« ポカラキッチン(エベレストキッチンその2) (◎)  | トップページ | 原点回帰シリーズ3・「サールナート」(旧サルナートその2) »

2008年2月26日 (火)

カレー麺が熱い!ツナパハ(その2)

以前もご紹介したココ 「ツナパハ」と「ヌワラエリヤ」(姉妹店です念のため)は、スリランカの料理が楽しめる数少ないお店です。

前回の「ポカラキッチン」でカレー麺を食べてから、「カレー+麺」のモノが無性に食べたくなって、行ってみました「ツナパハ」へ!

そう・・・、ココは(有名な)「ヌードルカリー」があるんですshine

コレは、ビーフン(スリランカでは「イディ・アーッパ」とか「ストリングホッパー」と呼ばれる)を野菜なんかと炒めたスリランカ風焼きそば「ヌードゥルス」に、「ホディ」と呼ばれる汁気の多いカレーをかけて食べる料理を再現した、実にナイスなメニューです。

コレがバリウマなんですよ!!

ココのカレーって基本的に激辛の部類に入るんですけど、この辛さがクセになるんでしょ~ね~spa

スリランカのカレーと言えば、「モルジブ・フィッシュ」と言う ほぼ「鰹節」的なもの(日本の「荒節」に近い)が使われていたりする事もあり、(旨味成分的にも日本に近いので)我々の食のルーツと何か関係があるのでは?と思っちゃう程すんなり受け入れられるんですよ!

基本的にどのカレーにもココナッツミルクが入ってるんですが、ココナッツミルクのクセが気にならない仕上がり(と言うか使い方)ですので、タイ風のカレーが苦手な方でも全然大丈夫ではないかと思われます。happy01

ココはまだまだオススメのメニューや食べ方(コレ 乞うご期待!)があるので、そのうちまた記事にしま~す!wink

ё 「ヌワラエリヤ」 福岡市中央区赤坂1-1-5 鶴田けやきビル2F(モスバーガーの上)

  092-737-7788

ё 「ツナパハ」 福岡市中央区大名2-1-1 野見山ビルド5F(岩田屋本館裏側の西通り沿い、ケンタッキーの上)

  092-712-9700

|

« ポカラキッチン(エベレストキッチンその2) (◎)  | トップページ | 原点回帰シリーズ3・「サールナート」(旧サルナートその2) »

コメント

コメント伸びるぞこれは。
こんなにカレーが好きな人が居たとは…

投稿: ほるひす | 2008年3月 1日 (土) 07時38分

早速のコメントありがとうございます(^^)

どうでしょうかね…?

投稿: 「まらじ」です | 2008年3月 1日 (土) 09時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« ポカラキッチン(エベレストキッチンその2) (◎)  | トップページ | 原点回帰シリーズ3・「サールナート」(旧サルナートその2) »