« 「まらじ」インドへ行く!(その15) | トップページ | 暑すぎっス »

2008年5月 1日 (木)

好み

(5/1・sun) いやいや~、「インド編」 3週間も続けちゃいました・・・coldsweats01(少しはオモロかったですかね?)

今日からは、いつも通りの 自作のカレーの話や、カレー小話に戻りま~す。smile

いろんなトコロでいろんなカレーを食べてみて分かった事は、こんなにもカレー好きな自分でも、ハッキリとした好みがあるという事ですflair

正直 嫌いなカレーってのは数少ないのですが、たま~に食べる様なカレーと、しょっちゅう食べる様なカレーの差はかなり大きいです。

例えば同じココナッツミルクを使うカレーでも、南インドやスリランカ風のカレーは大好きなのに、タイ風のカレーはそんなに食べなかったりします・・・sweat02(パクチー(香菜)は好きなんですよ・・念のため)

タイとスリランカだと、ココナッツミルクやレモングラスを使うサラサラのカレーってトコまでは似ていますが、タイでよく使われる「バイマックルー」や「ナンプラー」&多めのココナッツミルク(甘め)が加わるのと、スリランカでよく使われる「ランペ」や「カラピンチャ(カレーリーフ)」&さりげなくココナッツミルクが加わるのでは、出来上りにかなりの差が生じます。

この辺がカレー(スパイス料理)の面白さなんですけど、自分は日本で言う「普通のカレー」から(香りや味が)あんまり離れているものが得意では無いみたいで、インド・ネパール・スリランカ・パキスタン・バングラデシュ等のインド周辺の料理と比べ、東南アジアの料理はあんまり食べないんですよね~・・・coldsweats01

ま、日本のカレー自体が、インド周辺をイギリスが支配していたからこそ誕生した料理なんで、自分はそっち発祥の どこか日本のカレーのルーツを感じれるようなカレーが合うのでしょう。

・・で、いつも言ってる通り、結論として 「カツカレー」が1番好きだったりもします。(やっぱ小さい頃からの好物が潜在的にね~・・・)

でも毎日食べているのは、インド周辺国風カレー(肉・豆・野菜等 数種)だったりするんで、インド人の様な食生活を送りながら、ご馳走として「カツカレー」を楽しんでいる様な感じですsweat02。(さすがに毎日「カツカレー」は・・・)

Photo_5 1番よく作ってるのは南インド風のチキンカレーかな~??(たぶん)

インド料理って作ってて楽しいから、必然的によく食べているのかも知れません・・・

日本人のクセに、こんなにカレーばっか食べてて大丈夫かは、今のところ分かりませんケド。coldsweats02

|

« 「まらじ」インドへ行く!(その15) | トップページ | 暑すぎっス »

コメント

いや、大丈夫でなくても食べ続けてしまうのが性(さが)というものでしょうpig

投稿: きんさん | 2008年5月 2日 (金) 07時53分

はははsweat02確かにそうですよね!coldsweats01

たとえ医者に止められても、カレーとお酒はやめるつもり無いですし…

自分は、今のトコ バリッと健康な血液だったりしますsmile(インド人並みにバランスよくカレー食べてますので)

投稿: 「まらじ」です | 2008年5月 2日 (金) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/41051023

この記事へのトラックバック一覧です: 好み:

« 「まらじ」インドへ行く!(その15) | トップページ | 暑すぎっス »