« ターリで食べたらよか! | トップページ | カレー屋 勝 (〓)  »

2008年10月17日 (金)

進化(スパロ・弐)

(10/17・sun) 最近別のお店のご紹介で登場した 那の川交差点近くの「あそこ」(←コイツをクリクリッとやって頂けると、過去記事へのジャンパーになれます=run←見ました?、アイツただの盗人だよね・・・^^;) )。

いろんな人の話題に出てくる(ある意味)人気店なのに、情報の更新をしていなかったので、今日は 自分が少し前に行った時の印象を「後日談」的に書いてみました。pencil

※注意!・・ココは「(いろんな)突然!」が多いお店なので、既に変わっているかもしれませんし、いきなり閉まっているかも知れませんが、それは結構ある事なのであくまで参考程度に・・・(理由はきっと張り紙してあるハズ)(笑)

ココ、実に個性的な方が1人でやられている事で有名?なお店ですが、自分はあえてたま~に行くようにしています(もちろん、オモロイから しょっちゅう行きたい気持ちはある)。

何故かって?

「ポムじいさん」が坑道で飛行石の光を「ワシには強すぎる」と言ったシーンを思い出して頂けると分かり易いのですがsweat02(←分かり難い)、あの大将のカレー愛が強力過ぎて、その後の自分の生活にかなり影響が出るんです・・・dangerヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ(キケンデス!)

「また修行しときます!」というお約束の挨拶からも分かる様に、かなり研究熱心なのがヒシヒシと伝わってくるキャラから発せられる会話(たぶんかなり話好き)には、この方のお人好し感・カレー愛(スパイス愛)が溢れこぼれており、「ん!、カレー愛!? ・・・誰かさんも相当なマニアじゃないの??」・・・、sign03「もしかして自分も人から見ると同様なイメージのキャラなのではsign02がびょ~ん!!」という疑問が湧いてきます。shock

「いやいや そんな事は無いよな・・・、“vodafone”の赤いTシャツだって着てないし・・・(笑)」\(;゚∇゚)/タリラリラ~! (←最近ココログは顔文字選択機能が付いたので、どうも乱用しているの図sweat02

・・ま、いっかflair(大将及び以前お世話になった関係者の方(リンクさせて頂いてます^^;ハハハ;)、決して悪気は無いので、もし見てたら何卒お許し下さいm(_ _)m)

そんな「あそこsweat02」、今回のタイトル通り、めっちゃ進化しています!!

以前あった「本日のカレー」は無くなっていて、“500円のノーマルタイプ”と“700円の「スパロカリー」”のどちらにするかを聞かれるというメニューになっておりsweat02、自分はモチロン「700円」をチョイス!・・・(壁には「スパロ」は13:00~で、700円・800円・900円と書いてあるものが貼ってあります←お約束の使用済み発泡スチロールトレイに・・・( ̄○ ̄;)! )

ん?700円・800円・900円!?、何それ??

・・と思っていると、突然「今日は800円もできますけど?」と大将・・・、なぬーー!!何それ??、あわわわ (゚ー゚; 「じゃ!じゃ~800円で・・・」と思わず切り返しましたが、その100円刻みの差が何なのか?、900円は無いのか?、その辺は“聞いてはいけないオーラ”を感じて あえて聞きませんでしたsweat02(たぶん正解・・かな?)。

さすが800円!(だからなのか?)、辛さ・ニンニクの有無・スパイシー重視orコク重視・ご飯の量・等々のやりとりと共に、かなり丁寧に作られていきます。

・・で、ついに来ました「スパロ800shine」(何かかっちょいい)、「おおぉぉ!、すっげーウメー!!」

何だか、先日書いた“一周回って「カレーライス(普通)」”の理論(9/29の「…燃え尽きた…」参照)をココでも感じてしまうのが前述の内容同様チト怖いのですが、以前出されてたチキンカレーや世界のカレー(日替わり)の頃の粗さ(ピンときた人はマニア)が抜け、スパイス全体のトータルバランス感がグイグイ出てます!(今回、なんか偉そうな表現でスミマセンm(_ _)m)

調理の最中に、スパイスを香りがたつ状態へと加工をしながら加えていって あのバランスに組み立てるのはナカナカの業師!、日本人でこういう調理をしている方は少ないですよ!(スッゲ~な~、好きで研究したんだろ~な~!)

「カレーに個性が無いと、この商売難しい」というのが自論の大将!(自分もそう思う)、安心して下さい、大将の全てがぶっちぎりで福岡一個性的なお店を生み出しているのは間違い無いですgoodshine(カレー界の「はみだし刑事」・・・ いや、カレー界の「はみだし刑事爆熱系」っス~!!impactぼか~ん!)。

※ 最初にも書きましたが、明日開いているのか?、今もそのメニューなのか?・・は、行ってみないと分からないのでご注意をdanger(そこがイイんだけど)。

|

« ターリで食べたらよか! | トップページ | カレー屋 勝 (〓)  »

コメント

私もスパロ800。ほんと大進化です。

#赤シャツ大将の「ご飯のLサイズはココイチのレギュラーくらい」という譬えに苦笑。

来月中頃から修行の旅だそうで、気になる方はお早目に。

投稿: きんさん | 2008年10月20日 (月) 23時23分

ですよね!、正直ビックリしましたもんcoldsweats02

ご飯については、自分も「えっ!ココイチ!?」…(一瞬戸惑う)…「ならLで!」って思わず答えちゃった経験がありますsweat02

殿はいよいよ噂の参勤交代に出発ですか…(またドカンと変化したら面白いですけどね…期待!happy01

投稿: 「まらじ」です | 2008年10月21日 (火) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/42661112

この記事へのトラックバック一覧です: 進化(スパロ・弐):

« ターリで食べたらよか! | トップページ | カレー屋 勝 (〓)  »