« ??・・おや!? | トップページ | ビーフってヤツは!?(笑) »

2008年11月16日 (日)

合わせ技

(11/16・cloudrain) ネパールの国民食「ダルバート」をご存知でしょうか?

ダル(豆スープ)・バート(ご飯)・タルカリ(野菜のおかず)・アチャール(漬物)ってのが基本的なセットになっていて、この日本の朝食っぽい感じに何とも親近感が湧きます。(「ご飯・味噌汁・漬物・ちょっとしたおかず」に似すぎsweat01

これぞネパール料理!ってなシンプル・イズ・ベスト感溢れるこのセット、ネパール料理店に行った際には是非試して欲しいな~・・・shine(名前はイロイロですが、同様のワンプレートセットがあると思います)

・・とまあ ここまでは教科書通りな感じでしたが、自分がこういう感じのカレーを作ろうと思うのは、二日酔いとか胃腸が弱っている時が多いデス。coldsweats01

さらに、サラサラのダルに野菜も加えて、ダルとタルカリを1つにした様な感じにするのが好きだったりもします。

ま、創作って訳でも無く、普通によくある感じなんですけど、コレをやや多めにご飯にぶっかけて食べると、胃腸に染み渡ると言いますか、控えめに使ったスパイスが優しく胃腸を起こしてくれる感じがして、何ともイイんです・・・spaほわ~

Photo  今日は特に弱ってないので(笑)、唐辛子もガジガジいっちゃいま~す!(コレが香ばしくて好きなんですよ~!happy02

ジャガイモ・青菜・人参はもちろん、里芋なんかもよく合いますね~!(今日は春菊入れてます)

本場では食べ放題でガツガツ!らしいですけど、さすがにその辺は真似できないな~・・・sweat02

|

« ??・・おや!? | トップページ | ビーフってヤツは!?(笑) »

コメント

さといもはカレーに合いますよね。相当美味しかったです。しかし春菊ははじめてみました。
一緒に煮込むんですか?

投稿: POCHI | 2008年11月18日 (火) 23時28分

「POCHI」さん、先程は突然コメントさせて頂きスミマセン。(以前コメントを頂いてからずっと拝見させて頂いてたんですけど、なかなかコメントに参加できずにいました^^;)

春菊はこういう感じのサラサラのヤツには結構合いますよ!(日本式のヤツで試した事無いけど、カレー鍋にもイケそうです)

スパイスと煮込むと、意外にもあのクセが消え(スパイスが勝って)ホウレン草の様になるので、自分は青菜くくりで使ってます。
最後の方や出来上がりにコリアンダー(パクチー)的に使うのも面白いですが、コレはコリアンダー同様好みが分かれると思います。

この場を借りて申し訳ないですが、もしよろしければ、今後記事を作る際に時々リンクとか貼らせていただけると嬉しいです。(デンジャラスな暴走ブログなんで、自粛的に「たまに」ですけど…sweat02
どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

投稿: 「まらじ」です | 2008年11月19日 (水) 00時21分

そうなんですね。春菊今度使ってみよ〜♪
子供の頃大ッ嫌いだった春菊に最近ハマってまして(笑)

投稿: POCHI | 2008年11月21日 (金) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/43126431

この記事へのトラックバック一覧です: 合わせ技:

« ??・・おや!? | トップページ | ビーフってヤツは!?(笑) »