« ココナッツミルク | トップページ | アムール (◇) »

2009年5月11日 (月)

カレー味?

(5/11・sun) ご存知の通り? 挽き肉を使った料理は世界中にあり、インド料理屋さんなんかでも 「キーマカレー」だけでなく、「コフタ」とか「シークカバブ」ってな有名なメニューがありますよね!(えっ!?、そんなん知らんって?earpaper)))

一言に挽き肉と言っても、地域や宗教の関係で使われるお肉は様々ですが、日本のスーパーでは 合挽き・鶏・牛・豚ってな順で在庫してある事が多いですかね~?

個人的には羊肉の料理が好きなんですけど、残念ながら・・・weep。(インド料理屋さんとか、最近増えてきてる?モンゴル料理屋さんじゃ定番なんスが・・・coldsweats01

今日は、そんな「挽き肉」を使ったメニューにしてみました!flair

サイドメニュー的なモノでなく、「カレーと何か」ってな“メイン+メインのおかず”という感じの食べ方がしたかったので、「ハンバーグ」に決定sign01(もちろんカレーは喰らいます!)

でも、「ハンバーグカレー」にしちゃうと、おかずって言うより具みたいな感じ(ソース的なものがカレーになっちゃう)ので、別の味付け(スパイス料理)にしちゃう事が多いっスsweat02。(もちろん「ハンバーグカレー」もウマイんですが、個人的には「カツカレー」みたいな“おかず的相乗効果”は弱い気がするっス(゚ー゚; )

Photo ・・で、そんな感じに作るとこ~んな感じに・・・、ってめっちゃ普通やん!((papershineぺしっ!(見た目は普通っスけど、湧き出てきてるのはスパイス肉汁っスgood

以前も「スパイス・ハンバーグ」って記事にした事があり、そん時はスパイスをきかせたソースをぶっかけてましたが、今回はがっつりシークカバブ的味付けをしております。

「ハンバーグ」って「ハンブルグ」の英語読みらしいですので、「パンジャブ風・ハンバーグ」ってネーミングしちゃうと、「地名・地名」の訳のわからん名前になりますが、怪しげな感じ好きの自分はこういうの好きですheart01

ま、日本的に言うと 「カレー味!」の一言で終わっちゃいますが・・・coldsweats01

 

|

« ココナッツミルク | トップページ | アムール (◇) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/44983252

この記事へのトラックバック一覧です: カレー味?:

« ココナッツミルク | トップページ | アムール (◇) »