« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008年10月31日 (金)

巨大企業

(10/31・cloudsun) 今日は、皆さんも一度は手に取った?であろう“あのレトルト”を食べてみました。

Photo_2 ・・・・・、マジすか?sweat02(←食べてみたトコ)

裏の販売元には、コノ業界の巨大企業の名も・・・(かなりの巨大コラボじゃん)

あそこのPB商品って事は、日本一目にするカレーって事ですよね・・・??(←カレー暴君の自分も少しだけ躊躇 chickぴよぴよ

こんな巨大プロジェクトなのに、専門家に意見聞いたりしないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

スッと染み込む

(10/29・suncloud) 今日は、サラサラでご飯にスッと染み込む・・・そんなカレーが食べたい気分だったので、汁気たっぷりのおイモとチキンのカレーを作成。

知っての通り?、「レシピ」とか「正確な計量」という言葉に縁の無い性格な自分は、「イメージ+感覚」で生きてますので、「材料=今あるもの」・「メニュー=思いつき」な事が多く、今日もイメージ・・・spaモワ~!(妄想料理人?)

サラサラか~・・・、う~ん・・・flairはっちゃけた!(笑) 「なんかバングラデシュの家族がデカ盛りのご飯にかけて食べてそうな風の、汁気た~っぷりのカレーに決定!」(なんじゃそりゃ!?)

どりゃ~!sweat01、・・・うおぉぉ!材料足りねーじゃん!!・・・ま いっかsweat02(←豪快に調理)

Photo完成!、こんなんでましたけど・・・(笑)

ちょっと問題が発生して若干イメージからは外れましたが、・・ま OKでしょう。coldsweats01

染み込むね~note 染み込むね~note ・・・・、ガツガツガツガツ!プハ~ッdash

「お茶漬け」や「だし茶漬け」もイイんだけど、「カレー汁」をぶっかけた「しゃばしゃばカレー漬け」はやめれんです。happy02shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ガンジー (〇)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その87)

久留米にある「インド料理 ガンジー」、日本人の方がやられている本格インド料理店です。(今回珍しくメニューチラシの写真付き!camera

ココも長くやられてますよね~!、何かイマサラ感があって記事にしづらかったんですけど、お店紹介の地域が偏っているという声がありますのでcoldsweats01、今回(遅ればせながら)登場させて頂きました。

ここ数年で久留米(周辺)はかなり変わりましたよね~・・・、昔は両久留米駅間の一極集中的商業都市ってな感じだったのが、今では郊外のバイパスに年々舞台を移していってる・・・(コレには、石橋 正二郎さんもビックリ!でしょう・・・flair

Photo ・・で 本題ですが、平日用のランチなんかは結構リーズナブルですね~!、他にもランチボックス・ホリデーランチ等の価格抑えめなメニューがあるみたいです。

カレーは、よくあるインド料理店のヤツみたいに クリームクリームしていなくて美味しい!(豆とかスパイス使いがイイですよね~!)

ナンは、モチモチタイプでパンみたいな感じでした。(天然酵母使用なの?)

・・と どれも美味しいんですが、好みの差が出そうなのが、お肉のパサパサ感・・・(カバブ含む)

チキン関係には、秋月産の古処鶏という鶏肉が使われているらしいのですが、チキンカリーやティッカは胸肉なので、正直自分には違いがよく分かりませんでした・・・(--;)(タンドリーチキン(モモ肉)とか手羽だと良さそうだけど、「スパイス+胸肉」だと 肉の差が分かり難いもので・・sweat02

ただ、自分みたいな肉超大好き・脂身大好き野郎と違って、女性の方なんかは モモ肉の脂っぽさが苦手で胸肉の方が好きな方が多いので、この辺は好みの差です・・・(逆にヘルシーなんで、「ココのがイイ!」って方も多いでしょうflair

日本の(厳選?)食材で作られる本格インド料理、「アレ!?、どこかで食べたかな~?」ってな印象さえも感じられる様な 自然に受け入れられる、日本人に合わせた料理の数々・・・

コレは単に商売でアレンジしているのではなく、ご主人の修行~長年の研究の成果と言えるでしょうshine

安心して入れる美味しいお店 ガンジー、・・・いいお店やな~goodshine

【追記】: どうやら閉店されたみたいです。

ё 福岡県久留米市天神町34-3古賀美ビル2F(西鉄久留米駅3号線側の東和町交差点にある酒屋さんのお隣のビルです)

  0942-35-2438 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

スパイシートマトチャーハン

(10/24・cloud) 前回からの流れで、今週はカレーじゃないマサラ飯にこだわろうと、今回はスパイシーなチャーハンを作成!

ちょっぴり酸味が欲しい気分だったので、トマトチャーハンにしました。

Photo チャーハンってウマイし、短時間かつ豪快に作れるのがイイ!goodshine(中華鍋で一気に作ると美味しいよ!^-^)

ちなみに、「冷やご飯」や「炊き立て」を「テフロン加工のフライパン」を使って作ると結構大変です・・・(゚ー゚;(炒め過ぎると、さらにベッチャリするので注意っス!)

ビリヤニとかのインド米の炊き込みご飯も美味しいけど、チャーハンを日本米でスパイシーに作るのもオススメです。happy01

コレとインド料理レストランのコースとかにある、クリーミーなトマトスープが絶妙なマッチング!(写真撮るの忘れちゃったsweat02

海外の料理だとスープって初めに出てくるけど、汁物って味噌汁的にご飯と一緒にいただきたいと思うのは自分だけでは無いんじゃないかな~・・・(えっ!庶民過ぎる?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

入っとるやーん!!

(10/21・sun) 今日は、何だかオムライスな気分(珍し!)

久々の洋食だし、ケチャップで作るってのも・・・(゚ー゚;)(も少し美味しくしたい)

flair!、トマトソースでも作るか!

・・と、中身(チキンライス用)と後がけ共用のソースを(鼻歌気分で)作成!~♪

トマ~トソ~ス♪(ノッてるね~!)、トマ~トソ~ス♪、ササッ!(何か加えた)、トマ~トべ~ス♪、トマ~トべ~スsign02・・って「スパイス入っとるやーん!!」Σ( ̄ロ ̄lll)

やっぱしね~・・と思った方、・・・そうです!、どうせスパイス抜きなんて無理なんです!sweat02

「それじゃチキンライスなくて、バターチキンなるね~!」・・と、俺の中のインド人(ツイに幻覚!?・・笑)がそう呟いても、イイんです美味しいものができれば!(T∩T)rockshine「I can do it !」(笑)

・・とまあ 何だかんだで、「マサラなオムライス」は完成!

「それ オムカレーじゃね?」って・・・?、いやいや今日は洋食気分なんですって!paper))

Photo ほうら! 言われないと分からない!?(・・よね?(゚ー゚; )

一見 ごく普通のオムライスが、「(某番組風に♪)なんという事でしょ~!、匠の手によりスパイシーなオムライスへと早変わり!」(自分 匠じゃないケドsweat02

「マサラオムレツ」ってのはよくありますし、「インド式のオムライス」ってのもありますが、見た目が普通(日本で一般的なヤツ)なのにスパイシーってのは(自分は)見たこと無いので、個人的にはオモロ~(古!)な1品!、おそらく今後も登場するでしょう・・・

オモロイと言えば、カレールー消費量日本一の鳥取県が「カレー王国鳥取」を宣言し、盛り上がっているという某新聞社さんのニュース!flair(カレーのイベントをやったり、著名な専門家による講演も行われたらしい・・・)

ご当地ヒーロー「カレーンジャー」なんかもいて かなりオモシロそうなんだけど、「札幌のスープカレー」や「門司港の焼きカレー」みたいな必殺技はどうやら未完成のよう・・・(コスチュームも、もう少し予算が必要そうだけどcoldsweats01

日本一 家でカレー食べてるって事だしな~・・・、「カレーの王国の座」持ってかれちゃうかな~・・・coldsweats02

でんじゃらす追伸danger: 鳥取には何度か行った事あるけど、鳥取でカレーに結びつきそうなのって 「梨」とか「ラッキョウ」ですかね・・?

観光地だと、「ラクダもびっくり!砂丘に染み込むサラサラカレー(落書き禁止)」とか、「大山直滑降snowboard!ゲレンデが溶けるほど爽快な一汗カレー(激辛)」とか、「砂かけババアの昔懐かしお袋の味カレー(砂は入ってないよ!)」とか、かなりイケそうですけど・・・ってコラー!annoy (関係者の方、スミマセンm(_ _)m)

ハートフルでウィットに富んだジョーク満載のプチ研究家でよろしければ、わたくし 一人知っておりますが・・・shine゚.+:。(・ー・)b゚.+:。キラキラ~☆(コラコラー!、何がプチ研究家だ!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

欠かせないもの?

(10/19・sun) 昼暑!、Tシャツで普通に過ごせるし・・・coldsweats01sweat01

・・ってな訳で、何かどっかり重いカレーな気分でもないので、豆カレーとカバブ風鶏つくね(やっぱ肉は喰らうんかい!)にしてみました。

個人的には、豆も肉もカレー(スパイス)生活には欠かせないもので、食事の際にどちらか一品は食べてるな~(ある意味「マメな男」(^-^;・・・当然モテないけどsweat02)。

Photo_5 今日はチャナダル(ヒヨコ豆の挽き割り)を使用!chick

いろんな作り方がありますが、自分は少し食感を残す感じにする事が多いです(コレがウマイんです!)

Photo つくねは、シーク・カバブ風に作ってますけど、ぶっちゃけハンバーグとかつくねの様な美味いミートボール系の料理に慣れ親しんでいる「お子様ランチ大好き日本人」としては、(コノテの料理に関して言うと)タンドールの炭焼き&串焼きが最高ってな訳ではないんですよね~・・・(ジューシーなハンバーグとかは、バリバリのメインディッシュですからね~!shine

コノテの料理は世界中に広がっているものですし(どこが発祥なのかは知りませんが)、各料理のいいトコを組み合わせて作る方が面白いんで、今回は「カバブ風スパイシーつくね」ってな感じに作っちょります。(^^)b

ま、「世界三大料理」だって「中華料理」・「トルコ料理」・「フランス料理」という、「シルクロード+中間点の香辛料」がキーワードになっている交流ありきの料理ですし、おいしいトコだけ頂いてアレンジするのはアリでしょう・・・(日本人の得意な分野っスからhappy01)。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

カレー屋 勝 (〓) 

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その86)

10/3にオープンした「カレー屋 勝」、最近個人的にブームな“スパイシーエリア高砂”に またまた誕生したお店です!

何故この魅惑のゾーンにカレー屋が集まってくるのか??、もしや! あの大将に引き寄せられているのではsign02(最近連投やな~coldsweats01

【※danger  ここから先の物語はフィクション(ドラマにすぐ影響される作者の妄想sweat02)であり、実際のお店・登場人物には一切関係ありません。】

前回も登場した「あそこ」の“ありえない営業時間”外に、「ブラッディ・〇ンデイ」の様な「カレーテロ」を“謎のスパイス X”を散布する事によって画策~実行

・・で 、“X”の効能でフラフラ~っと引き寄せられたのがアソコの通りであり、何故かアノ通りの周辺でお店をやりたくなった人達が、次々と「カレー屋」をオープンするという 怪事件が続発!(((゚Д゚)))きゃぁぁ~!!

そんで、その計画の謎は「あそこ」の店名がキーワードになっている・・Σ(lll゚Д゚)も!・・もしや!!

ラストシーンでは、その後(計画が成功し)「通称・スパイス道路(笑)」と呼ばれるようになったカレーの香りが途切れない通り(店の前)で 天神の方(カレー屋が立ち並ぶ方向)を睨みつける大将が、「藤崎とは違うのだよ!、藤崎とは!!(笑)」・・と つぶやく・・・(そこだけガンダムやんけ~!paperぺしっ!)。      

ドラマ 「カレーの街」・・・おしまいend(高砂・藤崎化計画・・・深いっしょ?)

なんじゃ この妄想!!、俺はツイに脳までスパイスに汚染されたのかsign02・・・(いやいや、あんた元から変だよ!、変人だよ!)←天の声shadowshine

・・・、話が脱線しすぎて あやうく「トレーダー分岐点」(←知ってる?)まで行ってしまうトコでしたsweat02(チト反省)。

話はやっと本題に戻って、肝心の「カレー屋 勝」のカレーについてですが、・・・ココまで引き伸ばした通り、ホントは特に何にも言う事無いっス。(^-^;

お店のたたずまい+「カツカレー590円」!と“インパクトある黄色いノボリ”が主張しているのが、全てを語っているので・・・(えっ!?、分からないって?earpaper

想像してみてください!、コレは 遊園地のレストランに必ずあるであろう「1000円近いカツカレー」とほぽ同じものが、「590円」で食べられるって事です!flair(安~!)

そんな味です、しかも 味・カレーライスの量・カツの大きさ・食べやすさ・元気のイイおばちゃん・・は、かなりの満足度!、それでコノ値段を実現しているのは素晴らしい!(遊園地以外でも、ほぼ同じ材料でぼったくっているお店は星の数やしsweat02

自分なら、「あそこ」の500円カレーと ココの590円カツカレーだけで、しばらく暮らせそうです・・・(大将の収益に影響がないかチト心配(°°;) 近すぎるし…)。

「あそこ」が知りたい このブログ初心者の方は、1つ前の記事をご覧下さい。(今回は変なドラマを登場させたので、お店の方に遠慮してリンクしませんでした・・・これでも一応(゚ー゚; )

ё 福岡市中央区高砂2-12-10(これまた「あそこ」の次の角を、左に曲がったトコです)

ちなみにココ(「勝」)、看板に「高砂店」ってあるんだけど、チェーン展開してるのかな??

【追記】: 閉店?? 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

進化(スパロ・弐)

(10/17・sun) 最近別のお店のご紹介で登場した 那の川交差点近くの「あそこ」(←コイツをクリクリッとやって頂けると、過去記事へのジャンパーになれます=run←見ました?、アイツただの盗人だよね・・・^^;) )。

いろんな人の話題に出てくる(ある意味)人気店なのに、情報の更新をしていなかったので、今日は 自分が少し前に行った時の印象を「後日談」的に書いてみました。pencil

※注意!・・ココは「(いろんな)突然!」が多いお店なので、既に変わっているかもしれませんし、いきなり閉まっているかも知れませんが、それは結構ある事なのであくまで参考程度に・・・(理由はきっと張り紙してあるハズ)(笑)

ココ、実に個性的な方が1人でやられている事で有名?なお店ですが、自分はあえてたま~に行くようにしています(もちろん、オモロイから しょっちゅう行きたい気持ちはある)。

何故かって?

「ポムじいさん」が坑道で飛行石の光を「ワシには強すぎる」と言ったシーンを思い出して頂けると分かり易いのですがsweat02(←分かり難い)、あの大将のカレー愛が強力過ぎて、その後の自分の生活にかなり影響が出るんです・・・dangerヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ(キケンデス!)

「また修行しときます!」というお約束の挨拶からも分かる様に、かなり研究熱心なのがヒシヒシと伝わってくるキャラから発せられる会話(たぶんかなり話好き)には、この方のお人好し感・カレー愛(スパイス愛)が溢れこぼれており、「ん!、カレー愛!? ・・・誰かさんも相当なマニアじゃないの??」・・・、sign03「もしかして自分も人から見ると同様なイメージのキャラなのではsign02がびょ~ん!!」という疑問が湧いてきます。shock

「いやいや そんな事は無いよな・・・、“vodafone”の赤いTシャツだって着てないし・・・(笑)」\(;゚∇゚)/タリラリラ~! (←最近ココログは顔文字選択機能が付いたので、どうも乱用しているの図sweat02

・・ま、いっかflair(大将及び以前お世話になった関係者の方(リンクさせて頂いてます^^;ハハハ;)、決して悪気は無いので、もし見てたら何卒お許し下さいm(_ _)m)

そんな「あそこsweat02」、今回のタイトル通り、めっちゃ進化しています!!

以前あった「本日のカレー」は無くなっていて、“500円のノーマルタイプ”と“700円の「スパロカリー」”のどちらにするかを聞かれるというメニューになっておりsweat02、自分はモチロン「700円」をチョイス!・・・(壁には「スパロ」は13:00~で、700円・800円・900円と書いてあるものが貼ってあります←お約束の使用済み発泡スチロールトレイに・・・( ̄○ ̄;)! )

ん?700円・800円・900円!?、何それ??

・・と思っていると、突然「今日は800円もできますけど?」と大将・・・、なぬーー!!何それ??、あわわわ (゚ー゚; 「じゃ!じゃ~800円で・・・」と思わず切り返しましたが、その100円刻みの差が何なのか?、900円は無いのか?、その辺は“聞いてはいけないオーラ”を感じて あえて聞きませんでしたsweat02(たぶん正解・・かな?)。

さすが800円!(だからなのか?)、辛さ・ニンニクの有無・スパイシー重視orコク重視・ご飯の量・等々のやりとりと共に、かなり丁寧に作られていきます。

・・で、ついに来ました「スパロ800shine」(何かかっちょいい)、「おおぉぉ!、すっげーウメー!!」

何だか、先日書いた“一周回って「カレーライス(普通)」”の理論(9/29の「…燃え尽きた…」参照)をココでも感じてしまうのが前述の内容同様チト怖いのですが、以前出されてたチキンカレーや世界のカレー(日替わり)の頃の粗さ(ピンときた人はマニア)が抜け、スパイス全体のトータルバランス感がグイグイ出てます!(今回、なんか偉そうな表現でスミマセンm(_ _)m)

調理の最中に、スパイスを香りがたつ状態へと加工をしながら加えていって あのバランスに組み立てるのはナカナカの業師!、日本人でこういう調理をしている方は少ないですよ!(スッゲ~な~、好きで研究したんだろ~な~!)

「カレーに個性が無いと、この商売難しい」というのが自論の大将!(自分もそう思う)、安心して下さい、大将の全てがぶっちぎりで福岡一個性的なお店を生み出しているのは間違い無いですgoodshine(カレー界の「はみだし刑事」・・・ いや、カレー界の「はみだし刑事爆熱系」っス~!!impactぼか~ん!)。

※ 最初にも書きましたが、明日開いているのか?、今もそのメニューなのか?・・は、行ってみないと分からないのでご注意をdanger(そこがイイんだけど)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

ターリで食べたらよか!

(10/13・sun) 昼間の(夏やろコレ!・・って)日差しも、夕食の時間になるとウソの様な心地よさ!食欲の秋フルスロットル(全開)です!riceballdashdashdashズキューン!

肉のカレーもいいな~・・、野菜のカレーもいいな~・・、豆のカレーもいいな~・・、・・・全部いいな~!sweat02

すると・・「ターリで食べたらよか!」と、暴食の神(という名のもう一人の自分sweat02)が耳元で囁くので、「ならしょうがないか!」と「一枚もののターリ(大)」サイズの夕食に決定flair!(100%食欲に負けとるやんdown

コレに、「チキンカレー」・「いろいろ野菜のカレー」(冷凍ミックスベジタブルじゃないよ)・「ロビア豆のカレー」+(皿の凹部分がまだ2つあるので)「ヨーグルト」・「ミックスビーンズ・サラダ」を盛って食べる事に!

Photo_2

「ロビア豆」は、日本では黒目豆(ブラック・アイ・ビーンズ)という名称で売ってる豆で、食感を残して汁っぽいカレーにしても、半分煮溶かしてポタージュっぽくしてもかなりウマイ!、調理時間もそんなにいらないので オススメな豆ですshine

ちなみに「ミックビーンズ・サラダ」は、市販のヤツを玉ネギとスパイス(+味付け)で和えただけです。(コレおいしいよ!)

・・で、今日の主食は「ごはん」と「パラタ」に決定!

この「パラタ」っちゅうのは、インドのパイ(クロワッサン)風ぱりぱりパンって感じかな~・・・(説明がチト難しい)、コレも タンドールで焼くタイプ等 いろいろなバージョンがあります(今回は三角バージョン、ちなみに「パロタ」ともチト違う)。

もちろん 一通り楽しんだ後は、「これでもか~!」ってな位にマゼマゼheart01(やっぱウマか!shine

締めはヨーグルトも一緒にマゼマゼheart04(コレが最高!good

インド人の前でやったら「フッdash そこのボウズ、ち~たぁ~分かってるじゃね~か!」と少しは感心されそうですが、「星 一徹」氏の前でやったら ちゃぶ台ひっくり返されそうです!(ノ‐"‐)ノ~┻━┻三角食いせぬかーッ! (所変われば・・ですな~sweat02)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

Flange(フランジ) (〓) 

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その85)

最近高砂にできた「Flange」、お店のチラシに「なつかしい!! けど新しい!!!!!!! カレー屋heart01」と書いてある通り、ありそうで無いタイプのお店です。

カレーはダシのきいた和風感が印象的なカレーなんですが、お店はカフェっぽくて(かわいくて)雰囲気がイイので、女性同士とかのお客さんも多そうな感じですtulip

自分が何でこんなオシャレなお店を知ったのかって?

奔放に商売をされてる「あそこ」(dangerクリックをしても飛びません)の あの大将が、「100m先にオススメのカレー屋が出来てる・・・」と、いつもの様に商売敵をやたらとオススメしていたからに決まってるじゃないですか~!coldsweats01(聞き間違えか?実際は約500mくらいありますsweat02 ・・でも、コレで少なくとも20人ぐらいは行ってるハズrun

大将曰く 「カレー屋には個性が必要」で、コチラのお店も「オリジナル性のあるカレー」や「店員さん(女性)が素晴らしい」という個性があるらしい・・・

・・・んflair!、「店員さん(女性)が素晴らしい??」!!thunderピキーン!!、・・って「違いますって~!、こんなにもカレー好きな自分、カレー屋をオススメされたらそんな事に関係なく行きますって~!coldsweats01」(いやいやマジでsweat02

ぶっちゃけ(今までにそういう客が大勢流れてきたハズで、コチラでも話題になってるだろうから)、コチラの店員さんにも「あそこの大将が・・・」と言った時点で(おいおい!それが目当てかよ!と)引かれて気まずくなりそうなので、心当たりのある方は(お店の方と会話する際に)「通りがかった時に気になってたんで~・・」とか「ネットに出てましたよ~!」とかいうセリフを用意しておくのが正解でしょう・・・(^-^; コラコラ!

・・って違~う!、このブログはそんな解析が専門じゃ無~い!!

sweat02肝心のカレーの話に戻りますと、カレーは「ポーク」(こちらが濃厚かつチト辛め)と「チキン」の2種類で、和風テイストのかなり凝ったカレーです。

美味しいカレーですので、そういうの目当てじゃなく行きましょう!(スタッフ募集されてたから、今後は店員さんローテーションで回すんだと思いますよsmile

まったく・・・、頼みますよ赤シャツ大将!(笑)。

ё 福岡市中央区高砂1丁目14-14-1F (あそこから天神方面へ約500msweat02

   092-531-6025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

Mr.マニアック

(10/9・sun) 今日は、大根入りの野菜カレーと、メインのおかずとしてポークカレーを作成flair

Photo_2 程よく歯応えを残した大根・人参・キャベツ・ししとう・のタルカリ風あっさりカレーで、カレー生活に不足がちな咀嚼数を増やすという健康的な作戦・・・

しかし、ギラギラに輝くポークカレーを作った時点で既に矛盾していますsweat02(全然健康的じゃない)。

共にシンプルなスパイス使いで作成してはいるものの、必要最低限なスパイスで作った野菜カレーと、かなりマサラってるポークカレーとでは、見た目も両極端・・・

でも混ぜても最高heart01!(凄いぞカレー!!)

しっかしマニアック過ぎかな~・・・このブログ(オイラ)、福岡どころか全国的にみてもマニアックですよね~・・・(゚ー゚; (これでもブログ用にやんわり書いてるつもりなんですweep

死ぬまでに、超マニアックな(禁断の)渾身の一冊を・・・・paper。(誰が買うんだ?)((・(ェ)・;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

CURRY de SCOPE(カレードスコープ) (〓) 

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その84)

城南区役所の近くにある「カレー&カフェ★カレードスコープ」、8席程の店内+テイクアウトというかわいいお店です(店名は「万華鏡」とかけてある)。

ココのカレーをお伝えするには、「これぞ日本のスタンダード」と言うのが一番正しい表現かな~?・・・

クセのないカレーなんで、「口に合わない」とか「嫌い」って人は少ないと思います(もちろん美味しい)。

近所だったら何気にフラ~っと行っちゃうな~・・(「席空いてる~?」ってな感じで)

ただ、サフランライスが選べたり、中華風のカレーがあったり、焼きカレーがあったり、いろんなトッピングがあったり、ハーブティーを扱われてたりするので、自分が行った時には店員さんがかなり大変そうでした・・・runsweat01(かっちょいい爽やか店員さん、かなり頑張ってたな~・・・)

個人的には、この規模なんで もっとメニューを絞っても良さげでしたけど、きっとオーナーさんのコダワリがあるのでしょう・・・(「スピードと質」 or 「メニューの華やかさ」、あなたはどっち派?)。

ё 福岡市城南区別府3-4-30 ロッソ別府1F (九大側からだと、「中村大」の一本手前の「別府2」を右折した路地にあります)

   092-844-3121

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

カレーもつ鍋はやっぱウマイ!

(10/7・cloud) 今晩は、カレー鍋推進委員でございます!( ̄∇ ̄)ノ

結構なペースでいろんなタイプのカレー鍋を作成~食べていますが、「カレーもつ鍋」ってのはやっぱウマイっスね~!(以前書いた様に、写真撮影が難しい&ブログを書けない日も多いので、なかなか記事には出来ないんですけども・・・)

7 ←この様に、加熱前だとカレー鍋なのか普通のヤツなのかが微妙・・・、しかし 加熱後は美しく撮れないsweat02(某CMに出てくるヤツも、苦労してあのシャブシャブみたいなタイプにしたのかも?)。

ついつい食べ過ぎちゃうのが鍋ですが、「締め」無くしては語れません。

いろいろ試したんですが、「カレーもつ鍋」の締めも やっぱ「チャンポン麺」が美味しいかな~・・?

もちろん雑炊や、チーズを入れてリゾット風ってのも居酒屋さんがやられてる様に美味しい!

ただ、さんざんやってると 戻っちゃうって言うか、チャンポン麺を投入~完成後に火を止めてから「溶き卵」IN!ってのをやる事が多いかな~・・・(相当ウマイ!!)

で、余力があったら2回戦目に「ご飯」を投入して雑炊!(当然さらに「溶き卵」IN!)、コレが最高っス!good(食いすぎpig

「カレー鍋用スープ」って、メーカーさんが今年もブームを狙ってるから、これから結構新商品が出てくるらしいけど、人それぞれ「だし+和風な味付け」と「カレー」の比率の好みが分かれるから、まずは自分で作ってみるといいでしょうね!

ぶっちゃけ、「めんつゆ」・「水」・「カレールゥー」を混ぜ合わせるだけでも、ほぼ同様な味になりますしね(^-^; (最近のルゥーは戦闘力高いので、溶かしただけで十分ウマイし)。

モチロン、ちゃんと「ダシ」とって、「カレー」も鍋に合うようバッチリ作ると、料理を作る楽しみやお店みたいな味を楽しめるので、「お父さんの休日料理」としては なかなかいい選択だと思いますshine

さりげなく 「ニンニクのスライス」・「輪切りタカの爪」・「ささがきのゴボウ」なんかを入れてると、奥さんも「おぉっ!」って思われるでしょうしね。happy01

お肉屋さんでオススメを聞いて 「ブリブリのもつ」を買ってくると、より楽しめますよ~!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

とりあえず焼いてみた

(10/5・raincloud) チト実験してみたい調理方法があったので、いつものノリでチャチャッと作成。

「ふ~ん!実に面白いflair」(一応実験だから使ってみたsweat02)、と言う事も無く サクサクっとメモを残していざ実食!って時にふと・・・

味見は済ませていたし、なんか変化が欲しいな~なんて思い、とりあえず焼いてみたspaボフッ!

さらに、もう少しお子様感が欲しくなり、目玉焼きものせてみたdownぴゆぅぅ~!

Photo_2 「焼きカレー♪ 元彼ー♪」、「加齢臭♪ 〇栗旬♪ 」(゚ー゚; ・・・~mapleぴゆぅぅ~!

snow、ネタ切れ気味とは言え、職場の上司風な(痛みを伴う)お笑いネタを持ち出すのは 3話目に限界が訪れましたsnowsnow(しばらく封印だなこりゃ)。

と言う訳で?、「カレーにチーズに卵・・さらに焼き」という「MAXお子様」的な一品を、フ~フ~dashしながら いただきま~す!restaurant

自然と、「お皿が大変熱くなっておりますので、お気をつけ下さいdanger」という何処ぞやで聞いた言葉を思い出してしまう&食べるのに夢中になっていると つい触ってしまうのは自分だけでは無いでしょう・・・

コレ、残ってしまった2日目なんかに実にナイスですよね!(「お!今日は焼きか~!」って少し新鮮味があるし)

もっとグラタンっぽくトッピングしてもOKだし、結構スパイス飛んじゃうから(※ヤケドに気をつければ)小さい子とかにも良さげですgood

スパイス人としては、カレーに卵って普段やらないんですけど、こういう割り切ったヤツには合ってるな~!(何せチーズに黄身だしshinehappy02

前にやった「焼きカツカレー」も良かったし、次焼くときは何のっけよ~かな~♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

やっちまったなー!

(10/3・suncloud) いきなりですが、今日は「あるあるネタ」ですshine

しかも、このカレーブログってローカル万歳な事が多いですが、今日は輪をかけてピンポイントです・・・sweat02(他県の方も、よろしければお付き合い下さいm(__)m)

かなり狭い話題で恐縮ですが、カレー屋さんで起きた 「おや?」とか「あれ?」ってな出来事を、勝手に(お得意のナナメ目線で)分析&皆さんにも共感して頂こうかな・・と・・・sweat02(えっ!そんなのに共感したくないって?・・・earpaper、知らん 知ら~ん!←最近好き

・・で、記念すべき一発目はコレ!heart01

Photo_4 分かります コノ組み合わせ?、気合いで作りましたが 似せられてるかは微妙っスweep(このブログ、イマドキ店撮camera無しってのが逆に新鮮でしょ?・・(^-^; えっ!そうでもない??(涙)

すぐにメニュー名までピンときた方は、福岡カレー検定を受験できそうなツウの方ですね~!(※1 モチロンそんな検定は無いsmile)(※2 正確には「チキンカレー」では無く 「チキンカー」と「ライス」・・sweat02sweat02、ココまで分かった方は合格でしょうな~・・・でも そんな検定は無いbleah)。

普通はあの看板(鉄板)メニューを注文ってのが当然だと思いますが、「単品ってもしかして何か違うのかいな?」・・と思わず注文happy02(←しかも、少しワクワク気味)。

・・で食べてドビックリsign03、「チキンが1個多いだけの~、全く同じカレーに 出会った~!」(注!note=アトム風)

・・「やっちまったなー!impact」、この組み合わせは945円、看板メニューは860円(しかもポテトカリーも楽しめる&夜だと更に豆さえも・・・impactimpactボカーン!)。

同じ経験をした方ってかなり少ないかも知れませんが、「あると思います!(笑)」(単品メニューって高いのが一般的だけど、(慣れてないと)ライス付きと間違えて頼む人とかも結構いるんだろ~な~・・・)。

ま、(ポテトの部分は辛さ控えめなので)「わしゃ~辛いカレーしか食べん!annoy」という方には向いているのでしょうけどね・・・coldsweats01(ココだと更に辛くもできるし)

ちなみに、ストレス過多な方sweat02(←シャレ注!)の辛いものアドレナリン中毒(興奮や喧嘩をした時同様のアドレナリンから発生するスッキリ感を欲してしまい、どんどん辛いものへとシフトしていく)は、胃腸に負担がかかり過ぎますのでご注意をdanger(元々ストレスがかかってるから、穴開いちゃうよpenguin)。

「男は黙って(迷わず)看板メニュー!」が正解でしたdownゴイ~ン!

今回は有名店過ぎたな~・・・( ̄- ̄;)、でも 他の人気店でも「何故?」って値段設定になってる事が結構あるので、見つけたら(心の中で、「店員さん、コレには親切で何か説明があってもいいのでは!?」と思いつつ)「商人(あきんど)よの~」・・と、このブログを思い出しながら呟くのもアリ(かな?)でしょう・・・(コメントも大歓迎だよ chickこわくないよ♪)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »