« カレーの向こう側(笑) | トップページ | もしかして!? »

2009年1月25日 (日)

お店タイプ

(1/25・snowcloud) どんな料理もそうなのでしょうが、原価・量・スピード(効率)に対応したお店タイプなものと、1つのメニューをじっくり作れる家庭タイプなものとは、似て非なるものな場合も多いですよねflair

考え様によっては、どちらが上ってな訳でも無いので、その日の気分でどっちも楽しむのが一番利口かなと・・・good

ってな訳で、今日は野菜を使ったインド料理屋さんタイプのカレーが食べたい気分なので、そんな感じのカレーにしてみました。

ちなみに、今日のは、「アル」・「(プール)ゴビ」・「シムラミルチ」入りのカレーです。(「ジャガイモ」・「カリフラワー」・「ピーマン」)

Photo 家庭タイプなものだと、炒め煮にする事が多いですが、お店タイプなものは、事前に作ったカレーベースと下準備をしておいた野菜を炒め合わせる事が多いんじゃないかな・・・?

若干カロリーが上がっちゃいますが、こういうタイプの野菜カレーは めっちゃご飯に合うので大好きです!shine

お店で食べる際には、カレーソース(分かり易く例えれば「ルー」)がたっぷりのメニューと比べて、カレーベースをクリームとかでのばす割合が低いので、誤魔化しがきかない分、そのお店がちゃんとベースを作っているかどうか?(きちんと調理しているか?)分かっちゃうメニューなのかも知れませんsmile

ま、ちゃんと作る以前に、いろいろ注文したのに 「どれも同じ味や~ん!weep(ベース1種類かよ!)」ってなインド料理屋さんもありますけどね・・・〇|_| ̄ =3 ズコー

東京なんかだと、その辺の 「ちゃんと作ってるか?」・「良心的か?」・「プライドをもって商売をしているか?」みたいな面まで詳しい方々に評価されちゃいますので、「どうせ日本人には分からないだろう・・」ってな“なめた商売”をやってると、今やネットでケチョンケチョンにされちゃう恐ろしさがあるんでしょうが、今のところ博多は平和ですsnail…。(ぼくも、へいわしゅぎだよ!(゚▽゚)ノ)

でもね・・・

ホント、すぐ分かっちゃうんですよ!!(-_☆)キラリ!

どんなめにゅーだろうと、けちってつくったごまかしのべーすかどうかはね!(゚皿゚)ノ←ぶらっくまらじ

|

« カレーの向こう側(笑) | トップページ | もしかして!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/43854007

この記事へのトラックバック一覧です: お店タイプ:

« カレーの向こう側(笑) | トップページ | もしかして!? »