« 結構好きです | トップページ | 赤 »

2008年6月 8日 (日)

挽き割り豆

(6/8・cloud) 今晩は!カレー好きですpaper

今日は、ダルカレーのお話し・・・

「ダル」とは挽き割り豆の事で、今回使った「マスール・ダル」は「マスール(レンズ豆)」の皮を取って挽き割りにしたものです。

ダル豆は、豆料理を短時間で調理する為にできたもので、かなり重宝します!!shine

モチロン一長一短ありますが、同じ豆でもいろいろな味が楽しめて面白いんですよね~!happy01

そんなダルカレーなんですが、作り方は人それぞれ・・・(好きな豆も)

Photo その日の気分で、豆・スパイス・一緒に入れる食材の種類を変えていくと、毎日食べてても飽きませんgood(正にスパイスの国の味噌汁的料理です!)。

ご飯にはモチロン、今日みたいなトロミがあるヤツは、パン系のものと食べても美味しいflair

カレー屋さんで、いつも肉系のカレーばかり食べてる人には、「豆かよ!」なんて思わないで是非一度食べてみてもらいた~い!

自分なんか、ご飯で食べた後 残ったヤツをつまみに飲んでる位ですし・・・sweat02(チビチビやるのに最高っス!)。

|

« 結構好きです | トップページ | 赤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/41476772

この記事へのトラックバック一覧です: 挽き割り豆:

« 結構好きです | トップページ | 赤 »