« 新宿 中村屋 カリーフレーク  | トップページ | つまむんです! »

2009年5月29日 (金)

本格カレーって何?

(5/29・cloud) ふと思ったんだけど、「本格カレー」って何だろう?

今までな~んも気にせず使ってたかも知れないこの言葉・・・

よくよく考えてみると、「じゃ~本格じゃないカレーって何だ?」という疑問も同時に発生するsweat02

「本格じゃないもの」から考えた方が想像しやすい気がしたので、とりあえず挙げてみよう・・・

「レトルトカレー」: コレは明らかに本格とは言えなさそう・・・、しかし、本格カレーのレトルトというものは存在していそうな気がする・・・(-_-;)

「市販のルウで作るカレー」: コレを本格と呼んでしまうと、「全部本格やん!」ってなりそうなので、コレは違うだろう。

でも、「簡単に本格カレーが!」ってな売り文句のルウはありそう・・って言うか絶対にある!

そう考えると、「家庭的じゃないもの=お店のカレー」が本格という使われ方なのだろうか?

そもそも「本格」とは何だろう?、辞書で調べてみると、大体「本式」とか「正式」みたいな解説がしてあるので、コレをカレーにあてはめてみると・・・

・・・・・・・sweat02

かなり難解じゃないのコレ?、日本で一般的に「カレー」と言われているものは、英国から伝来の「カレー粉を使うカレー」ってな感じだと思う。

しかし、コレが正式とか本式かと言うと、それ自体が当時英国の統治下だったインドの料理を、スパイスの知識が無くても簡単に作れる様にアレンジされたモノらしいので、意味的には若干矛盾が発生している気がする。

「じゃ~インドのカレーが本格カレーなんだー!(解決~!flair)」と喜べるかと言うと、「本格インドカレー」という言葉があったり、高級レストランのカレー(欧風)なんかの方が「本格」という言葉が用いられている気がするので、きっと違うだろう・・・typhoon_| ̄|〇 いかん!、深みにはまってきた…

・・という感じで、きっとこの商売用に発生したであろう「本格カレー」というものの定義は難しそうだが、なんとな~く「スパイス(粉)からちゃんと作ってまっせ~!」ってなニュアンスなんじゃないのコレ!?coldsweats01

よく解らんが、野菜とマサーラーでちゃちゃっと作ったこういうカレーも、考え様によっては本格なのかも知れんですsweat02

Photo

←こういうの

野菜とスパイスと塩と油で作るシンプルなものですが、コレを見て「本格的なカレーだ~!」と感じる人は少なさ(いなさ)そう・・・

ってな訳で、レストランなんかでじっくり丁寧に作られたモノを「(通称)本格カレー」と感じるのが多数派の意見っぽい気がします。(知らんけどcoldsweats01

あ~!頭痛くなってきた!thunderbearing

もし、「違う違う、本格カレーの定義とはこうだよ!shineshadow」と、一発で解決して下さる方がいらっしゃったら、是非教えて欲しいものです。(我ながら、相変わらず どうでもいい事掘り下げてるブログやな~と思う (^-^; )

|

« 新宿 中村屋 カリーフレーク  | トップページ | つまむんです! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/45170313

この記事へのトラックバック一覧です: 本格カレーって何?:

« 新宿 中村屋 カリーフレーク  | トップページ | つまむんです! »