« チキンはじめ | トップページ | コテコテ »

2008年1月18日 (金)

カフェ ブラジレイロ (〓)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その77)

「カフェ ブラジレイロ」、ココはもちろんカレー屋さんではありませんが、昭和9年・創業~昭和19年・戦争で閉店~昭和21年・復興~昭和26年・現在の店屋町に移転・・・という何とも歴史のあるカフェで、最近「うぇこ」さんのブログのコメントに書いたのに 自分のブログにはご紹介していなかったので今回ご紹介しました!

もっとも、ご紹介していなかった理由があるんですが・・・(^^;)

ま、それは後から書くことにして、まずはお店の概要から・・・

何でも、サンパウロのコーヒー局がブラジルのコーヒーを宣伝するために始まったという経緯があるらしく、福岡で最も歴史があるカフェみたいです。(凄!)

いろいろな種類の自家焙煎コーヒーや洋食のメニューがあるんですが、ココで紹介するのはモチロン「ビーフカレー」!(のランチ)

懐かしい感じのカレーで(歴史ゆえ当然ですが)、素朴な味わいの後に ほんわかとスパイスの辛味がきいてきます。(リンゴの甘味を感じる上品な味付けで、結構具(肉)沢山なのも嬉しい!・・・お肉はイイ感じに柔らかいっス)

個人的には(庶民代表の自分は)もうチト濃いめの味付けだと嬉しいんですが、ココのランチはトータルバランスがとても良く、「少量のサラダ」~「ビーフカレー」~「デミコーヒー」の三品合わせた感じで判断すると、食べ終わった後に「あ~・・幸せやな~♪」と感じれる逸品と言えるでしょう。

・・・とは言うものの、「うぇこ」さんトコにコメントした通り、「オススメは?」と聞かれると 「自家焙煎コーヒー!!」と即答ですけどね。(当然っちゃ~当然なんですが、ココは数あるカフェの中でもコーヒーが凄い!、ランチのコーヒーなんかもスッゴク美味しいんですよ!!)

ランチで行かれるなら、まず「オムレツ・ライス(B)」のランチなんかから試されたらいいでしょうね~(^^)・・で、何回目かに「ビーフカレー」も食べてみるのが良いかと…

この辺が今までご紹介していなかった理由なんですけどね…(カレーよりもオススメなものが多いので・・・‐‐;)

・・と言う訳で、コーヒー好きな方は是非!!

ё 福岡市博多区店屋町1-20

   092-271-0021

|

« チキンはじめ | トップページ | コテコテ »

コメント

あはははは!
納得納得~wwww
んだば!ランチ&コーヒーで攻めましょうかの?
ランチメニューは、その日の気分で~^^

投稿: うぇこ | 2008年1月23日 (水) 00時58分

ココのランチは(カレー以外にも)魅惑的なメニューが多いんですよ~!!
しかも、ランチに付いてるコーヒーの量(デミカップ)が絶妙だったりします!

「ハンブルグ」なんかも美味そうですよ(^^)

投稿: 「まらじ」です | 2008年1月23日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/17737255

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ ブラジレイロ (〓):

« チキンはじめ | トップページ | コテコテ »