« スパイス肉野菜炒め | トップページ | ちょっと炒め物 »

2007年12月 4日 (火)

今日のチキンカレー

(12/4・晴れ時々曇り一時雨) 今日は、骨付きのぶつ切り肉を使ったチキンカレー!

チト食べにくいですが、当然骨付き肉の方がいい旨味が出ます。

ま、一長一短あるので、どっちがいいとも言えませんけど・・・(好みですね)(^^;)いい肉なら当然骨付きだろ~な~・・・

Photo 今日はかなり寒かったので、寒さを吹っ飛ばすようなカレーを作成!

見た目はいつものチキンカレーなんですが、結構凝った1品です。

モチロン発汗して体を冷やすような辛さでなく、体の芯からホカホカするような辛さを演出!

さらに、体を冷やすスパイスを極力使わず、体を温めるものを中心に使用!

こういうプチ・アーユルヴェーダ的な要素こそが、スパイス料理の持ち味です。(^^)b

日本では(メーカーでも)カレー=夏的に売られてますが(冬はシチュー??)、年中カレー(スパイス料理)な国ではそうもいかないし、南アジアとは言え モチロン寒~い地域もある・・・

自分も年中カレーですから、季節やその日の体調に合わせてスパイスや食材を微妙に調整してます。(^‐^)

冬のカレーもいいですよ。(・-・)bΣかぼちゃのカレーとか・・・)

|

« スパイス肉野菜炒め | トップページ | ちょっと炒め物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/17272828

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のチキンカレー:

« スパイス肉野菜炒め | トップページ | ちょっと炒め物 »