« ほっかほっか亭(新) | トップページ | 本格カレーって何? »

2009年5月26日 (火)

新宿 中村屋 カリーフレーク 

(5/26・sun) 以前から気になっていた「新宿 中村屋 カリーフレーク」、日本で初めて純印度式カリーを販売した中村屋さんが作る(印度式とは異なる)小麦粉が入った家庭向けカレールウなんてメッチャ気になるじゃないですか!!

パッケージを見てみると、「オリジナルスパイスのコクと香り」&「オリジナルブレンドのカリー粉(中村屋さんはどれもカリーっス)に各種野菜・果物を入れ、直火釜で丹念に焼き上げた」らしいので、コレはかなり期待が出来そうです!(ココのオリジナルカレー粉は、「ちょろっとレシピ」等で以前から何度も記事にしている様に、個人的にめっちゃオススメしてるんで・・・coldsweats01

とは言うものの、“買ったはいいが、全然使っていなかった”状態になりつつあったトコロ、偶然にも いつもTVで中村屋さんのカレーを絶賛している関根勤さんがプロデュースした欧風カレーが、なんとセブンイレブンのお弁当として発売されたので、「こりゃ~(同じ欧風タイプだと)お互いどんな仕上げ方なんだろ?」ってな興味が・・・happy02ワクワク!

コレは当然食べ比べてみるしかないっスflairhappy02restaurant

Photo_2 「中村屋」さんの方は、当然ですが調理が必要なので、(自分にしては珍しく)袋の作り方通りにバチッと作成!

今回はお肉のトコロが「(鶏肉、牛肉など)」となっていたので、あえて家庭向きな牛肉&「肉は多めにするとおいしくなります。」(ま、当然ですがsweat02)と書いてある通り、チト多めに使用!

・・ってな感じで、袋に書いてある情報の範囲内でバリッと調理してみました。

で、出来上がったのは予想通り ガッツリ欧風なカレー!

Photo_3 食べた瞬間(と言うより入れた瞬間)「最近ありがちな、あのスパイスの香りが強いんやね!」ってな感じの、めっさ欧風なカレーに仕上がります。

高級ホテルっぽい欧風カレーを作るなら、市販品の中では結構なレベルのカレーが出来るのは間違いないです。

ただ、正直 コレはコレで美味しいんですが、最近出てるのはコレに似たルウやレトルトばっかりなので、「商売ってそうなんやね…」ってな印象です・・・weep

ほんで、もう1つの関根さんカレーの方はと言うと・・・・

sign03、「コレ、何で欧風カレーって名称にしたんだろ~!??」

Photo_4 コレの方が、(中村屋さんのカレーの祖)「(故)ラス・ビハリ・ボース」氏も納得なカリーと言えるシロモノではないでしょうか??

「さすが関根さんタイアップshine」と言うべき仕上がり!

コンビニ商品としては、かなりの完成度だと思いますgoodshine

もちろん、「中村屋」さんの方も 普通のルウと比べれば、かなりスパイシー(ガラムマサラ的)な香りが広がります・・・

しか~し、関根さんのヤツの方が、本気感がバリバリに感じられます!(コレこそ中村屋ファンが好むような味のお手軽商品じゃないですかね~?)

もちろん、セブンイレブンの精鋭が集結して開発した商品なハズですので、かなり強力なのは当然なのですが、業界で日本一と言われる事もあるお店の看板(店名)をあげるからには、「中村屋」さんの方も、商売に走ったレトルトやこういった商品を出す際には、ボース氏の志を忘れないで欲しいです。

そもそも、このルウに 「昭和初期から、日本の食文化、カリー文化を守り続けてきました。新宿中村屋だけが語れる味があります。」って書くのは、イロイロ矛盾してないかい??(味は美味しいけど、この文章には・・・・っス_| ̄|〇)

お店のカレーがあんだけ凄いのに、こんだけ手広く商売しちゃってると、コレとかスーパーやコンビニで売ってるレトルトを食べて、「マスコミでチヤホヤされてても、所詮このレベルなんやね~・・・」って思っちゃう人も多いだろうにね・・・(なんか残念)┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ

|

« ほっかほっか亭(新) | トップページ | 本格カレーって何? »

コメント

関根式は本当おいしかったですねー。
ちょっと食べるの怖かったんですが、
食べてみるとスパイスが本当ちゃん効いていたので
満足しました。

投稿: pochi | 2009年5月27日 (水) 16時29分

コメントありがとうございます。

ホント美味しかったですよね!
「pochi」さんの仰るとおり、「関根式」はスパイス感も良く ナイスなトータルバランス!

自分もコノ商品には大満足です。(^^)b

投稿: 「まらじ」です | 2009年5月27日 (水) 23時09分

初めまして、かめと申します。
実は、書き込みは初めてなのですが、だいぶ前から拝見させて頂いてました(^^;
私も、まらじさん程ではないものの、カレーは結構好きですが、この関根式は、本当に美味いと思いました。
コンビニのコラボものと言う事で、タカをくくってましたが、結構スパイシーで、それでいて、玉ねぎの甘味も感じられて、満足の一杯でした、お値段も割りとリーズナブルだし(^^;
これは、ぜひレギュラーの商品にして欲しいな、と思ったぐらいでした。
あ、長々とすみません、どうぞ以後よろしくです~!

投稿: かめ | 2009年6月 1日 (月) 22時22分

「かめ」さん、コメント頂きありがとうございます。
(^^)Σはじめまして、「まらじ」です)

自分、この商品がかなりお気に入りで、実は今日も食べちゃいました!(^^;)>

初めて食べた時ホドの感動は無かったものの、やっぱコレうまいっス!good

こんなヘンチクリンなブログを見て頂いてるなんて、ホントに感謝感謝です。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
m(__)m


投稿: 「まらじ」です | 2009年6月 2日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/45137983

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿 中村屋 カリーフレーク :

« ほっかほっか亭(新) | トップページ | 本格カレーって何? »