« コラコラ~! | トップページ | たまには… »

2009年4月20日 (月)

ゴア・ポーク・ビンダルー

(4/20・cloudrain) アカデミー賞8部門受賞の映画に出演してた子役(ヒロイン役)の親父(インドのムンバイ在住)が、スラム街での生活を抜け出そうと、約4000万円でその子を養子に出そうとしてた(売ろうとしている)ニュースが出てたけど、インドへ行ったことのある人なら(たぶん)「ふ~ん・・・世界的に有名になったとしても、やっぱそうなっちゃうんやね~(インドっぽいな~)・・・dollar」・・と、大して驚かないと思うcoldsweats01。(観光地を10mも歩けば、必ず子供を商売に使ってる輩にからまれるからね・・coldsweats02

ちなみに、こういう場合 大抵「この子の将来のため・・」というコメントが出るし、今回もそのような発言があるらしいが、この子には成人までに掛かる殆んどの費用&成人後 約1000万程の報酬まで用意されているらしいし、CM出演や政府から住居提供の話もある。(どこの国も、子役(子歌手)の親って目先のdollardollardollarやな~sweat02

そんな 住人の50%以上がスラムに居住しているというムンバイ(元ボンベイ)があるインド西岸を南下していくと、ゴアという小さな州がある。

昔 ポルトガル領として栄えた歴史があり、今もリゾートビーチ・西洋人・教会・超リッチな住宅地が多く、他のインドの都市とはかなり違っているトコロで、ココには「ポーク・ビンダルー」という有名な料理がある。(他にも「ゴア・フィッシュ・カリー」ってのも、インドのホテルなんかでは定番メニューっぽかったっスflair

正直、やたらに「辛い&酸っぱい&がっつりスパイシー」なんで、わざわざコノ料理を食べなくても、日本には美味しいポークカレーだらけなんですけど、なんかたま~に食べたくなって、やっぱり「辛くて酸っぱくてがっつりスパイシー」に作ってしまう・・・(^-^;

個人的には本場っぽく作るよりも(これまでも何度か書いてきた様に)、「スパイシーなハヤシライス」ってなイメージで仕上げると、(たぶん自分がスパイス漬けだからだろうけど)「ハヤシライスより美味いんじゃね?」って思う事もあってナイスですgoodshine

今日は、そんな「ポークビンダルー」を作成!Photo

もちろん、「この料理が最高のポークカレーか?」って聞かれたら、「それは絶対無い!gawk」って即答しますけど・・・sweat02

|

« コラコラ~! | トップページ | たまには… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/44730607

この記事へのトラックバック一覧です: ゴア・ポーク・ビンダルー:

« コラコラ~! | トップページ | たまには… »