« 残ったので焼いてみた | トップページ | 白菜~カレーの力を信じてる! »

2008年11月30日 (日)

大島屋 (〇)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ14)

大分の美味しいカレー屋さんとして有名な 本格派「カレーハウス 大島屋」、大分市の繁華街(中央町商店街そば)にあるお店です。

ココはサイトも充実していて、全国発送の通販や「カレーに超詳しい某シンガーさん」の事など、驚くほど情報満載です!flair(興味のある方は、是非ご検索下さい。・・ってリンクしてね~のかよ!sweat02いつもだけどね…^^;

メニューはカレー1本(ドリンクとデザートはあります)で、そのサイトによると 母店である「地中海風フランス料理 ビニョバルコ」というお店で作られているみたいです。

お店は、大分駅の近くにある中央町商店街アーケードの横道にある、「ダウンタウン おくの細道」というプチ飲食街の中にあるので、分からない時はアーケードで聞いた方が無難かも?

で、カレーはと言うと、「深煎りした25種類のスパイスで キレのある辛さを たっぷりの玉ネギで 甘味を 和牛生肉を贅沢に使うことで 旨味を 三日かけて煮込むことで とろける味わいを すべて手作りで・・・」 という風に紹介されている通り 濃厚な感じなんですが、食べてみると結構酸味がきいてて 「さっぱり&もたれない」のに驚きました!

こりゃ~常連になっちゃうのも分かるな~!ってな美味しさ!shine

コリアンダー(シード)がイイ感じの自家製ピクルスとのバランスも良く、大盛どころか もう一皿くらい食べれそうな感じですgood

個人的には、(博多っ子の性分か?)あとちょっとだけ味が濃くても良さげな気もしましたが、コレは好みの問題かな・・?coldsweats01

それって、お前に「上品な良さ」ってのが 分かんないだけなんじゃないの?って・・・?(^^;)

・・・そうかもsweat02(お皿も上品なヤツでしたが、自分は見た目より、表面のザラザラとスプーンが擦れる音と味の方が気になったしsweat02sweat02

ぶっちゃけ、せっかく美味しいお肉なんで、「チト形が残ってると嬉しいな~・・」とか、「同じ黒毛和牛のカツとかのせたら最高だろ~な~・・」とか思っちゃう、京懐石よりも断然カツカレーな人間っスから・・・(TдT)

とは言うものの、ココの個性豊かな欧風カレーはマジで美味い!!

カレー好きなら要チェックなお店でしょう!happy02

ё 大分県大分市中央町2丁目6-5

 097-536-1867

|

« 残ったので焼いてみた | トップページ | 白菜~カレーの力を信じてる! »

コメント

今度大分行ったら大島屋忘れないようにしときます。
僕も表面がざらざらのお皿気になります。っていうか
カレー皿として認めてないです。(笑)
そういう僕ですが1つそういう皿持ってますけど・・。

投稿: pochi | 2008年12月 1日 (月) 18時40分

「Pochi」さん、こんばんは!

やはりそう思われますよね…
キレイなお皿だけにチト残念な感じでした。

もし行かれたら、店内にある甲冑の謎(笑)を解決して欲しいです。(自分は聞けなかった…coldsweats01

投稿: 「まらじ」です | 2008年12月 2日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/43209956

この記事へのトラックバック一覧です: 大島屋 (〇):

» 大島屋 [カレーの穴 curry-no-ana.com]
単品で勝負(大分県大分市)  巷に“ラーメンのみ”や“蕎麦のみ”という店は少なくありませんが、“カレーのみ”はあまり見かけません。トンカツやチーズなどのトッピングでバ ... [続きを読む]

受信: 2011年5月10日 (火) 11時31分

« 残ったので焼いてみた | トップページ | 白菜~カレーの力を信じてる! »