« カレーラクサ春雨 | トップページ | チキンはじめ »

2008年1月15日 (火)

ムングダル

(1/15・曇りのち雨) 今日は、久々にダルカレーです!

今日使用したのは「ムングダル」、ゆで時間が短くてすむ&お腹に軽いというナイスな挽き割り豆です(この豆は、皮付きのもの(緑豆)もとっても美味しいのでオススメです!)。

Photo ポタージュっぽいドロリとした感じのものも美味しいんですが、個人的にはお粥っぽくシャバシャバなカレーに仕上げてご飯にぶっかけるのも好きですね~(ちとネパールっぽい感じに・・)。

さらに香菜があると尚良かったりします。(マジ美味い)

豆のカレーって本場の国々では食事の基本料理(必需品)であり、我々で言うところのお味噌汁みたいなものですので、コレが美味しくない(インド料理等の)お店ってのはあんまり無いって言うかかなり問題アリ!(だって「まかない」で毎日のように「豆」食べてるハズだし)

ま、豆のカレーと主食だけでなく 普通はおかずと共に食べるんで(この辺もお味噌汁的)、インド料理店なんかで単品の豆カレーと主食だけを頼むのは(いくら美味しくても)チト寂しいですけどね・・・(ランチタイムなんかに単品の豆のカレーを注文している人は「おぬし何者!?」って思わず見ちゃいますけど・・)

|

« カレーラクサ春雨 | トップページ | チキンはじめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/17705122

この記事へのトラックバック一覧です: ムングダル:

« カレーラクサ春雨 | トップページ | チキンはじめ »