« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008年12月31日 (水)

カレー南蛮で年越し

(12/31・cloud) 今年も一年ありがとうございました。  m(__)m

こんな暴走機関車日記ですが、今年は2度もTVに登場させて頂いたりして、随分とアクセスして頂けるようになったのは嬉しい限りですhappy01。(支えて下さった皆さんに感謝感謝shine

そう言えば、TV出演記念に「恐怖のインド編!」とかもやりましたし、本当にいろんな事がありました・・・(日記が暴走しだしたのも今年からだし・・coldsweats01

そんな今年の締めくくりは、やっぱ「年越しカレー南蛮そば」でしょう!

Photo 今回は、ダシから丁寧に作った渾身の1品!(お肉も鴨を使用goodshine

やっぱ年越しはカレー蕎麦が最高っス!

こんなマニアックなブログですが、来年もよろしくお願い致します。

皆さん良い年を paper))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

鍋のススメ

(12/30・suncloud) 最近 知名度が上がったカレー鍋。

1つのメニューと言うより 単に食べ方の1つってな感じですので、普通のカレーでも、スープカレーっぽいヤツでも、インド料理っぽいヤツでも作成でき、皆で鍋を囲んで食事ができるのがイイですよね~!

・・で、今回の鍋はダルカレーをベースに作成しました。(コレが実にイイんですnote

玉ネギ・鶏肉・白菜・ししとう・をスパイスで軽く炒めたものと、ダル&ジャガイモを煮溶かしたベースを合わせて完成!!(野菜のカレーとダルカレーを合わせ 鍋仕立てにした感じ)

Photo_5 ちなみに、完成品はこんなんです。(鍋の状態では分かり難いので、お皿にとってみました)

何でダル(&ジャガイモ)のベースがイイのかと言うと・・・

Photo_4

スープがポタージュっぽくグイグイ味わえるのと、 締めの「ダルカレー雑炊」が最高に美味いからっスgoodgoodshine

もちろん、普通に 野菜のカレーとダルカレーをご飯と混ぜ合わせて食べても美味しいんですけど、やっぱコノ時期の鍋って格別ですしね。

コレ、まじでオススメっス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

今年も

(12/27・sun) いや~、今年も終わっちゃいますね~   (-_-) しんみり

このブログって、(情報が少なかった福岡で)自分が欲しかった様な内容にしてるんですけど、最近は情報がいっぱいあるので、来年はど~しよ~かな~・・・

だから、「なんか カレーが好きで、いろいろと食べに行ったり・作ってみたりしてるけど、ちょっとマニアなこの人はどうなのかな?・・・」って少しだけ参考にしちゃう様な感じのブログにしたかったんですよね~・・・(ですので、「コレが答えだ!」ってな情報や、詳しいレシピとかは登場しないんです)

ま、年末までボチボチ考えるとしましょう・・・

Photo そんな今日も、もちろんカレー食べてますgood。(写真は、今日食べた濃厚なチキンカレー)

今日もって言うか、ブログはなかなか更新できませんが、飽きずにカレーばっか食べてますけどねsweat02

今年は「おせち」をほとんど食べなかったんで、来年の正月くらいは「カレーもいいけど おせちもね!」ってな感じぐらいには、カレー以外も食べようかな・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

スパイシー

(12/23・cloud) 何気に使っている「スパイシー」という単語

辞書では大体 「スパイスがきいてる」ってな感じの意味で載ってます。

もちろん、「スパイシー」の使い方は人それぞれ・・・

【例】 「店員が最初はやめた方がイイって言うから辛口で注文したけど、自分はもっとスパイシーなヤツの方が好みだ! やっぱり激辛にすれば良かった・・・ ムカついたから☆は2つannoy」(笑)

カレーだと、何だかんだで コノテの文を一番よく見る気がしますsweat02(カレー屋さん探してると結構出てくる(゚ー゚; )

確かに意味はあってるし、カップ麺なんかの「スパイシー〇〇〇」ってなタイプも、大抵「激辛」的な意味で使用してあるから、一般的になってるのかも?です・・・

Photo

ちなみに今日の「マトンカレー」、個人的に今日は「スパイシーなカレー」だな~!と思ってこのタイトルでブログを書き出したんですが、「個々のスパイスがきいてる」って意味で、「激辛」では無かったりしますので、今後は分かりやすくせんといかんですね・・・(スパイシーって幅広いっス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

カシミーリ インド ファミリーレストラン (Θ)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その88)

「カシミーリ インド ファミリーレストラン」、宗像の「サンシティ宗像 シティボウル1F」に12/11にオープンしたお店です。

3号線を福岡市側→北九州方面に向かっていると、(ボウリング場の入り口のトコに)いきなり「インド料理」!って看板とノボリが目に付くので正直びっくり!

下り坂&かなり流れの良い場所ですが、 「シャロン」→「オートバックス」→「ボーリング場」と追っていけばスルーしてしまわないと思います。

お店に入ると、まずレイアウトに驚かれる方も多いかと・・・、個人的には 何だか落ち着かない感じでした。( ̄○ ̄;)! (チト違和感のある 座席割り&オープンキッチン&レジの位置のような気が・・・)

早速メニューを見てみると、表紙に大きく「HALAL」と書いてあり、「店名にカシミーリってあるから 聞かれる事も多いだろうけど、コレは分かり易いな~・・flair」っと関心しつつも、不勉強な自分に失礼があってはいけないので、確認はしませんでした。

ランチは、850円・1080円・1480円の3種類で、(内容を見た感じ)若干高いかも? (^-^;

1480円を食べる程リッチでは無い自分・・・、しかし、850円のヤツには ナン以外のタンドールメニューが付いていない・・・

・・で、「チキンティッカ」付きの 1080円のヤツを試してみました。(内心1080円にも少しプルってる (((゚Д゚))) アワワ! 

「カレー」は3種類から選べる様でしたが、ココはやっぱり「チキンカレー」!

よくあるマイルドなタイプのカレーで、予想通りの味わい(普通に美味しい)。

クリームと刻んだ小ネギがトッピングしてあります。(小ネギはコリアンダー《香菜》の代用でしょうが、味噌汁っぽいので 正直微妙ですcoldsweats01

「ナン」は ほんのり甘味が付けてあるタイプで、焼き方は普通って感じかな・・・

「チキンティッカ」は、クッキリ朱色のよくある感じのヤツでした。

・・って、どれも感想薄いじゃん!(だって一般的なヤツなんだもん・・・sweat02

しかし、強く反応したヤツもあります!!、それは お皿にのってた「デザート的お菓子(名前は知らん)」!

ぶっちゃけ、カレーの国々のお菓子はチト苦手なもんで、恐る恐る食べてみたんですが、かなり甘いながらも今まで食べたものよりは平気でした despair ギリギリだけど…

実は 単品で 「カシミリー チキンカレー」なるものがあって、ホントはそっちが一番気になったのは言うまでもありませんが、単品で1580円という東京の一流インド料理店価格・・・

美味しそうなんだけど、自分には手が出せませんでした(涙)crying

どなたか コメントにて感想を教えて頂けると幸いです。m(_ _)m お願い致します

(↑ スタンプカードにアドレスがあったので、どんなのかな~?って入力してみたら、何故か?ホームページには繋がらず、検索してみてもココの求人募集しか出てこなかったんです・・・ il||li _| ̄|〇 il||li)

追記(2009・3月): 2/20にリニューアルオープンしたみたいで、オーナー・メニュー・レジの位置なんかが変わってましたsweat02(早!)、気になってた「カシミーリチキンカレー」は無くなっており、結局食べることが出来ませんでした・・・crying

※ リニューアル後の続編へは、「こちらから」どうぞ!

追記2(2010・7月): 閉店??

ё 福岡県宗像市王丸字徳丸772 サンシティ宗像 シティボウル1F

0940-37-8009

| | コメント (4)

2008年12月18日 (木)

流星の絆 特製ビーフカレー

(12/18・cloud) 今日は、人気があり過ぎるレトルトを試してみました!

「流星の絆 やわらかジューシービーフ 特製ビーフカレー」です!shine

ドラマに登場するカレーの味をイメージして仕上げてあるらしいのですが、こりゃ~このドラマを見てる人にはたまらんですね~!!(・・ま、自分もその1人ですけどcoldsweats01

当然、ドラマのキーワードである「ハヤシライス」もあるんですが、全然売ってませんcrying(カレー好きとは言え、むしろそっちの方が食べてみたい!)

Photo えっ!見てない?earpaper

なに~っ!Σ(゚д゚;)、主人公がカレー屋で働いてる時点で、カレー野郎としては要チェックなドラマですよ!!(既に次回が最終回ですが、コノ商品が気になる方は、とりあえず見ましょうflair

・・で、気になる中身なんですけど、お肉が大きくてコレがなかなか美味しそうnote

早速(主題歌を口ずさみながら)食べてみると・・・     ♪~〆ヽ(´▽`)/

「コレ、結構美味いんじゃないの!?」

さすが 欧風カレーレトルトの決定版「カレーマルシェ」を生み出したメーカー!、洋食タイプのカレーは得意とするトコロなのでしょう。

(ターゲット層が幅広い事を考えると)程よい甘味と辛さ、ほんのり(ルーとは違う香りが)香るやわらかなお肉、ドラマのお店は町のカレースタンドってな感じですし、登場人物も洋食屋さんの子供だし、決してイメージを裏切っていない商品と言えますgoodshine

Photo_2 こりゃ~ますます「ハヤシライス」が食べてみたい!

何としても「アリアケ」の味をカネで買わねば!!(笑) 

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

飯3杯

(12/16・sun) 濃厚なチキンカレー

Photo_3

 これだけで、ご飯3杯はイケます!riceballriceballriceball

カレー好きにとって 炭水化物を減らす事は、片翼を取られた様なもの・・・

カレーだけ食べて 「炭水化物ダイエット」・・・・

無理っスsweat02

運動しか無いな・・・ ===runsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ロビア豆

(12/14・suncloudrain) 前にも少し書きましたが、ロビア豆は事前に水に浸す必要が無く、煮込み時間もそんなに掛からないので、結構お手軽に使えるお豆さんです。

大きさやホックリした歯応えが、なんか小豆っぽくて美味しいnote

Photo

あっさり仕上げに作って、ご飯と混ぜ混ぜすると最高っス!

モチロンいろんなカレーと混ぜ合わせて食べるのは最高ですが、意外と日本的なおかずと食べても大丈夫だったりもしますflair

う~ん・・・・(ネタに煮詰まった(゚ー゚; )

今日はこの辺で・・・paper))さよなら~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

鉄板焼きじゃ~い!【やりっ放しレシピ付き(笑)】

(12/12・sun) ブログのタイトルに「カレー」って付けてるんで、サイドメニューはそんなに記事にしないんですけども、ネタが尽きてくると登場したりします。coldsweats01 (それが今日だったりもするんですけどね・・・sweat02

で、今日登場するのはコレ!

Photo 「鉄板焼きじゃ~い!」(じゅぅぅぅ~!spa)、・・ってそりゃ盛り方やろ!!

こんがりジュ~シ~、「チキンティッカ」っスshine

(※ 「タンドリーチキン」同様 スパイスで漬け込んだ一口大の鶏肉の事です。 本来は「タンドール」で焼いたものをそう呼びます。)

せっかくなんで、お約束の鉄板&野菜でゴージャス感を演出してみましたgood。(やたらと赤色な演出はしてませんが・・smile

じゅぅぅぅ~~!spadashdash、じゅぅぅぅ~~!spadashdashdash

ぬおぉぉ!煙ですぎた~~!bearing

・・・・・。 

煙が収まったトコロで、お肉と野菜をご飯にのっけて・・・(って、のっけるんか~い!((wineshinewine))カ~ン!

コレ、かなりオススメな食べ方です。(マジで)

えっ!? 「タンドリーチキン」のレシピがネットにめっちゃ溢れてるから作り方は分かるんだけど、もっと簡単に作れないか?って・・・earpaper

では久々に行きましょう!

【あなたのセンスが物言う、やりっ放しレシピ(笑)】(←何か、いつもとちょっと違うんじゃ・・sweat02

①: ビニール袋に、チューブで売ってる「おろしニンニク」と「おろしショウガ」・「ヨーグルト(プレーン)」・「塩」・「カレー粉」・「市販のレモン汁」を自分のセンスでぶち込み混ぜ合わせ、塩梅をチェック!

②: そこに「鶏肉」(モモ・胸・手羽など・・お好きなヤツ)を入れモミ込み、数時間~1日漬け込んだら、最強に余熱・設定したオーブン(220℃~250℃位)で表面がこんがりしてくるまで焼く!(20~25分位)

・・・以上!

凄い!、②で終わりましたよ!happy01 (・・ってコレ、やりっ放し過ぎじゃね?coldsweats02

何より、あんまり手が汚れないのがオススメポイントです!goodshine(って、ソコかい!)

いやいや、こういう基本形を試してからの方が、こっちのレシピには何でコレが入ってるんだろ?・・って後々参考になるんですって!paper))

まんま作って、「コレあそこのお店のレシピなんだぜ~!」って自慢しても、相手には「そんなん、その店が凄いだけやん!」って思われるだけですし・・、やっぱ レシピは自分で作るものですよφ(・Δ・ )sweat01(毒舌chick

いや~、イイ事言うな~・・オイラ!(どこがだ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

カレイカレー

(12/9・cloudsun) 今日は久々にお魚のカレーな気分!fish ))

Photo

しかし、買い物に行った時間が遅かったので、かなりの品薄・・・ 

悩んだ末、カレイ(鰈)に決定!flair

ちなみに、ホントに欲しかったのは「カジキ」や「鰆(サワラ)」なので、「カレイカレー」というネーミングを狙って買った訳ではないですsweat02。(いやいやホントにcoldsweats01

魚のカレーもいろいろですが、今日は タマリンドとココナッツミルクを使うタイプにしてみましたhappy02。(インド南部とかスリランカっぽい感じで~す!)

ちなみに、サンマなんかをスパイス焼きにしたり、セミドライなカレーにしても美味しいんですけど、季節柄 こういうシャバシャバなのを鍋感覚でホクホク食べるのが最高かなと・・・shine

う~む!なかなかの美味!(・・って、「美味しんぼ」か!?((paperimpactぺ~し!! )、カレイの身がホロホロでイイ感じっスgood

お魚と言えば、「マグロ」関連のニュースが話題になってますね~!

カレー中心の生活を送ってるので、「ひょっとしたら、気軽に食べれなくなるかも!?」みたいな話にも、全然反応しない自分・・・

やっぱあんだけ騒いでるって事は、みんなマグロのお刺身が食べれないと困っちゃうんですかね?・・(自分、元々 生魚より焼き魚の方が好きだったり、刺身でも マグロよりイカとかタコの方が好きなんで、ぶっちゃけ そんなに食べないんですよね・・・coldsweats01 自分だけかな?(チト不安)

やっぱり日本人離れしてるのかな??coldsweats01(毎日カレーだし・・sweat02

何でこうなっちゃったんだろ・・・?( ̄◇ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

MANAマナ(まなまな) (〇)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ15)

山口県の真名にある「アジアンカフェ・MANAマナ(まなまな)」、何故ココに??ってトコロにある凄いお店です。(自分は、「ぽち」さんのブログで知りましたflair

実にいい環境にあるこのお店!、「タイ グリーンカレー」もあるんですが、自分が気になっていたのは「カレーセット」として出されている、本格的なインドの定食です!(「ステンレス製のお盆+小皿」にのって出てくる本格的なヤツで、北インドでは「ターリ」、南インドでは「ミールス」と呼ばれ、(ミールスでは)バナナの葉やそれを模したお皿が使用されます)

土地勘の無い博多っ子にとっては、ナビ付きの車でしか行けそうに無い立地・・・sweat02、ナビを見ていたのに(ハイグレードなナビでも詳細は出ないハズ)目的地周辺で少し不安になりましたが、看板がちゃんと(数箇所で)案内してくれてますので、おそらく行けるでしょう・・・(最後は小道に入りますので、そこへの看板が重要です)

有名なお店みたいで、検索したらブログやグルメサイトにも結構出てたので、地図をコピって行った方が良いと思います(自分はそうしました)。

小道を行くと、「おいおいコノ道終わるんじゃね?」・・ってトコの右側にログハウス風のお店を発見!(なんとか到着)、ばっちり営業中です!!

メニューは、「タイ グリーンカレー」・「同セット」、「チキンカレー」・「同セット」、「野菜カレーセット」、これに日替わりオススメセットとして 「北インドカレーセット」、「南インドカレーセット」という構成。

北インド・南インドと分けてあるんですが、北インドは「チキン」or「野菜」のセットに、「チャパティ」・「ライタ」という組み合わせ(その分ドリンクが抜きになる)。

南インドは「野菜カレーセット」に、「ドサ」・「ココナッツチャツネ」(←お店の表記のまま記載してます)という組み合わせ(ドリンク抜き)です。

「タイ」以外のセットに含まれる 「ダル・スープ」・「にんじんのチャツネ」・「キャベツのマスタード炒め」・「ライス」は、(「北」・「南」・「チキン」・「野菜」に関係なく)共通メニューとなっているようです。

若干「・・・(--;)」ってな部分もあるんですが、この場所+ご夫婦でやられている?のに、こんな本格的なメニューがあるのが凄すぎる!!

細かい事は抜きにして言うと、正直ウチの近所にあるインド料理店より全然本場っぽいです。w(゚o゚)w

どんどん増えちゃって、今ではどこの町にもありそうな「一般的なインド料理屋さん」って、日本人の好きそうなカレーやサイドメニューを、とりあえずセットにしてあのプレートで出してるお店ばっかりですしね・・・bearing(自慢は、ナンのデカさや種類だったりするしsweat02おいおい!

日本では、「人気のメニューばかり集めたファミレスのセット」的にした方が正解とみたのでしょうsweat02(結果も出てるし)。

だからこそココは貴重!

観光に行った後、ゆったりとした時間を楽しむには最高なお店です。(もちろん美味しい!)

あくまで超個人的な希望ですが、全体的に味が濃いめに統一されてたので、各カレーごとに塩梅を変えてあったら、混ぜ合わせて食べる時に味の変化がより楽しめて嬉しいんですけど、ま・・美味しいからいっか!

残念ながら「タイカレー」は やや自分の専門外なので、試しておりませんcoldsweats01(でも、きっと美味しいはず)。

追伸: トラックバックして頂いた「POCHI」さんの記事には、お店やメニューの画像がありますので、是非ご確認を!(「POCHI」さん、ありがとうございますm(_ _)m)

ё 山口県美祢郡美東町真名 445

   08396-5-0896

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年12月 5日 (金)

趣味

(12/5・rainleftrightcloud) いや~、今年も残すとこ一ヶ月弱ですね~・・・

あんまり更新できないけど、きっと来年の今頃もカレーでブログ書いてるだろな~(しみじみ)

カレーと言っても、いつもコッテリしたものを食べている訳じゃなく、煮物や炒め物にちょろっとスパイスが入ってるってなシンプルなものなので、食材や調理法で無限の組み合わせが可能であり、飽きることは無いですしね・・・(食卓がどんどん南アジア化していくな~coldsweats01

例えばこのカレー

Photo_3 使ったのは4種類の少量なスパイスで、味付けも塩だけっス。

こういうヤツだとサッパリしてて もたれないし、長いこと食べ続けてるけどマジで飽きないですnote

・・で(さらに)、ご馳走的に いろんなお店のカレーを食べるのが趣味だったりもするし・・・sweat02(既に、カレー目的以外で飲食店に行った記憶がたどれない!coldsweats02 思い出せね~!!

何でこんなに好きなんだろ?

追伸: ご好意から頂いているカレー屋さん情報等には、本当に感謝感謝です。m(__)m ありがとうございます

都合が合わず なかなか行けなかったりする事もございますが、今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

ズーむすび

(12/4・suncloudrain) 毎朝「ズームイン!!SUPER」を見ている方なら、絶対に気になっているであろうコノ商品・・・

そう、期間限定の「日本をむすぶ ズーむすび」です。

九州限定の第1弾は、なんと「焼きカレーむすび」!

コレは買ってみるしかありませんflair

Photo ご飯にカレーをかけ、チーズ・玉子をトッピングして オーブンで1品1品焼き上げるというこのおむすび、実際に見てみると実に美味そうです!

「温めておいしい」と書いてあるので、指示通り温めてみると・・・

Photo_2 めっちゃ焼きカレーやん!

さっさと写真を撮って、即実食riceball

おおぉ~! 美味いっス!、マジ焼きカレーっス!!shine

決して何度かコノ局のお世話になっているから言っている訳では無いですよ((paper))ぷるぷる! (自分が登場したのは「サタデー」ですし^^) 

第1弾は12/8(月)までみたいなので、終了前にもっかい買いに行こ~っと!=runぴううぅぅ!

追伸: 12/29(月)まで延長になったようです!(コレ、かなりマイブームっス)

追伸2: めでたく 第1位に!!、3/3(火)より全国のローソンで発売されるらしいです!shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

白菜~カレーの力を信じてる!

(12/2・sunrain) ぼっちらカリフラワーが旬かな~・・・と アルゴビでも作ろうかと思ったら、あらあら結構お高いじゃないの!sweat02

冷凍を使うという手もあるけど、これだけ問題になっちゃってると微妙に気持ちがノってこないので、旬つながりで白菜を使うことに決定。(なに~!?)

Photo

何だかキムチ炒めを作ってる様な気分になってくるので、ついつい酸味を強めちゃいます・・・(おっとっとsweat01

こういう感じに白菜を使ったのは初めてだけど、水分が多いから予想以上に使い易い!(初心者に良さげ)

「ジャガイモ+白菜」なんて、「カレー」とは北斗と南斗の関係にある 「シチュー」向きな組み合わせですけど、異なる食感が楽しめて、なかなか美味しゅうございました。

ぶっちゃけ、出来上がりの味が想像できるものなら、大抵失敗しないのが「カレー」ですから、(こりゃ「サブジ」だけども)不味いって事は無いですしね・・・

「カレー(スパイス)の力」、信じるか 信じないかは アナタ次第!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »