« カレー屋 勝 (〓)  | トップページ | 入っとるやーん!! »

2008年10月19日 (日)

欠かせないもの?

(10/19・sun) 昼暑!、Tシャツで普通に過ごせるし・・・coldsweats01sweat01

・・ってな訳で、何かどっかり重いカレーな気分でもないので、豆カレーとカバブ風鶏つくね(やっぱ肉は喰らうんかい!)にしてみました。

個人的には、豆も肉もカレー(スパイス)生活には欠かせないもので、食事の際にどちらか一品は食べてるな~(ある意味「マメな男」(^-^;・・・当然モテないけどsweat02)。

Photo_5 今日はチャナダル(ヒヨコ豆の挽き割り)を使用!chick

いろんな作り方がありますが、自分は少し食感を残す感じにする事が多いです(コレがウマイんです!)

Photo つくねは、シーク・カバブ風に作ってますけど、ぶっちゃけハンバーグとかつくねの様な美味いミートボール系の料理に慣れ親しんでいる「お子様ランチ大好き日本人」としては、(コノテの料理に関して言うと)タンドールの炭焼き&串焼きが最高ってな訳ではないんですよね~・・・(ジューシーなハンバーグとかは、バリバリのメインディッシュですからね~!shine

コノテの料理は世界中に広がっているものですし(どこが発祥なのかは知りませんが)、各料理のいいトコを組み合わせて作る方が面白いんで、今回は「カバブ風スパイシーつくね」ってな感じに作っちょります。(^^)b

ま、「世界三大料理」だって「中華料理」・「トルコ料理」・「フランス料理」という、「シルクロード+中間点の香辛料」がキーワードになっている交流ありきの料理ですし、おいしいトコだけ頂いてアレンジするのはアリでしょう・・・(日本人の得意な分野っスからhappy01)。

  

|

« カレー屋 勝 (〓)  | トップページ | 入っとるやーん!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/42845089

この記事へのトラックバック一覧です: 欠かせないもの?:

« カレー屋 勝 (〓)  | トップページ | 入っとるやーん!! »