« ゴリゴリ | トップページ | 何だか »

2009年4月 6日 (月)

久々のスープ状

(4/6・sun) いや~!、今日は春っぽい さわやかな1日でしたね~!!cherryblossom

そんな今日は、久々に 通称「スープ状のカレー」と呼ばれているサラサラのカレーを作成!

日本的なカレーをスープでのばしたタイプでは無く、インド的なカレーを日本人に合わせて作ったタイプとでも言いましょうか、そんな感じのカレーです。

Photo もちろん、こういうカレーを出すお店は結構ありますが、正直 当たりハズレも結構ありますよね~・・・sweat02

ぶっちゃけ 理由は食べた瞬間分かるんですけど、・・ま ココでは「修行とセンスの差」とでも言っておきましょう・・・coldsweats01

・・とは言うものの、今まで記事にはしていなかったんですが、最近「本来 本場の味を伝えるポジションである筈のインド料理店の味が、多くのお店で落ちてきているのではないか??」と思うのは自分だけっスかね~??

福岡近辺だけなのかも知れないし、自分の(味に対する)感覚がおかしくなってきたのかも知れませんが、自分が「名店」だと思っていたお店までもが、(モチロン全部ではありませんが、何店も)「ちょっと原材料をケチり過ぎてきてるんじゃないの~!?」ってな感じの変わり方をしているんです!

当然、昨年は いろんなものの価格がかなり高騰したせいで、仕方なく量を減らしたり、値上げしたり、イロイロと苦労しただろうと思います。

しか~し!、「コリャのばし過ぎだろ!」ってなお店や、「完全にダメなお店の味のレベルまで落ちとるバイ!」ってなお店まであって、「コイツのカレー屋解析 全然ウソやん!!」ってな事になっちゃいそうなので、ボチボチ「解析」の内容を改めないといけなさそうな感じっス・・・coldsweats02(ぬおぉぉ!膨大だよ~!weep

ただ「名店」が落ちてるって事は、そうでないお店には「さらに酷い事になってるsweat02」ってお店があるのも事実・・・、「日本人には分からないと思っている」のか?、「儲かってるからテキトウに誤魔化してる」のか?は分かりませんが、もはや本場のスパイス料理どころかカレーとも呼べないようなモノを、「いろんなナン(インド式の窯焼きパン)と雰囲気(外国人)」で「コレが本場の料理です!」って自信満々に商売してるお店も多い・・・crying(酷ぇ~!)

ネットってのは関係者の自演天国でもありますし、有名な総合グルメサイトにもコメント常連の「グルメ(自称)な方」が、ジャンルを問わず 何だか偏った評価をされてたりもしますが、せめてこのブログくらいは「本気でカレー好きそうな人間が、自分の意見を裏無く書いてそうだから、少しだけ参考にしちゃお~かな~!」ってな感じに思って頂けると嬉しいな~・・・shine

|

« ゴリゴリ | トップページ | 何だか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/44586009

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のスープ状:

« ゴリゴリ | トップページ | 何だか »