« 夏の汁 | トップページ | とろ~りカレー »

2008年7月22日 (火)

聞きたい

(7/22・sun/cloud) 最近 鶏・牛の記事だったので、今日は豚肉で~すpig

Photo

 作ったのは、スパイシーな日本風のカレー・・・

こういうヤツって、ちょっと古めのカレー屋さんが 「インドカレー」ってネーミングしてたりする、何だかチト(ネーミングに)違和感が残るタイプだったりもします。

見た目も食べた感じも「ほぼ普通のカレー(日本式)」で、名前は「インドカレー」・・・、そう言や大手の商品も・・・・ (で、「〇〇種類のスパイスを使用」ってなウリ文句が使われていることが多いっスsweat02

大体の理由は察しがつきますが、何故「インド」なのか お店の人に聞いてみたい気も・・・gawk(超老舗「中村屋」さんの影響は、少なからずありそうですけど・・)

イカンイカン!、それではあの有名な 「海原雄山、カレー屋へ行く」(もちろん、そんな題名では無い)じゃん・・・coldsweats01(しかも20年近く昔の話だしsweat02

でも、コノテのカレーってクセになっちゃうんですよね~・・・wink(だから生き残ってるんでしょうけど)。

|

« 夏の汁 | トップページ | とろ~りカレー »

コメント

今年発売されたカレーのレシピ本を数冊見回したら、ちゃんと国ごとに分けて書いてありますね。

インドも北と南に分けて書いてありました。

昨年までは全部ひとまとめに「カレー」でしたが…(笑)

これからはきちんと分けて考える方向になったんでしょうね!良い事ですねhappy01
そのうち街のカレー屋さんから「インドカレー」が消えるでしょう(笑)

ところで僕も日本のカレーは大好きです。
決まり事が無いぶん、創造性にとんだカレーが次々と出ては消えて行く…
ホント面白いです!いろんな店が増えてほしいです!

投稿: YAMA | 2008年7月26日 (土) 13時37分

個人的には、「カレー屋は怪しくてナンボ!」ってな感じで楽しんでますので、「本場インドのビーフカレーです!」みたいなお店が消えていくのはチト寂しい気も…coldsweats01

なんかワクワクするようなお店が登場して欲しいですね~!shine(東京でなく近所に)

投稿: 「まらじ」です | 2008年7月26日 (土) 14時31分

楽しく読ませてもらいました。なかなかのフットワークですね。今度、熊本のJACOHという店の評価を検討してみてほしいです。

投稿: | 2008年7月31日 (木) 11時52分

早速検索させて頂くと、動画なんかもあってかなり評判が良さそう…(絶対行きます!happy01

確かに、普通のインド観光パックではこんな感じのカレーは食べれないと思います(自分みたいにカレーを食べる目的で旅行すれば別でしょうけど…coldsweats01

日本ではナン(タンドール料理)がないとインド料理店として商売するのが困難なので、ココも結局置いちゃってるみたいですが、(映像を見た感じでは)各種カレーは、インドの中流家庭や下町の食堂で食べられているものっぽい感じでしたので、今から食べるのが楽しみです!!(混ぜて食べるのをオススメしていたし、多分かなりウマイんじゃないかな~shine

貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

投稿: 「まらじ」です | 2008年8月 1日 (金) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/41928661

この記事へのトラックバック一覧です: 聞きたい:

« 夏の汁 | トップページ | とろ~りカレー »