« 激辛っス | トップページ | サラサラっス! »

2008年8月25日 (月)

どりあん (〓)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その83)

「手作りカレーの店 どりあん」、以前「チャクラ」があった場所(箱崎小学校と東区役所の間らへん)に移転復活した箱崎のカレー屋さんです。

メニューは「カレーライス」「カツカレー」「ドライカレー」「スペシャルドライ(ドライ+カレー)」「スペシャルドライカツ」の5種類!(どれもサラダ付き)、自分は当然「カツカレー」をチョイスしたとです♪(好き過ぎて困るくらい好きなもんで・・・^^;)。

待つこと5分・・・、平皿に盛られて出てきたカツカレーは、これぞ日本のカレー屋さんのカレー!ってな懐かしい感じのカレーflair

一口食べると、「おお!凝ってるな~!」ってな香り(+味わい)がお口の中に漂います♪(何の香りか分かった方は、なかなかの通ではないでしょうか?wink)。

最近のモノでなく、歴史あるレトルトを思い出すような懐かしい味がベースなんだけれども、先程の香り(+味わい)がホテルのレストランにあるような高級なカレーの片鱗も覗かせる・・・

個人的にはその香り(材料)の部分がチト強い気もするんですが、トータル的にはなかなかの策士だな~ってな印象ですね~・・・(もちろん美味しいgood

分かりやすく例えるなら、洋食屋さんのカレーを日本風(一般的なカレー)に軽くした感じとでも言ったらいいでしょうかね~??(えっ!? 余計分かりづらいって?coldsweats01

カツの方は、「やっぱりカレーにのっけるカツは薄いものが基本だね~!」とも言うべき昔ながらのカツでした!(もうチト揚げ時間が短くて、細切りなヤツの方が好きだったりもしますが・・)

サラッと食べれるココのカレーは、毎日食べても飽きないでしょう♪(常連さんが多そう)。

おまけ: 「手作りカレーのお店」って書いてあるのが、逆にこの業界の核心を突く様で怖い coldsweats02 、皆さんが情報誌なんかを読んで「手間暇かけて一から作っている」と思っているカレー・・・ 実は違うかも知れませんよ・・・smile (笑うセールスマンみたいやな~sweat02)。

ё 福岡市東区箱崎2-17-11

   092-632-2535

|

« 激辛っス | トップページ | サラサラっス! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/42215037

この記事へのトラックバック一覧です: どりあん (〓):

« 激辛っス | トップページ | サラサラっス! »