« エビ蔵 | トップページ | ・・でハマってる »

2008年8月 6日 (水)

サラスワティ (◇)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その82)

今日は久々に福岡のカレー屋さんのご紹介です!!

そのお店は、今月「THE MALL春日」のレストラン街にニューオープンしたインド料理店!「サラスワティ」!!

先日 あるお方から教わったお店で、なんとココ福岡では超貴重な「ベジタリアンメニュー」を専門としているインド料理店ですsign03shine(ついに本格派キタ~~!!)

いや~!まさかこういうコンセプトのお店が福岡に登場するとは思ってなかったので、すっ飛んで行きましたよ。=run(スッゴイのキタけど、「THE MALL春日」内ってのは意外っス)

全てベジタリアン向けのメニューで構成されているし、ナンにも卵が使われていない程の本格派!!flair(オーナーさんはインド西部の方らしいです)

数種類ある「ターリ(ステンレス製の容器に盛られたインド式定食メニュー)」を中心に、様々なメニューが楽しめます。happy01

ぶっちゃけ どれも美味しい!

巷の(日本人向けにアレンジされた)インド料理屋さんのメニューも派手さがあっていいんですが、コチラの「派手さは無いけど本格派」的な感じは、オーナーさんからの「これこそ本場インド料理だ!」ってな熱意が感じられてたまらんですgood。(インドにはベジタリアンの方が大勢いて、マクドナルドでも「べジタリアン用メニュー」・「ノンべジ用メニュー」って分かれてますから)

「ターリ」メニューは、豊富なカレーの中から値段(コース)に応じた数のカレーが選べますし、一番高い「ターリ」でも1300円とかなりリーズナブル!!(安!)

個人的には(「ターリ」についてる)「ダルスープ」がシビレました!thunder(自分的にはこういうシンプルなカレーの方が勉強になりますし、福岡のお店にはなかなか無いと思います)

いやいや~!、コノお店の登場 マジ嬉しいっス!happy02

ただ、ココは福岡かつ「THE MALL内」なんで、自分の様に「もはやマニア」な人間にはハマっても、一般的な家族連れにハマルかはチト心配・・・coldsweats01 (メニュー構成もチト分かりづらい)

ショッピングセンターなんで、「お父さん用」「お母さん用」「お子様用」って簡単に分かるメニュー構成で、いかにも「カレーライス」ってのが1品位あってもいいかも知れんですね・・・(お年寄りも来ますし)

最近の「アーユルヴェーダ」とか「ヨガ」のブームで 「なんちゃってベジ」が横行する中、ホンモンのベジタリアンの方がやってるお店ってのはかなり貴重!!shine(場所は天神周辺の方が良さそうですが・・・)

メニューなんかは他のお店が速攻真似しそうだけど、この意気込みはなかなか真似出来ないと思います。

【追記】: 閉店されてるみたいです。

ё 福岡県春日市春日5-17(「THE MALL春日」2Fレストラン街)

  092-595-6737

|

« エビ蔵 | トップページ | ・・でハマってる »

コメント

私も行きました。実においしいベジでした。

それから、お店は2Fではなく、1Fでしたよ。

投稿: | 2008年8月 7日 (木) 17時02分

私もすっとんで行ってしまいました。
ベジのふつーの(ふつーのがなかなか日本ではない…)
いんどごはんが、こんなにふつーに食べられるなんてnote
うれしーですーlovely

投稿: ねこら | 2008年8月 7日 (木) 20時32分

コメントありがとうございますm(__)m

「??」さん、自分もよく分かりませんが、ショップカードには「2F レストラン街」となっていますので、あそこはきっと2Fなのでしょう・・・・・たぶん (駐車場から一応エスカレーターで少し上がりますし)
・・・でも自信は無いです(^^;)

「ねこら」さん、ココのは正に「いんどごはん」ですね!

こういうお店が少ないのは、海外での「にほんごはん」が高級寿司屋さんしか無いのと同じなのかも知れませんねcoldsweats01

投稿: 「まらじ」です | 2008年8月 8日 (金) 00時56分

始めまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
サラスワティ早速いかれたんですね。
mixiのKさん情報で僕もいきたいと思ってるんですよ。
ベジタブル系嬉しいです。

投稿: pochi | 2008年8月 8日 (金) 10時22分

「pochi」さん、始めまして(コメントありがとうございますshine

ココは1度行く価値アリアリなんで、是非行ってみて下さ~い!happy01

それにしても「サラスワティ」って凄いです!、コメントしづらいので有名??coldsweats01 なこのブログに、初めてコメントいただく方々が……、感動ですcrying (皆さんに感謝感謝m(__)m)

投稿: 「まらじ」です | 2008年8月 8日 (金) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/42086478

この記事へのトラックバック一覧です: サラスワティ (◇):

« エビ蔵 | トップページ | ・・でハマってる »