« チキンカライ | トップページ | ガッツリ »

2009年5月20日 (水)

スターアニス

(5/20・cloud) 少し前、「タミフル」の原料になっている「スターアニス(八角)」が品薄&値上がりしているっちゅ~ニュースが報道されてたけど、きっと世の中には 早合点して「そんならインフルエンザにきくんじゃ!?」な~んて思って買っちゃった人とか、そういうニュースをチラつかせて商売しちゃってる飲食店がありそうで怖い・・・wobbly

TVのニュースでもやってた通り、豚肉料理とか五香粉とか中華料理の香辛料として有名ですが、インド料理でも使う事があります。(あと、お菓子なんかでも)

もちろん、言うまでも無く コレを食べてもインフルエンザは治らんです・・・sweat02

思わず買っちゃった人なんかは、田舎のおばあちゃん家のトイレtoiletの芳香剤みたいな強烈な香り(分かります?)に驚いたでしょ~ね~!coldsweats02(何やら苦そうな薬のニオイって言った方がイイかな?)

個人的には、五香粉だけでなく、カレー粉とかミックススパイスの材料になってる場合もある様に、ガッツリ使うと言うよりは、ちょろっとコイツをきかせる感じの使い方をした方が無難な気がします。(でも、慣れてくると 何かクセになる&料理によっては 無いと寂しい感じがある)

自分も、豚肉を使ったカレーを作る際に使う事がありますが、中華料理と違って、「コレはカレー作りに絶対に必要なスパイスか?」と聞かれると、正直微妙と言うか、人それぞれ度が高いスパイスなんで、「どんなカレーを作りたいの?」って逆に聞いちゃうかも知れんです^^;。

「ビッグカルダモンと同じくらいの使用頻度です」って逃げるテもありますが・・・coldsweats01

Photo_3 ←コレがそのスターアニス君です。

かわいい形のクセに、結構(かなり?)強烈な個性の持ち主!

しかも頑丈ですsweat02。(カッチカチやぞ!) 

|

« チキンカライ | トップページ | ガッツリ »

コメント

これいつかつ買ってみようかと考えてますが、
もう何年も行動に移してないんですよねー。
もしあまり使わなかったら角煮にいれればいいか・・・

投稿: pochi | 2009年5月21日 (木) 13時16分

「pochi」さん、コメントありがとうございます。

元々中国から広まってるものですし、これぞ中華の香り!ってな感じですもんね^^。

ガラムマサラの材料に加えてみたり、豚肉のカレーなんかに使ってみた後は、仰る様に 東坡肉とか杏仁豆腐とかの香り付けに使うのもアリかと…

投稿: 「まらじ」です | 2009年5月21日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/45072038

この記事へのトラックバック一覧です: スターアニス:

« チキンカライ | トップページ | ガッツリ »