« カシミーリ インド ファミリーレストラン (Θ) | トップページ | 今年も »

2008年12月23日 (火)

スパイシー

(12/23・cloud) 何気に使っている「スパイシー」という単語

辞書では大体 「スパイスがきいてる」ってな感じの意味で載ってます。

もちろん、「スパイシー」の使い方は人それぞれ・・・

【例】 「店員が最初はやめた方がイイって言うから辛口で注文したけど、自分はもっとスパイシーなヤツの方が好みだ! やっぱり激辛にすれば良かった・・・ ムカついたから☆は2つannoy」(笑)

カレーだと、何だかんだで コノテの文を一番よく見る気がしますsweat02(カレー屋さん探してると結構出てくる(゚ー゚; )

確かに意味はあってるし、カップ麺なんかの「スパイシー〇〇〇」ってなタイプも、大抵「激辛」的な意味で使用してあるから、一般的になってるのかも?です・・・

Photo

ちなみに今日の「マトンカレー」、個人的に今日は「スパイシーなカレー」だな~!と思ってこのタイトルでブログを書き出したんですが、「個々のスパイスがきいてる」って意味で、「激辛」では無かったりしますので、今後は分かりやすくせんといかんですね・・・(スパイシーって幅広いっス)

|

« カシミーリ インド ファミリーレストラン (Θ) | トップページ | 今年も »

コメント

たしかにテレビや雑誌でも、ただ辛いのをスパイしーって言ってますよね(^-^;

僕は個々のスパイスのバランスが、ピタッと決った時にそう思いますね〜

辛いと言えば…
インド料理店でメッチャ辛くして食べてる人いますよね
あれ、インド人あきれてます( ̄Д ̄;;
あんな食べ方日本だけです。

だいたいカレー屋のように「辛さ何倍にしますか?」って聞くインド料理店って…(;´д`)トホホ…
ツナバハを見習え〜〜って言いたい。

投稿: YAMA | 2008年12月25日 (木) 10時21分

ですよね…
インドでそんなお店は1つもありませんでした。

たしかに コックさん達は、あきれていたり、味音痴だって馬鹿にしてる事が多いみたいですし、そもそも 辛さはスパイスと塩の相乗効果で出してるんで、2重の意味で体に悪いですけどね…coldsweats01

残念な事に、ツナパハでもランチのメッチャ混んでる時間に大人数で来た常連らしきお客が、メニューに載っていない辛さを それぞれバラバラに注文して、スタッフや並んでるお客さん達を憤慨させている光景に遭遇した事があります…annoy(この時間に常連ぶるのか!?って、並んでた自分もビックリ!)

常識も2重の意味で無いみたいです。crying

投稿: 「まらじ」です | 2008年12月25日 (木) 21時20分

辛さの調整って、料理の出来上がっている物に後から唐辛子粉を入れてるだけでしょう?

料理としても×だし、身体にも悪い。
よくそんな物食べれると思うよ( ̄Д ̄;;
その料理に合った辛さで食べるのがツウってものでしょう。

投稿: YAMA | 2008年12月26日 (金) 10時43分

おっしゃる通り、個々の料理には本来の辛さがある訳で、調子に乗って激辛にしちゃうのは、完全に日本人の心理をついた商売をやってるお店の思うツボですよね…sweat02(カッコ悪い)

辛さの調整は(お店によって違うと思いますが)、自分の見た感じ オーダーが入ってる同じメニューを、小鍋やフライパンで 辛さが少ない順に仕上げているトコが多い気がします。

投稿: 「まらじ」です | 2008年12月26日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/43498377

この記事へのトラックバック一覧です: スパイシー:

« カシミーリ インド ファミリーレストラン (Θ) | トップページ | 今年も »