« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月29日 (火)

新宿 中村屋 レトルト インドカリー(グリルド ビーフ)

(1/29・雨のち曇り) レトルトのカレーにも気になる商品がいろいろあります(多過ぎるんですが・・・)

今回は、「新宿 中村屋」が販売している 「インドカリー(グリルド ビーフ)」ですPhoto_2

このシリーズにはいろんな種類があるんですが、今回は中村屋がインドカリーを始めるきっかけになった「ラス・ビハリ・ボース」(インド独立運動の志士)の名がパッケージに記載してあるのに「ビーフカレー」(ヒンズー教では牛は禁忌)という、ボースさんが生きていたらどう思うんだろう・・・&日本って平和だな~って思っちゃう1品を試してみました!

※ インドではあのマックでさえも100%ビーフ無しで、ベジタリアンとノンベジタリアンのメニューが分けて表示してあります(念のため)。

ま、それは置いといて いざ実食!

Photo_3 ・・お!、これは美味いですね!

肉も「いかにもレトルト」ってな感じでは無く、結構美味しい。

ルーはサラサラで、ご飯がガツガツいけちゃいます!
(^▽^)

全体的な印象はインド料理という感じでは無いものの、このまとまりは 「さすが中村屋」ってな印象。(^ ^)b

これは一度食べてみてもイイかも!

チト高めなんですが、こういうカレーが簡単に入手できるのは(セブンに売ってました!)嬉しいですね!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

バカカキッチン(Bacaca Kitchen)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その79)

大名(西通り)にある「バカカキッチン」、昨年できた新しいお店です。

・・・何と言いましょうか・・・、ココの紹介は難しいですね・・・

カレーやスパイスに詳しい方は、一度食べると自分の気持ちが分かって頂けるんではないかと・・・(‐‐;)ハハハ…

それでは!(また次回)(^^)/

 

・・・って、やっぱココで終わっちゃ いかんでしょ~な~・・・(やっぱチト解説します)

ココはメイン事業にレトルトの通販を行っているので、基本的にはそういう味です。(特にビーフカレー!!)・・・(・・;)Σ分かっていただけたかな?)

皆さんが気になっている(と思われる)「幻の白いカレー」というのは、日本では珍しいですね! ・・・インド料理にも白いヤツはあるんだけど(メニューにしてるお店はあまり無いないですけど)、ココのもそのスパイス使いに近いみたいです。

・・・ただ、そういうスパイス類と、ここのウリであるベースが豚骨という香りとのマッチングは・・・・(ご想像にお任せします) 

・・・でも、西通りのあの場所に出店したその心意気!・・そういうトコは好きだな~(強力なお店の近くだし)。

あと、あのお皿(のヘリ)もすくい易くていいですね~!(^^)b

【追記】: 閉店しましたね・・・

ё 福岡市中央区大名1丁目12-62

   092-713-2282

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

サーガル(SAAGAR) (〇)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その78)

イムズの12Fにできた「サーガル」、おや!?っと思った方も多いでしょうが「SAGAR」では無く「SAAGAR」です・・・(えっ?)

ココは「スラージ」の系列で、息子さん(店長)の名前から付けた店名なのかも?ですが、元々アソコとも・・・・(汗)(゚‐゚;)

・・ま、気にせず解説しますと、流れ的に「スラージ」と言うより「シャクティー」~に近い感じがします。

そのお味はと言うと・・・、美味いに決まってるじゃないですか~!(^-^)v

ただ、(場所柄でしょうが)ランチタイムには単品が頼めない(無い)ので、昼間は選択肢がチト寂しいです。
(TдT)

・・あと、その日の誤差もあるのでしょうが?、例の(アノ系列の)ドレッシングもココは濃い目だったな~・・・(ラッシーの甘味はイイ感じでした!)

立地的に考えると、ホントはランチに「キーマ・エッグ」なんかがあると もっと固定客が付きそうですけどね・・・(個人的な意見ですが、エビ・チキン・ミックスべジが中心ではパンチが弱い気がしたんで・・・^^;)

【※追記: その後、「キーマ」(挽き肉のカレー)もメニューに加わってるみたいです!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。】

「シャクティー」の時にも書いたけど、(ココの立地だとさらに)やっぱ まず「スラージ」に行って(いろいろ食べて)からってのがオススメですね~・・・

自分は、「スラージ」・・・「スジャータ」ってな感じで行ってま~す!(^-^)たぶんこれからも…(これで分かって頂けたかな?)

ё 福岡市中央区天神1-7-11(イムズの12階)

   092-714-7271 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

コテコテ

(1/22・雨) 星野監督がカレーで誕生日を祝う今日この頃・・・、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

・・ま、自分は誕生日どころか、年中無休でカレーなんですけどね・・・(^^;)

そんな今日は(どんなだ!)、コテコテのカレーを作成!

Photo 巷のインド料理屋さんによくある様な、マイルドなチキンカレーです。

結構手間が掛かるしチト重いんですが、多くのお店が看板メニューにしているだけあって、やっぱり美味しい。(^^)

・・で、こういうカレーには「ナン」が合うので、ついでにナンも作成!(窯焼きでは無いので、正確には「ナン風」ってなトコでしょうか・・・)

Photo_2

ナンを家庭で作る場合、どうしてもサイズに制限ができちゃうのが問題なんですが、コレはコレで何だかカワイイ・・・

小さい&(重くなり過ぎるので)バターやギーを塗っていないから艶は無いものの、味はバッチリ!(^^)v

驚く事に!最近は「ハウス食品」からも「ナン ミックス」が出てるんで、家で焼いてる人も結構多いんでしょ~ね~・・・(自分が使った材料を考えると、正直そっちの方がかなり割安でできますし・・・ ‐‐;)

ま、自分は大の「ご飯好き」なんで、結局半分はご飯で食べちゃいましたが、たまには「ナン」もいいもんですな~。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

カフェ ブラジレイロ (〓)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その77)

「カフェ ブラジレイロ」、ココはもちろんカレー屋さんではありませんが、昭和9年・創業~昭和19年・戦争で閉店~昭和21年・復興~昭和26年・現在の店屋町に移転・・・という何とも歴史のあるカフェで、最近「うぇこ」さんのブログのコメントに書いたのに 自分のブログにはご紹介していなかったので今回ご紹介しました!

もっとも、ご紹介していなかった理由があるんですが・・・(^^;)

ま、それは後から書くことにして、まずはお店の概要から・・・

何でも、サンパウロのコーヒー局がブラジルのコーヒーを宣伝するために始まったという経緯があるらしく、福岡で最も歴史があるカフェみたいです。(凄!)

いろいろな種類の自家焙煎コーヒーや洋食のメニューがあるんですが、ココで紹介するのはモチロン「ビーフカレー」!(のランチ)

懐かしい感じのカレーで(歴史ゆえ当然ですが)、素朴な味わいの後に ほんわかとスパイスの辛味がきいてきます。(リンゴの甘味を感じる上品な味付けで、結構具(肉)沢山なのも嬉しい!・・・お肉はイイ感じに柔らかいっス)

個人的には(庶民代表の自分は)もうチト濃いめの味付けだと嬉しいんですが、ココのランチはトータルバランスがとても良く、「少量のサラダ」~「ビーフカレー」~「デミコーヒー」の三品合わせた感じで判断すると、食べ終わった後に「あ~・・幸せやな~♪」と感じれる逸品と言えるでしょう。

・・・とは言うものの、「うぇこ」さんトコにコメントした通り、「オススメは?」と聞かれると 「自家焙煎コーヒー!!」と即答ですけどね。(当然っちゃ~当然なんですが、ココは数あるカフェの中でもコーヒーが凄い!、ランチのコーヒーなんかもスッゴク美味しいんですよ!!)

ランチで行かれるなら、まず「オムレツ・ライス(B)」のランチなんかから試されたらいいでしょうね~(^^)・・で、何回目かに「ビーフカレー」も食べてみるのが良いかと…

この辺が今までご紹介していなかった理由なんですけどね…(カレーよりもオススメなものが多いので・・・‐‐;)

・・と言う訳で、コーヒー好きな方は是非!!

ё 福岡市博多区店屋町1-20

   092-271-0021

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

チキンはじめ

(1/16・雨のち曇り) そう言えば「今年はまだ(いつもあんなに書いている)チキンカレーの記事が無いな~・・」なんて思いまして、今日はチキンカレーの記事に!

ま、書いていないだけで ほぼ毎日の様に食べているんですけどね・・・(何せ大好きなもので・・・^^;)

「チキン」はマジで美味いですからね~!!

「チキンorフィッシュ」の機内食が、エコノミー故に自分の目の前で「チキン」が品切れになってしまい、どちらか聞かれる事も無く「フィッシュ」を置いていかれるという言いようも無い悲しさを感じる事すらある「チキン」・・・(涙・・自分は3~4回経験してる)経験ある人結構いるでしょ?(TзT)Σ「チキン・プリーズ」って言わせてくれ~!)

そんな「チキン」(どんなチキンだ!)とカレー(スパイス)の相性は最高です!!

Photo_2 ←前置きが長かったですが、コレが今日のチキンカレー・・・、シンプルなスパイス使いがキメテな感じのヤツです。

やっぱ「チキン」は美味いな~。(^^)

こういうシンプルなヤツも美味しいですが、バターチキンみたいなコッテリとしたヤツもモチロン美味しい!

・・・、こんな事書いてると インド料理店巡りがしたくなってきちゃうんですよね~・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ムングダル

(1/15・曇りのち雨) 今日は、久々にダルカレーです!

今日使用したのは「ムングダル」、ゆで時間が短くてすむ&お腹に軽いというナイスな挽き割り豆です(この豆は、皮付きのもの(緑豆)もとっても美味しいのでオススメです!)。

Photo ポタージュっぽいドロリとした感じのものも美味しいんですが、個人的にはお粥っぽくシャバシャバなカレーに仕上げてご飯にぶっかけるのも好きですね~(ちとネパールっぽい感じに・・)。

さらに香菜があると尚良かったりします。(マジ美味い)

豆のカレーって本場の国々では食事の基本料理(必需品)であり、我々で言うところのお味噌汁みたいなものですので、コレが美味しくない(インド料理等の)お店ってのはあんまり無いって言うかかなり問題アリ!(だって「まかない」で毎日のように「豆」食べてるハズだし)

ま、豆のカレーと主食だけでなく 普通はおかずと共に食べるんで(この辺もお味噌汁的)、インド料理店なんかで単品の豆カレーと主食だけを頼むのは(いくら美味しくても)チト寂しいですけどね・・・(ランチタイムなんかに単品の豆のカレーを注文している人は「おぬし何者!?」って思わず見ちゃいますけど・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

カレーラクサ春雨

(1/9・晴れのち曇り) 何やらよく分からんのですが、「mixi」の「カップめん開発オーディション」とやらから開発されたらしい、「カレーラクサ春雨」という商品を食べてみました!

Photo_2カップには、“「もうね、口の中がアジア!!」 ココナッツとエビだしをベースにした、クセになるカレー味のスープ”・・・とあります。(やけに自信ありげです)

さらに裏面には、「カレーラクサはマレーシアやシンガポールでポピュラーな料理」って書いてあります。

う~ん・・・、自分は東南アジア系のものってあんまり詳しくない(好みからチト外れる)のでよく分からないんですが、さっぱりしててサラサラいけます!

きっとこの料理のオリジナルに比べるとかなりクセを抑えてあるんでしょうが、オリジナルを食べた事がないのでよく分かりません・・・(^^;)スミマセン

そんなソフトな味付けがされているコノ商品、(個人的には)逆にもっとクセがあった方が良さそうな気がします・・・(コレが「カレーラクサ」と言う料理を再現できているのかすら分からないので、あくまで自分の好みなんですけどね)

自分は「mixi」通でもないので分からない事だらけでしたが、春雨のわりには微妙なカロリーだし、さすがに大ヒットとはいかないだろ~な~・・・

ま、1回食べてみてもイイかも?・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

深いぞマトンカレー!

(1/8・晴れ) 今日は久々にマトンのカレー!

かなり個性のある食材ですので、コレをうまく調理するのは(カレー料理の中では)なかなか難しい部類に入ると思います。(あくまで個人的にですが)

独特の臭みを抑える場合は肉の下処理が大切になってきますが、あんまりやりすぎると旨味や香りが飛んでしまいますし、この香りを引き立たせるスパイス使いもかなり特殊と言えます。

もちろん 作り方は人(店)それぞれ!

しかも、そこそこ美味しいお店は多いものの、「コレは凄い!」ってマトンカレーは、正直少なかったりします・・・

自分もいろいろと試行錯誤してきましたが、未だに満足のいくレシピは作れていないですね~・・・(‐‐;)生涯研究やね…

・・で、今日作ったのは比較的サラサラなカレー。

Photo ズバリ 飯で食うタイプです!(やっぱカレーにはご飯が一番ですな~^^)

今日のは結構いい感じ!(やっぱマトンカレーはウマイ!!)

でも、正直 自分の理想には まだまだ程遠いです・・・

なんとも奥が深い食材ですな~・・・(‐э‐)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

カレー職人 インド風カレー

(1/7・曇り&晴れ) 今日は、久々にレトルト・インプレッション!

・・って、カッコつけて言ってますが、単なる食べた感想なんですけどね・・・(‐‐;)ハハハ~; しかも新商品でもないし…

Photo  今日はコレ!、「カレー職人 インド風カレー(チキンカレー) ガラムマサラ仕上げ(辛口)」・・小麦粉でとろみをつけず、トマトとたまねぎをベースにガラムマサラとあら挽き黒胡椒で仕上げました。すっきりとしたキレのあるインド風チキンカレーです。・・・を試してみました(長!)。

Photo_3 おおお!、かなりサラサラとしたカレーで、中には鶏肉・トマト・ニンジン・玉ネギ・が細かい状態で入ってます・・・、これは珍しいタイプのレトルトと言えますね!(一気にズバッと出てきますので、飛び跳ね火傷に注意っス!)

開封した瞬間 「ガラムマサラとあら挽き黒胡椒で仕上げました」と書いてある通り、それらの香り&トマトの香りが結構強めに漂います。(これは期待できるのでは!?)

いざ実食!

う~ん!コレは結構いい感じですね!!

重さが無いのでサラサラ食べれてナイスです(^^)b

個人的には、もうちょっと甘さを抑えた味付けだと嬉しかったんですが、コレはコレでいい感じ(^^)/

何より「85kcal」なのが凄い!!

コレはメーカー・レトルトの強みと言うか、油分を抑えて調理&パッケージできる強みですね!

値段といい、カロリーといい、コイツはかなりお手頃な商品だと言えるでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

今年の抱負

(1/2・曇り) 今年から 「本日のカレー」の章も しれ~っと第4弾「スパイス日記」に変更!

抱負って程のもんではありませんが、何か企画性のある内容のモノを…と思っております。(^^)v

ある特定のメニューを掘り下げたり、カレーだけじゃなく(いつも食べてる)スパイスを使ったサイドメニューのご紹介を増やしたり、たま~に「スパイス」についても記事にしていこうかな~・・なんて・・・(で、より「謎のカレー料理人」感をアッ~プ!)

ま、忙しくなったら また更新がノビノビになる可能性はありますが・・・(もう弱気??)

とは言いつつ、今日のカレーはかなり普通のヤツだったりします。(‐‐;)

Photo 「ポ~クカレ~!」・・・・、メッチャ普通やん・・・

一応ね、市販のヤツじゃなくて いろんなスパイス使って作ったんです ・・・・写真はそう見えないですケド。(‐‐;;)

正直言うと、TVで正月用のカレーのCM見て、「昔ながらのカレーが食べたいな~」って、まんまとメディアの力に・・・・

どんだけカレー好きなんじゃい!ってな感じですが、カレー屋さん以外も たま~に行くんですよ・・、居酒屋とか居酒屋とか居酒屋とか・・・・(TдT)ア~   俺ってヤツは~…

・・ま、そんなこんなでカレーだらけの正月なんですが、御節を食べない事より、何故か「蚊??」に刺されたような跡(痒い)が2ヶ所もあるのを発見した事の方が気になって仕方ありません・・・(我が家は大丈夫なのか!?)

以上、正月早々「蚊取り線香」を焚きながらブログを書いている「まらじ」でした・・・( ̄Д ̄;)蚊じゃないのでは… ガクガク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年カレー

(1/1・曇り時々雪) あけまして おめでとうございます

本年も どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

いやいやいやいや~ッ! 明けましたね~!!

新年の清々しい目覚めの後、一発目にやる事と言えば・・・

そう、家族への年始の挨拶でも、御屠蘇を頂くでもなく、やっぱ「カレー作り」でしょう!(・・って、こんなの全国でも自分だけだろ~な~^^;)

で、一発目に家族にかける言葉が「カレーできたよ~!起きて~!」って・・・

濃厚だよ!俺んち濃厚すぎるよ!!

ほんで、作ったのはコレ!Photo_2 「カレー炒飯」です(いきなり炒め物!)

 昨日のカレーと野菜&ご飯を炒め合せた簡単仕上げですが、なかなか美味!(新年最初の食事としては・・・・・、普通は御節もいいけどカレーもね、だし・・・)(--;)

ま、家族はたまらんでしょうが、最近更新を怠り気味だし、今年は正月から飛ばしていきま~す。(^^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »