« 野菜カレー | トップページ | チキン最高! »

2007年12月18日 (火)

とんき (Θ)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その75)

トンカツで有名な「とんき(“き”は七が3つの漢字です)」、以前は渡辺通り(大丸の近く)にあったんですが、いろいろあって今は川端商店街にある「博多一番どり」の店舗で昼間のみやっておられます。(詳しくはお店の壁に新聞記事が貼ってあります)

もちろんトンカツ屋さんなんですが、ココのカツカレーはかなり有名です。

ま、何で今回ココをご紹介したかと言えば、最近この近くに転勤された「うぇこ」さんにココの存在をお伝えしたのに、自分のブログでは紹介していなかったからなんですけどね・・・(‐‐;)申し訳無いっス

詳しい内容は、そのうち「うぇこ」さんがブログで(たぶん)紹介してくれるものと信じ、自分はざっくりご紹介させて頂きます(自分より 「うぇこ」さんの解説の方がかなり美味しそうなので・・・)。

最近流行っているお店のトンカツと比べちゃうと、36年の歴史があるらしいココのトンカツは一昔前の懐かしいトンカツなんですが、見事なまでのサクサク感は一度食べてみる価値アリアリです!

一番のオススメは「ロースかつ」のランチなんですが(「うぇこ」さんのブログにコメントした時もちょっぴり書いたんですが、残念ながらカツカレーじゃない・・^^;だから記事にしていなかったんですけど…)、もちろんカツカレーも美味しいです。(^^)b

カツカレー専用カレールー(何だかかっちょイイ!)は、カツがある事を前提に作られているため“サラリ&あっさり”していてサラサラ食べれちゃいます!!(‐☆)デキル(笑)

コレに「しじみ汁」+「サラダ」が付いて980円!

“カレーにも味噌汁派”の自分にはナイスなランチです。

そんな「とんき」ですが、一番ナイスなのはココのマスターだったりします!(コノ感じにふれるだけでも、行く価値アリです)

ё 福岡市博多区上川端(川端商店街のキャナル側です)

  092-273-1369 

   

|

« 野菜カレー | トップページ | チキン最高! »

コメント

う~ん。。。
まらじさん、ボク・・・間違えた~^^
あのね、リバレイン裏の綱場町の「とん喜」にww
(↑ちなみにここも、七が三つの喜です。)
そこはトンカツ専門店でしたが、カツカレーはなかったッスww
キャナル側かぁ~、再チャレンジですね^^

投稿: うぇこ | 2007年12月18日 (火) 20時45分

何たる偶然!!!

「うぇこ」さんが発見した「とんき」も非常に気になります…

気になると言えば、川端商店街のキャナル側出口を右に曲がった橋の手前のお店の定食も気になりますが、何だかコワくて入れません(泣)

投稿: 「まらじ」です | 2007年12月20日 (木) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/17402650

この記事へのトラックバック一覧です: とんき (Θ):

« 野菜カレー | トップページ | チキン最高! »