« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009年2月28日 (土)

分身

(2/28・raincloudsuncloud) いやいや!、2月も終わりますよ!!

最近ブログがなかなか更新できなくて申し訳ないのですが、今後は気合を入れてもっと更新していこうと思っておりますpunchshine

・・って言うか、このブログは自分の分身の様なもの、ホントは「可愛くてしょうがないheart04」ってな存在なんですけども、貧乏暇無し・・crying・・、燃え尽きてました!spa(頑張れオイラ!)

そんなsweat02今日は、スパイシーなカレーを作成!、有名店によくある「チキンだけでなくジャガイモが入ってる」タイプのカレーです。

Photo ホントは骨付きのお肉の方がいろんな意味で美味しいんですけど、食べ易さを考えて今日は骨無しで作ってみました!good

たまに自分にも、「いろんな具がゴロゴロ入っていないとダメだ!」とか、「もっとトロミがないとご飯がガツガツ食べれない!」とか言ってくる人がいますが、「インド式をなめるんじゃね~!」と言いたいrockimpact

確かに 前回のカレーみたいな「具がゴロゴロ入ってる“これぞ日本式のカレー!”」ってのは、もはや我々の食生活に浸透している料理だと言えるでしょう・・・

でも、「インド人の食べてるご飯(とかチャパティー)の量はハンパね~ぞ!!fuji」(マジでドカメシ食ってるゾ!)

「食材ごとにスパイスを使い分ける素晴らしさ」や、(米の品種の違いはあるにせよ)「サラサラのカレーのご飯との相性」を試してから言え~!!

主食を食べるおかずとしてのカレー的な料理の数々・・・、歴史が違います。

カレーは既に日本の家庭の味の1つだけど、やっぱり(カレーの)母国の料理も味わってから言って欲しいな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ごろごろ

(2/25・raincloud) ジャガイモやらニンジンやらがゴロゴロ入ってるカレー・・・

Photo さすが昔の軍隊で「肉じゃが」と姉妹料理だっただけあって、食べ応えがあります。

コレは自作だけど、食べたくなると近所の「渋い定食屋さん」によく出前を頼んだりもしますし、「日本人のカレー=コレ」みたいな感じなんでしょうね~flair

今や「お母さんのカレー」ではなく、「おばあちゃんのカレー」なのかも知れないですが、コレと「肉じゃが」は永遠だろ~な~・・・shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

今や!

(2/22・rain) 以前も登場した「ペンネまらじアータ(笑)」、「アラビアータ」にさらにスパイスをきかせたスパイス野郎流の料理っスcoldsweats01

それが何度か食べているうちに、お酒の「おつまみ」に!!

辛くて歯応えがあって・・・flair、「う~んsweat01、こりゃ~ビールがすすむね~!」beer

・・ってな訳で、今やかなりの「おつまみ」っスshine

Photo コレ、まじで酒がススミます!

ちょいと辛めなのと、見た目を裏切って「おもいっきりカレー」な味付けに変更しちゃってるのが「邪道ポイント!」(^-^;

ペンネを固めに仕上げてカレー味!、これオススメです。goodshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

ファミマのカレー

(2/17・suncloud) 昨日「うぇこ」さんのブログで知った、ファミマの「(九州限定)鶏天きのこカレー」!

気になるとです~~~~!!!

・・・食べたい!

runsweat01

仕事帰りにファミマを何軒か回って、気合でゲットしたとです!!rockshine

Photo_2 おや!?

「鶏天」とカレーがこんなに合うなんて・・・!shockthunder

・・・このアイデア・・・こっそりインプットっスgoodshine

元々「鶏天」大好きで、元祖の店なんかも大好きな自分としては、驚きの一品でした!

このお値段でこの満足感!、コンビニも侮れないっスね~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

おいしいカレー

(2/15・suncloud) プロフィールの画像に「おいしいカレーたべてる?」って書いてるけど、よく考えてみると 「おいしいカレーって何?」と聞かれると、結論は無いです。coldsweats01

何の料理でもそうですが、人それぞれに好みというものがありますので、「コレが一番うまい!」って議論に終点は無いですから・・・

自分にもイロイロ好みがありますが、TVで カレー好きで有名な“〇根さん”が「新宿 中村屋」さんを熱く語ってるのを見ると、「この人のカレー話には説得力があるな~・・」と関心させられてしまうので、その辺が日本人が平均的に好きなカレーの極みに近いのかも知れないと思った事はありますけどね・・・

あそこのカレーは、「インド料理的なカレー」・「日本的なカレー」のどちら側からみても「おいしいカレー」と言える逸品!、以前“カレーの神様の章”に書きましたが、サスガshine「インドカリーを日本で最初に紹介した、まさに“カレーの神様”」、元祖的な深さがあります。

・・でも、「嫌いだ!」ってな方もおられるみたいだし、自分も正直「高価だからね~・・」と思う部分もあるので、結論では無いですけどねsweat02

よく食べてるのは、今日のカレーみたいに 「もっとシンプルなインド料理」みたいなのですし、やっぱ何の料理でも 「毎日の家庭料理」が究極なんでしょうかね・・・?

Photo  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

天竺

(2/12・sun) 最近、ふとインドに行った時の事を思い出す事が多い・・flairchick

行くのに勇気が必要な スッゴイ国だけど、何だか思い出しちゃうsweat02

ありがたいお経をもらいに行く訳でもないのに こんなに引き寄せられているのは、やはりインドには星の数程の「カレー」があるからに違いない(たぶん)。

しかも、「怪しいカレー屋」にワクワク感を感じてしまう自分としては、国全体がその雰囲気というのも魅惑的なんだろうな~・・・( ̄◆ ̄;)

Photo

ちなみに今日のカレーは「ポークカレー」、欧風っぽい感じに作ったものっス。

食べたばっかりなのに、この記事を書いてたら、なんかインドっぽいカレーが食べたくなっちゃったな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

さらさらに…

(2/8・sun) なんだか疲れてる時は、自然とさらさらに作っちゃう事が多い・・・

スープ状のカレーをご飯にかけ、お茶漬け感覚でさらさらと食べているうちに、自然と食欲が沸いてきて、結局ガッツリ・・な~んてのも日常茶飯事!flair

いやいやsweat01、スパイスの力ってのは恐ろしいものっス。coldsweats01

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

チキン

(2/5・cloudsun) こんばんは!、カレーの事を聞かれた際、「え~!、ビーフカレーの方が美味しいよ~!」ってたまに言われるカレーの人です。weepぼくもビーフカレーがおいしいのはしってるよ!

頑張れ「チキン!」、日本でカレーと言えば「ビーフ」か「ポーク」なのかも知れないが、インド料理をカレーと呼べば、君はかなりの戦闘力があるぞ!!chicksweat01

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

しんどいけれど…

(2/2・suncloud) 欧風なカレーを一から作るのは、結構しんどい・・・_ノフ〇ぐったり…

やろうと思えば、どこまでもコダワれる恐ろしい洋食メニューっス!coldsweats02

なので どこかで妥協しないと、高級レストランみたいな費用&手間&時間が掛かって大変ですsweat02

しかも、市販品のレベルが高いので、お店でも完全手作りってなトコは減ってますしね・・coldsweats01

毎度の事ながら、牛肉を使ったカレーの時に作るくらいしか登場しませんが、しんどいけれど、やっぱ美味いんだよな~・・・(チト重いけど)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »