« コダワリ | トップページ | 激辛っス »

2008年8月18日 (月)

ねばねばサブジ

(8/18・sun) いや~!蒸し暑いっスな~・・・spa(やっぱ今年の湿気ってスッゲーよ!)

炒めて煮込んで・・・・・、カレー作っているうちに キッチンで熱射病になってしまいそうな気すらしますwobblysweat01(完成した時にゃ汗だくっスsweat02sweat02)。

こんな日にゃ~見た目は悪くても夏バテが予防出来そうなカレーじゃ~い!・・ってな勢いで、今日はオクラを使ったカレー(サブジ)を作ってみました。

Photo_3  しか~も~!、通常 あんまり加熱調理しない長芋との“ねばねばコラボ”!!flair (オクラの力を信じてますので、長芋の栄養素が加熱で・・・なんて気にしないっスcoldsweats01

ま、この組み合わせだと 和え物系等の冷えた料理を作るのが一般的ですが、コレがカレー(サブジ)でも最高な組み合わせなんです!!goodshine

長芋のシャキシャキ&オクラの種のツブツブとした歯応えが、その後 超ズルズルに変化していく感じが何ともたまらんです。happy02

このカレー(サブジ)をぶっかければ、ご飯なんか飲み物になってしまいそうですが、こういうヤツは(滅多に食べない)“チャパ系なもの”で巻いて食べても飲み物いらず!!

Photo_5 どんどん食がススんで、ついつい食べ過ぎちゃいます。(^^;)イカンイカン

チャパ系なもの(本来ロティ系と言うべきかも?)と言えば、本場の方々が「おいおい!そんなに食うんかい!!」ってなくらい食べるのをビックリした記憶が・・・(飯もめっちゃ食うけどsweat02

積み重ねられたチャパティーが減る減る!!coldsweats02

しかも、その時のメインのおかず(カレー)は 何と!フルーツのカレー!!(よくあるマンゴーが具になった「甘いカレー」ってヤツではなく、普通にサブジっぽいヤツでした)

「甘いやら辛いやら・・・でもめっちゃウマイ」という思考停止になりそうなカレーを、写真の様な田舎臭い(お店で出て来る洒落た感じのモノとは異なる家庭的&ギーがしたしたな)チャパティーに包んで食べるとコレが超ウマイ!!(もちろん手はベタベタですがsweat02

・・で その時、やっぱ本場のヤツ(スパイス料理)も、「田舎のお婆ちゃんの自慢料理(その家庭の18番)」みたいなのが一番なのかな~・・・って感じちゃいまいたflair

彼等程の食欲はありませんが、ガツガツ食ったオクラの力を信じて(笑)明日も頑張っちゃお~!rock(・・って何をだ?)。

|

« コダワリ | トップページ | 激辛っス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/42208655

この記事へのトラックバック一覧です: ねばねばサブジ:

« コダワリ | トップページ | 激辛っス »