« 趣味 | トップページ | カレイカレー »

2008年12月 7日 (日)

MANAマナ(まなまな) (〇)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ15)

山口県の真名にある「アジアンカフェ・MANAマナ(まなまな)」、何故ココに??ってトコロにある凄いお店です。(自分は、「ぽち」さんのブログで知りましたflair

実にいい環境にあるこのお店!、「タイ グリーンカレー」もあるんですが、自分が気になっていたのは「カレーセット」として出されている、本格的なインドの定食です!(「ステンレス製のお盆+小皿」にのって出てくる本格的なヤツで、北インドでは「ターリ」、南インドでは「ミールス」と呼ばれ、(ミールスでは)バナナの葉やそれを模したお皿が使用されます)

土地勘の無い博多っ子にとっては、ナビ付きの車でしか行けそうに無い立地・・・sweat02、ナビを見ていたのに(ハイグレードなナビでも詳細は出ないハズ)目的地周辺で少し不安になりましたが、看板がちゃんと(数箇所で)案内してくれてますので、おそらく行けるでしょう・・・(最後は小道に入りますので、そこへの看板が重要です)

有名なお店みたいで、検索したらブログやグルメサイトにも結構出てたので、地図をコピって行った方が良いと思います(自分はそうしました)。

小道を行くと、「おいおいコノ道終わるんじゃね?」・・ってトコの右側にログハウス風のお店を発見!(なんとか到着)、ばっちり営業中です!!

メニューは、「タイ グリーンカレー」・「同セット」、「チキンカレー」・「同セット」、「野菜カレーセット」、これに日替わりオススメセットとして 「北インドカレーセット」、「南インドカレーセット」という構成。

北インド・南インドと分けてあるんですが、北インドは「チキン」or「野菜」のセットに、「チャパティ」・「ライタ」という組み合わせ(その分ドリンクが抜きになる)。

南インドは「野菜カレーセット」に、「ドサ」・「ココナッツチャツネ」(←お店の表記のまま記載してます)という組み合わせ(ドリンク抜き)です。

「タイ」以外のセットに含まれる 「ダル・スープ」・「にんじんのチャツネ」・「キャベツのマスタード炒め」・「ライス」は、(「北」・「南」・「チキン」・「野菜」に関係なく)共通メニューとなっているようです。

若干「・・・(--;)」ってな部分もあるんですが、この場所+ご夫婦でやられている?のに、こんな本格的なメニューがあるのが凄すぎる!!

細かい事は抜きにして言うと、正直ウチの近所にあるインド料理店より全然本場っぽいです。w(゚o゚)w

どんどん増えちゃって、今ではどこの町にもありそうな「一般的なインド料理屋さん」って、日本人の好きそうなカレーやサイドメニューを、とりあえずセットにしてあのプレートで出してるお店ばっかりですしね・・・bearing(自慢は、ナンのデカさや種類だったりするしsweat02おいおい!

日本では、「人気のメニューばかり集めたファミレスのセット」的にした方が正解とみたのでしょうsweat02(結果も出てるし)。

だからこそココは貴重!

観光に行った後、ゆったりとした時間を楽しむには最高なお店です。(もちろん美味しい!)

あくまで超個人的な希望ですが、全体的に味が濃いめに統一されてたので、各カレーごとに塩梅を変えてあったら、混ぜ合わせて食べる時に味の変化がより楽しめて嬉しいんですけど、ま・・美味しいからいっか!

残念ながら「タイカレー」は やや自分の専門外なので、試しておりませんcoldsweats01(でも、きっと美味しいはず)。

追伸: トラックバックして頂いた「POCHI」さんの記事には、お店やメニューの画像がありますので、是非ご確認を!(「POCHI」さん、ありがとうございますm(_ _)m)

ё 山口県美祢郡美東町真名 445

   08396-5-0896

|

« 趣味 | トップページ | カレイカレー »

コメント

マナマナ行かれたんですね!うらやましー。
あそこはカーナビでは無理でしょうね。本当看板観てた方がたどり着けます。
僕は材料切れでふられちゃいましたから、まだまだ不完全燃焼のままです。早く食べたい。
店内の雰囲気がいいんですよねー。あの夫婦いい感じの方だし。
僕が行った時ちょうどスパイスを炒めててあのにおい・・・
ん〜〜〜忘れられんですな〜。
あのへんぴなところまでカレーだけを食べに行くにはなかなか嫁の同意が取れそうにないのでいついけるかわからないですが、ますます行きたい思いは高なりました。
まらじさん、レポしてくださってありがとうございます。

投稿: POCHI | 2008年12月 7日 (日) 22時59分

おかげさまで、貴重なお店を知る事が出来ました。    (m(__)m 感謝感謝)

あの場所であのマニアックさは凄いっス!

記事にも書きましたが、味が濃くてどれも同じ味に感じちゃうのがチト残念…

それでも行く価値アリアリなお店だと思います。(「POCHI」さんのブログ見た時、「何コレ!?、何でココに??」ってビックリしましたし…)

投稿: 「まらじ」です | 2008年12月 8日 (月) 00時02分

南インドのミールス!

これは行かねば…
久々に嬉しい気分♬

投稿: YAMA | 2008年12月 8日 (月) 18時15分

でしょ!happy02

もう細かい事抜きにして、コレをやろうと思った事自体が凄いです!

あの環境&雰囲気で食べれる日本人作のインド料理…
全国的にも超希少だと思います。


投稿: 「まらじ」です | 2008年12月 8日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/42848815

この記事へのトラックバック一覧です: MANAマナ(まなまな) (〇):

» MANAマナ ☆ 訪問のみ [POCHIS CURRY ☆ ぽちのカレー]
秋芳洞を後にして後は帰るだけ。 でもチェックしていたカレー屋が気になりまくりやがってますが・・・。 ETC割引時間帯に間に合うのか? とりあえず、場所の確認だけはできそうだったからちょっくら行ってみました。 = インドカレーとタイカレーのお店「MANAマナ」です。 = 奥まったところにありますが、途中看板あるのでたどり着けます。 [[attached(1,center)]] 手作り感あふれるカラフルな看板は好感が持てますね〜。 時間が限られていたの..... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 12時58分

« 趣味 | トップページ | カレイカレー »