« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008年8月29日 (金)

サラサラっス!

(8/29・cloud)  朝晩涼しくなってきて、そろそろカレーのベストシーズンも終わりっスね~・・・(今日はムシムシですがsweat02

年中食ってる自分ですが、暑いときのカレーって最高だし、雑誌等の特集が無くなっちゃうのもチト寂しいですweep (あんにゅい)。

そんな今日は、久々にスープ状のサラッサラのカレーにしてみました!

Photo_2 ご飯にぶっかけるとスーっと通り抜ける(染み込む)・・・、その「ご飯とのお茶漬け的一体感」が何ともタマラナイんです!!

サラサラ食べれるってのは、夏バテ気味で食欲が落ちるコノ季節(夏後半)に向いてますしねgood

・・・・・

ハ~~dash、もうすぐ9月ですよsweat02秋ですよsweat02(早いね~・・・down

今年の夏も、何だか「なんやコレ~!どのチャンネルも女子ソフトボールのVTRばっかりやないか~annoy!」って言ってる間に終わっちゃったな~・・・(まだやってるけどsweat02

秋も頑張らねば!rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

どりあん (〓)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その83)

「手作りカレーの店 どりあん」、以前「チャクラ」があった場所(箱崎小学校と東区役所の間らへん)に移転復活した箱崎のカレー屋さんです。

メニューは「カレーライス」「カツカレー」「ドライカレー」「スペシャルドライ(ドライ+カレー)」「スペシャルドライカツ」の5種類!(どれもサラダ付き)、自分は当然「カツカレー」をチョイスしたとです♪(好き過ぎて困るくらい好きなもんで・・・^^;)。

待つこと5分・・・、平皿に盛られて出てきたカツカレーは、これぞ日本のカレー屋さんのカレー!ってな懐かしい感じのカレーflair

一口食べると、「おお!凝ってるな~!」ってな香り(+味わい)がお口の中に漂います♪(何の香りか分かった方は、なかなかの通ではないでしょうか?wink)。

最近のモノでなく、歴史あるレトルトを思い出すような懐かしい味がベースなんだけれども、先程の香り(+味わい)がホテルのレストランにあるような高級なカレーの片鱗も覗かせる・・・

個人的にはその香り(材料)の部分がチト強い気もするんですが、トータル的にはなかなかの策士だな~ってな印象ですね~・・・(もちろん美味しいgood

分かりやすく例えるなら、洋食屋さんのカレーを日本風(一般的なカレー)に軽くした感じとでも言ったらいいでしょうかね~??(えっ!? 余計分かりづらいって?coldsweats01

カツの方は、「やっぱりカレーにのっけるカツは薄いものが基本だね~!」とも言うべき昔ながらのカツでした!(もうチト揚げ時間が短くて、細切りなヤツの方が好きだったりもしますが・・)

サラッと食べれるココのカレーは、毎日食べても飽きないでしょう♪(常連さんが多そう)。

おまけ: 「手作りカレーのお店」って書いてあるのが、逆にこの業界の核心を突く様で怖い coldsweats02 、皆さんが情報誌なんかを読んで「手間暇かけて一から作っている」と思っているカレー・・・ 実は違うかも知れませんよ・・・smile (笑うセールスマンみたいやな~sweat02)。

ё 福岡市東区箱崎2-17-11

   092-632-2535

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

激辛っス

(8/21・sun) 今日は何だか辛~いカレーが食べたくて、久々に激辛のチキンカレーを作ってみました。

Photo カレー好きには激辛派の方も多いですが、自分 ココ壱では1辛が美味しいって思っているくらい普通だったりします。(^^;)ハハハ;

ガキの頃は、いつも辛いのを頼んでいたのですが、今思い起こせば意地になっていたと言うか何と言うか・・・、普通に美味しい辛さで食べればよかったな~・・と・・・・sweat02

ま、年取ってホントに美味しいものが解る様になったのかも知れんですな~・・・(その料理の本来の辛さが一番美味しいから、辛いものでも、そうでないものでも、オススメの辛さで食べる様にしとります)

暴飲暴食がたたって胃腸が衰えているから頼む気力が・・・という説もありますが、今回はそういう事にしときますsweat02sweat02。(でも、「タージ(大川)」に行って(以前は必ず食べていた)「カシミール」を頼む回数が減っているのは事実なんだよな~coldsweats01 、ちなみに「コルマ」は絶対頼みますgoodshine

イカンイカン!チキンカレーの話からそれていってしまっとるsweat02、カレーを食べねば・・・・・

ぬおおおぉぉぉ!辛ぇ~~!!spaspa

自分で作っときながら、マジ辛いっス。bearingsweat01

でも、汗だくになりながら食べるのもイイモンですね~!、そして その後の爽快感は何とも言えんものがありますし。penguinshineさわやか~!!

夏は激辛もイイッスね!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ねばねばサブジ

(8/18・sun) いや~!蒸し暑いっスな~・・・spa(やっぱ今年の湿気ってスッゲーよ!)

炒めて煮込んで・・・・・、カレー作っているうちに キッチンで熱射病になってしまいそうな気すらしますwobblysweat01(完成した時にゃ汗だくっスsweat02sweat02)。

こんな日にゃ~見た目は悪くても夏バテが予防出来そうなカレーじゃ~い!・・ってな勢いで、今日はオクラを使ったカレー(サブジ)を作ってみました。

Photo_3  しか~も~!、通常 あんまり加熱調理しない長芋との“ねばねばコラボ”!!flair (オクラの力を信じてますので、長芋の栄養素が加熱で・・・なんて気にしないっスcoldsweats01

ま、この組み合わせだと 和え物系等の冷えた料理を作るのが一般的ですが、コレがカレー(サブジ)でも最高な組み合わせなんです!!goodshine

長芋のシャキシャキ&オクラの種のツブツブとした歯応えが、その後 超ズルズルに変化していく感じが何ともたまらんです。happy02

このカレー(サブジ)をぶっかければ、ご飯なんか飲み物になってしまいそうですが、こういうヤツは(滅多に食べない)“チャパ系なもの”で巻いて食べても飲み物いらず!!

Photo_5 どんどん食がススんで、ついつい食べ過ぎちゃいます。(^^;)イカンイカン

チャパ系なもの(本来ロティ系と言うべきかも?)と言えば、本場の方々が「おいおい!そんなに食うんかい!!」ってなくらい食べるのをビックリした記憶が・・・(飯もめっちゃ食うけどsweat02

積み重ねられたチャパティーが減る減る!!coldsweats02

しかも、その時のメインのおかず(カレー)は 何と!フルーツのカレー!!(よくあるマンゴーが具になった「甘いカレー」ってヤツではなく、普通にサブジっぽいヤツでした)

「甘いやら辛いやら・・・でもめっちゃウマイ」という思考停止になりそうなカレーを、写真の様な田舎臭い(お店で出て来る洒落た感じのモノとは異なる家庭的&ギーがしたしたな)チャパティーに包んで食べるとコレが超ウマイ!!(もちろん手はベタベタですがsweat02

・・で その時、やっぱ本場のヤツ(スパイス料理)も、「田舎のお婆ちゃんの自慢料理(その家庭の18番)」みたいなのが一番なのかな~・・・って感じちゃいまいたflair

彼等程の食欲はありませんが、ガツガツ食ったオクラの力を信じて(笑)明日も頑張っちゃお~!rock(・・って何をだ?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

コダワリ

(8/14・sun) 先日のカレールーが残っていたので、今日は普通のカレーです。

ここ数年の間に発売された新型ルーは、基本 イジらないで箱のレシピ通り作らないと、高バランスで仕上げられてるものが壊れる・・ってのが自分の持論なんですが、残ってたルーがチト旧型ルーだった&超甘めなので、かなりやっちゃいました。coldsweats01

Photo ・・と言っても、見た目は当然普通のカレーですsweat02

今回はサイドメニューがお肉だったので、ガッツリ肉!でなく挽肉を使って作成・・・

具もジャガイモ以外は煮溶かし仕上げにしてみました。

今更ですが、「カレー」って何でこんなにウマイんでしょうかね~?

自分的には「インド料理」も「その周辺諸国の料理」も「日本のカレー」もそれぞれ違うものに感じてるから毎日カレー(総称)でも大丈夫!、・・・で「今日はカレーにしよう!」って言って作るカレーは「日本で一般的なカレー」だったりもします。coldsweats01

ホントだったらサイドメニューの写真も載せたいトコなんですが、諸事情あって・・・・・coldsweats02

「謎のカレーの人(辛口)」ってのが自分のコダワリなんで、たとえTVだろうが何だろうがこのスタイルは変えれんとですsweat02(この辺が毎日更新出来ない理由なんですが・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

・・でハマってる

(8/8・sunrainthundercloud) 先日の「サラスワティ」で個人的に再度火がついたサラサラのダルカレー!spa

・・で、当然今日は煮溶け易い種類の「ダル(挽き割り豆)」をスープっぽく煮込んだサラサラのカレーです!(カレーと言っていいのかは微妙なんですけど)

今回はムングダルという緑豆を挽き割りにしたものを使用、コノ豆はちょっと煮込めばコーンポタージュの様な仕上がりになります。(ちなみに、皮付きのままの緑豆(ムング豆)のカレーも美味しいですよ!)

Photo 自分、こういうシンプルなカレーが大好きなんですよ!!

昔、本場出身の友人に教わってからハマっちゃってハマちゃって、しばらく毎日作ってましたcoldsweats01 (こういうカレーとご飯+インド式の漬物があれば、他には何にもいらないってな勢いで・・)。

インドにはいろんな豆があって、さらにコレが通常のもの(皮付き)とダル(皮むき挽き割り)の両方で市販されているので、かなりのバリエーションが楽しめる食材ですflair

だからこそ、(個人的には)スパイス料理は「豆に始まって豆に終わる」と言ってもいい程奥が深い食材だと思います。

味噌汁がそうである様に、同じ(「味噌」・「豆(ダル)」という)食材を使用しているのにも関わらず、各家庭ごとの味(「味噌汁」・「ダルカレー」)がある・・・(お互いの国のソウルフードとしてよく例えられますが、かなり似ていると思います)

しかも味噌汁同様、同じ材料とレシピでも、達人が作る様な味はなかなか出せないshine

基本かつシンプルな料理だからこその奥深さって事ですね!(深いぞ豆!)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

サラスワティ (◇)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その82)

今日は久々に福岡のカレー屋さんのご紹介です!!

そのお店は、今月「THE MALL春日」のレストラン街にニューオープンしたインド料理店!「サラスワティ」!!

先日 あるお方から教わったお店で、なんとココ福岡では超貴重な「ベジタリアンメニュー」を専門としているインド料理店ですsign03shine(ついに本格派キタ~~!!)

いや~!まさかこういうコンセプトのお店が福岡に登場するとは思ってなかったので、すっ飛んで行きましたよ。=run(スッゴイのキタけど、「THE MALL春日」内ってのは意外っス)

全てベジタリアン向けのメニューで構成されているし、ナンにも卵が使われていない程の本格派!!flair(オーナーさんはインド西部の方らしいです)

数種類ある「ターリ(ステンレス製の容器に盛られたインド式定食メニュー)」を中心に、様々なメニューが楽しめます。happy01

ぶっちゃけ どれも美味しい!

巷の(日本人向けにアレンジされた)インド料理屋さんのメニューも派手さがあっていいんですが、コチラの「派手さは無いけど本格派」的な感じは、オーナーさんからの「これこそ本場インド料理だ!」ってな熱意が感じられてたまらんですgood。(インドにはベジタリアンの方が大勢いて、マクドナルドでも「べジタリアン用メニュー」・「ノンべジ用メニュー」って分かれてますから)

「ターリ」メニューは、豊富なカレーの中から値段(コース)に応じた数のカレーが選べますし、一番高い「ターリ」でも1300円とかなりリーズナブル!!(安!)

個人的には(「ターリ」についてる)「ダルスープ」がシビレました!thunder(自分的にはこういうシンプルなカレーの方が勉強になりますし、福岡のお店にはなかなか無いと思います)

いやいや~!、コノお店の登場 マジ嬉しいっス!happy02

ただ、ココは福岡かつ「THE MALL内」なんで、自分の様に「もはやマニア」な人間にはハマっても、一般的な家族連れにハマルかはチト心配・・・coldsweats01 (メニュー構成もチト分かりづらい)

ショッピングセンターなんで、「お父さん用」「お母さん用」「お子様用」って簡単に分かるメニュー構成で、いかにも「カレーライス」ってのが1品位あってもいいかも知れんですね・・・(お年寄りも来ますし)

最近の「アーユルヴェーダ」とか「ヨガ」のブームで 「なんちゃってベジ」が横行する中、ホンモンのベジタリアンの方がやってるお店ってのはかなり貴重!!shine(場所は天神周辺の方が良さそうですが・・・)

メニューなんかは他のお店が速攻真似しそうだけど、この意気込みはなかなか真似出来ないと思います。

【追記】: 閉店されてるみたいです。

ё 福岡県春日市春日5-17(「THE MALL春日」2Fレストラン街)

  092-595-6737

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

エビ蔵

(8/4・スゴraincloudsun) 最近、その日のメニューよりブログのタイトルが全然思いつかんとです・・・crying(今日のタイトルもヒドイ・・sweat02

・・で、そのエビ蔵なんですがsweat02、今日はインドからガチガチに冷凍されてはるばるやって来たship ブリブリのブラックタイガー君達を、インド(故郷)料理屋さんスタイルのカレーにしてみました!

Photo ・・ま、よくある感じのヤツですよflair。(でも エビは沈んでいるので、何のカレーか分からない写真だったりする・・・coldsweats01

多くのお店がそうであるように、エビのカレーって専用のカレーソースを使用する事が多いので、一見似た様なカレーだとしても、他のカレーとは結構違う味だったりするハズ・・・

逆にエビとチキンが同じカレーソースだったりするお店は、ベースが1種類しかない事が多く、「どれも同じ味やん!」って悲しくなっちゃいますweep。(福岡にも「ターリ(定食的セット)」のカレー3種類が同じベースってなお店があったな~・・・)←これヒドイですよねdespair

パン系のものにもよく合うので、女性に人気のメニューだったりするエビ蔵(実は結構気に入ってる)・・・・・ニクイヤツっスな~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ごく自然

(8/1・sun) ・・・トロケちゃうね~upsweat01・・・

こうも暑いと、サラッと辛いカレーが食べたくなるのは自分だけではないでしょう・・・(たぶん)

コレは、自分的には「ポニョ」を観た後に「チキ〇ラーメン」と「ハム」を買って帰るくらい「ごく自然」な事だったりしますnoodle

えっsign02 冷麺とかザル蕎麦なんかの方が食べたくなるってearpaper・・・、そんなもん「ポニョ」を観た後「刺身」で一杯bottleひっかけて帰るくらいナンセンス!fishfishfishdashwave、暑いからって冷たいもんばっかだと胃腸がへばるっス。

んっsign02 カレーじゃなくて普通にラーメン食べてるじゃないか!ってearpaper・・・、sweat02sweat02またしても まんまとジブリにココロをドロボーされてしまった自分ですが(笑)、映画館を選ぶ基準が「同じ建物内にインド料理屋さんがあるかないか」(まずカレーを食べてから映画を観る)ですので、決してカレースピリッツを失った訳ではありませんgoodshine。(なんじゃそりゃ!)

Photo ・・で、ど~ん!と 「ごく自然」でない流れで登場してきたこの写真・・・sweat02、今日のは いつもより唐辛子が効いた夏バージョンのホットなヤツです!!

いや~!、汗をカキカキ食べるカレーはsweat01、食べ終わった後の爽快感がたまらんですsign03(まさに「地球に生まれて良かった~!」ですな~)

ほえっsign02 そりゃ~大袈裟だろ~ってearpaper・・・(何だ今日のコノ展開coldsweats01)、「カレーで日本を元気にしよう!」って程でもないでしょ~??(笑)

・・ま、何にせよ、夏こそ「カレーでファイト!」ですね~!(・・って、気にいっとるやん!smile)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »