« こいつぁ~!! | トップページ | 詰め甘し »

2008年9月 7日 (日)

オ〇ラ〇タン

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ12)

武雄にある「オ〇ラ〇タン」、何と表現して良いのか分からないですが、カレー・ピザ・パスタのお店です。

ココとの出会いは偶然で、以前 長崎の生月島のカレー屋さんに行った帰り道、なんか面白いお店がないかな~?っとダラダラ帰ってる途中にたまたま発見しました!flair(超気になる点があったので、絶対に行こうと決めてたお店っス)

何が超気になったのかと言うと、一見(よく地方にある)喫茶店風のお店なのに、「インドカレーのお店」という看板がデカデカと掛けてある点・・・(コ!・・コレは!!!)

そう、コレはマニアな域でカレーを愛する方ならピンflairとくるであろう、(前回の記事にも書いた)今では絶滅危惧種である「何故インド??なカレー店」の貴重な合図なのです!(どう見ても普通の日本式カレーなのに、インドカレーって書いてあるお店の事っス)

かつては普通にあったんですが、インド料理屋さんが進出してきたせいか?都市部では随分減ってしまいましたweep (※ 詳しくは、先日の「聞きたい」という記事参照)。

・・・、何でココが「インドカレー」なのか知りたい!typhoon(もやもや)

で、行っちゃいました。(ココだけのために行くには結構遠いsweat02carsweat01dash

結構広いお店で 厨房も結構デカイっス、早速メニューを見ると・・・!!キタ~~~!!!

凄い!凄すぎる!!、「インドカリー」・「オリジナルカリー」・「ベーシックカリー」とカレーのベースごとにメニューが数種ずつ分けてあるのですが、「インドカリー」のメニューが、「エビとトマトのタイ風カリー」・「キノコとトマトのキーマカリー」・「ナスとトマトのキーマカリー」の3種類で構成されているではないですか!!!coldsweats02

もうお気づきですよね?・・・・・、「インドなんかい!? タイなんか~い!?annoy

・・・sweat02、虫も殺せないピースフルな僕は、そんな事気にせず「カツカリー」を注文しましたが・・・coldsweats01 (って、ドコ行っても「カツカレー」しか頼まんやろが~~!)

もちろん「何故インド?」が知りたいので「キーマカリー」の方も注文しましたので 早速食べてみますと・・・、う~~ん・・トマトが効果的に使われているしスパイス感もあるので(挽肉は合挽きっぽいけど)、「コレがインドカリーだ!」と言われれば 「はぁ~そうなんですか・・・(--;)」ってな微妙なラインsweat02、普通のカレーを(自家製カレー粉使用とかで)ちょっとだけスパイスにこだわって「本格インドカレー」って自慢げにやってるトコと違って「絶滅危惧種」的なお店では無いのは、嬉しいと言うよりチト残念な気も・・・

しかし、ピンとくる点が!・・・、それは「カツカリー」の方を食べて確信する事になりました!

「コ!コノ香りは!」・・、インドの某スパイス会社が主に対外向けで製造しているアル商品では!?

あくまで推測に過ぎませんが、もしかするとインド製のミックススパイス(ガラムマサラ等)を使用して それとなくインドっぽく作成しているので、「インドカレー」なのかも知れません・・・(インド製のカレー粉で作ったカレーなら、確かにある意味「インドカレー」っス!)

肝心のお味はと言うと、普通&かなり重めな印象・・・、平日のランチだと699円なのですが、ランチタイム以外では共に1240円とかなりお高め!で、ウチの近所だと難しい価格設定っちゅうのを考えると、「近所だったらランチで行く」ってなトコでしょうか・・・(チト厳しいけど、高すぎるよ~bearing

で、支払いの際 推測が少し正解だという証拠を発見!、なんとお土産モノが並んでいる棚のディスプレイなのか?そのメーカーのガラムマサラが置いてあるではないですか!!coldsweats02 (推測した自分が一番ビックリだったりもする)

でも今回マジでピンときちゃいました!good、・・・何故かって?

自分もこの商品何個かゲットしてたんだけど、あまりに(自分のストライクではない)個性的な香りがする配合だったんで、自宅で眠ってるんです~~~!!(使い切れね~!crying

わざわざ行くのはオススメしませんが、近くに行かれた方は「カツカレー」でその香りを堪能してみて下さい(スパイスっぽくない強い香りがソレです)。

ё 佐賀県の武雄北方インターそば(お店の前にバス停があります)  

|

« こいつぁ~!! | トップページ | 詰め甘し »

コメント

先日、武雄に所用で行ったときに
訪れました。カツカレーは怖かったcoldsweats01
のでキノコのキーマにしました。
うーん、がばいカレー < それはB&B

武雄にはもう一軒カレーがウリの
お店があるとのことなので、そち
らもいかがでしょう。欧風らしい
のでさらに怖い(何が)。

投稿: きんさん | 2009年1月26日 (月) 14時00分

がばいでしょ!?(^^;)

欧風らしいお店!flairぴ~ん!
おそらくですが、ソコ、自分がココに行った際 気になってたお店かもしれません…(怖いので、店の周りだけ偵察してみましたcoldsweats01

たぶん、喫茶店風のトコですよね?

投稿: 「まらじ」です | 2009年1月27日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/42337941

この記事へのトラックバック一覧です: オ〇ラ〇タン:

« こいつぁ~!! | トップページ | 詰め甘し »