« スターアニス | トップページ | ほっかほっか亭(新) »

2009年5月21日 (木)

ガッツリ

(5/21・cloudrain) 昨日は ちょろっと使うスパイスの話でしたが、「じゃ~ガッツリ使うスパイスは何だ?」と聞かれると、日本のカレー屋さんではダントツで「カレー粉」でしょう・・・sweat02

ぬおぉぉ~!、「はぁ~?、そりゃミックススパイスじゃね~かよ!、聞きて~のは、もっとインドっぽいカレーの事なんだよ!annoy」って声が聞こえてきそうだ~!coldsweats02

・・ま、巷に溢れるインド料理屋さんでも、おそらく「インド某社のミックススパイス(数種)」あたりがかなりの割合で使われてるハズですが(汗)coldsweats01、「クミン・コリアンダー・チリ・ターメリック・コショウ・ベイリーフ・シナモン・クローブ・カルダモン・ナツメグ(とかメース)」あたりが一般的なんじゃないでしょうか・・?(その他イロイロってな感じですが、ガッツリは使わないでしょうし・・^^;)

とは言うものの、コレも 人それぞれですよね~・・・

作り手の出身や好みによって、通常は多くの人が入れてそうなスパイスを、「コレはほとんど使わない」って言う人とかもいますし、ホントflair人それぞれです。

自分は、割りと少ないスパイスしか使わないんですが(種類も量も)、今までブログに載せてきた写真を見てみると、何だか「唐辛子」とか「カレーリーフ」とかがガッツリ写ってるものが多かったりします。(手づかみでアバウトに使ってるからだという見方も無きにしも・・・sweat02 ^^;)

Photo  ←アバウト君

|

« スターアニス | トップページ | ほっかほっか亭(新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/45082247

この記事へのトラックバック一覧です: ガッツリ:

« スターアニス | トップページ | ほっかほっか亭(新) »