« こんな日だから | トップページ | インド料理もいろいろ… »

2008年6月21日 (土)

見ました?

(6/21・rain) 見ました?今日の「チューボーですよ!」

チキンカレー(インドカレー)でしたね~!happy01

街の巨匠には、自分がめっちゃ尊敬している(以前ご紹介した)「アンジュナ」の藤井さんが登場していてビックリ!!(自分も「巨匠の章」というカテゴリーで記事にしていましたgood

巨匠(マチャアキ)の作るカレーも藤井さんのレシピだったので、何だか嬉しかったですshine

モチロンお店のカレーと言う訳ではなく、各巨匠共 基本的なインドカレーを作っていましたが、この番組でインドカレーを身近に(難解なモノでは無いと)感じた方も多いんじゃないでしょうか?

ま・・、ぶっちゃけ 自分がいつも作っているカレーも、あんな感じでチャチャット作っているものです。coldsweats01(後は基本の応用ってヤツですよ・・・sweat02

Photo 例えばいつも作ってるコレなんかは、あのレシピよりシンプルなものだったりしますflair

当然、玉ネギをじ~っくり炒めたり、1日寝かせたりなんてしませんsweat01

スパイスの香り溢れるその日仕込みのインドカレーは、日本的なカレーとはまた違った美味しさがありますshine

この番組の影響で、インドカレー好きな方がもっと増えるといいな~・・・happy02

|

« こんな日だから | トップページ | インド料理もいろいろ… »

コメント

私もよく家で作ってます。

インド料理はブイヨンベースで出汁を取る事無く、時間かけずにパッと作れますし。
慣れれば具財によりいろいろ応用が出来る。

インド家庭ではスパイスも少なめでシンプルで、毎日食べれる美味しいインド家庭料理が食べられています。

私は一般的な北インドのパンジャブ系レストランより、家庭料理や南インド料理の方が好きです。
インドレストランの料理は毎日は無理ですdespair
脂っこいし・・・

福岡でもそろそろ、南インドレストランやインドの地方の特色有るレストランが出来そうな予感がしますhappy01
楽しみです!

投稿: 山口 | 2008年6月23日 (月) 21時12分

おお!!「山口さん」が予感してあるという事は、これからそんなお店をやろうという方をご存知なのでしょうか??(ワクワクhappy01

自分も南インドの料理が大好きで、(このブログを始める前なんですが)「南インドの家庭的な料理こそが、日本人に合う最高のカレーだ!」ってな自論をぶちかましていた位です…coldsweats01(お恥ずかしいsweat02

その後、いろんな料理人と出会ったり、もくもくと研究を続けているうちに、現在のスタンスへと変わっていきましたが、やっぱりそのうち南インドへ(カレーを食べるためだけに)行っちゃうと思いますsweat02sweat02(どうしても行きたいレストランがあるんです…weep


投稿: 「まらじ」です | 2008年6月24日 (火) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/41605950

この記事へのトラックバック一覧です: 見ました?:

« こんな日だから | トップページ | インド料理もいろいろ… »