« 牛(ギュウ) | トップページ | 聞きたい »

2008年7月20日 (日)

夏の汁

(7/20・sun) 夏だから当然とは言え、毎日暑かですばい!spasweat01

年取ったからそう感じるのだけなのかも知れませんが、なんか昔の暑さと勢いが違うような気も・・・sweat02(こんなに暑かったっけな~・・?)

ま、自分が衰えたとは考えたくないので、勝手に温暖化のせいだと納得してますけど・・・coldsweats01

ってな訳で、こんな日には 「ラッサム」というインド南部で食べられる酸っぱ辛いスープが最適かと思い、ちょろっと作ってみたとです!(今日もマニアックやな~sweat02

Photo 今回、コリアンダーの葉(香菜)が無かったので、使用していませんが、(もちろん「ラッサム」にもいろんなタイプがあるんですけど)大体こんな感じのスープにパラパラとコリアンダーの葉がトッピングしてあるの事が多いですかね~・・・

作る人によってかなり差は出ると思いますけど、一般的なものの材料として、トマト・ニンニク・タマリンド・胡椒・カレーリーフ・ヒング・あたりが入っているのが特徴だと思いますflair。(自分はインドで食べたヤツを参考に作っとります)

味的な特徴としては、酸味&辛味があってサッパリしているので、コレを食べる事によって食欲が増進するってのがイイ!

食べ方としては、これまたいろんなパターンがあるんですけど、食後にスープとして食べたり、食事の一番初めにスープとして食べたり、ミールスのカレーの1つとして他のカレーと同じ容器でプレート(葉っぱ)に乗かっていたり(他のカレー同様、ご飯とグチャグチャに混ぜて食べる)、締めのお茶漬け的にコレだけをご飯にぶっかけて食べたり、これまたイロイロ・・・(インドの料理ですから・・sweat02

自分は、まずスープとして1杯飲んでから、2杯目を他のカレー共にご飯と食べるのが好きですね~!(他のカレーと混ぜると最高!good

・・・・と、記事にはしてみたものの、「ふ~んラッサムね~・・・」ってな方や、先程挙げた材料が自宅にある方は、おそらく皆無shock  ・・・大丈夫か?このブログsweat02

|

« 牛(ギュウ) | トップページ | 聞きたい »

コメント

美味しそうなラッサムですね!

カレーリーフの葉の香も食欲をそそります!暑い日にはタマリンドの酸味が身体に良いですね。
ラッサム+ワダという食べ方もこの前教わりました。
ワダを沈めて食べるそうですよ。

今夜作っちゃおうかな〜

投稿: 山口YAMA | 2008年7月22日 (火) 13時03分

ワダときましたか!!(超マニアックですね~!)

サンバルと食べた事はありますが、ラッサム+ワダという食べ方はやった事ないですね~!(勉強になります)

これからもイロイロと教えてくださ~いm(__)m

投稿: 「まらじ」です | 2008年7月22日 (火) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/41918779

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の汁:

« 牛(ギュウ) | トップページ | 聞きたい »