« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007年12月31日 (月)

即席だけど・・・

(12/31・曇り時々雪) 今年も一年(このようなマニアックかつ微妙な内容の)このブログにお付き合い頂き、本当に感謝感謝です。m(_ _)m

大晦日と言えばモチロン年越し蕎麦!

「カレー鴨南蛮蕎麦」でも作ろうかと、夕方からのんきにスーパーへ出かけると、・・・・!!! 無い・・・食材が何にも売ってない・・・

肉のコーナーなんか、ホントに何にも無かったので「こりゃ~困ったな~・・」ってな展開に・・・(TдT)しまった!正月なめてた・・・

・・で、店内をぐるぐる回ってると、ありました!!めっちゃ即席ですが、「どん兵衛の冷凍鴨南蛮そば」!・・・・・ま、OKでしょう(一応カップ麺では無いし^^;)

仕方無いので、これをベースに作成する事にしました。

当然カレーは、一から手作りした「蕎麦専用カレー」、和風かつクリーミーに仕上げたコダワリの一品です!

コレを即席冷凍蕎麦とミ~ックス!

Photo ・・・ 何とかなるもんです(ホッ)、「どん兵衛」が超定番的な美味しさなので、逆に良かったのかも知れんとです。(すぐ出来たので、ゆっくりTV見れたし)

何だか具が寂しかったので写真用に急遽長ネギ(生)をトッピングしましたが、コレはいらない位に具沢山!(ま、生でエグイし食べてはいないんですケド)

でも、来年はきちんと早めに買い物しとこ~っと。(^^;)

それでは皆様、良いお年を!(来年も宜しくお願い致しま~す)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

カレー粉

(12/26・曇りのち晴れ) 今日は、カレー粉を使った一般的なカレーです!

今回は、普通に売ってる“元祖カレー粉である「C&B」のカレー粉”を使用。

若干のスパイスは加えたものの、ベースの香りは「C&B」です。

Photo もちろん「S&B」の赤缶でもOKなんですが、馴染み過ぎていて個人的にはあんまり(殆んどかも)使用しないです。(‐‐;)あまりにありふれてるんで、既に香りに飽きちゃってるのかも…

ま、レストランなんかじゃ「S&B」50:50「C&B」ってお店も多いみたいですけどね・・・

何にせよ、「カレー粉」っちゃ~よく出来てるものです!

カレー粉さえあれば、スパイスの知識やカレールーが無くても、カレーは作成出来ちゃいますからね~♪(ちゃんと調理すれば小麦粉なんか入れなくても、トロトロで濃厚なカレーになりますし・・・(今回も使ってない))

もちろん「C&B」のカレー粉で作っても、何だか懐かしいカレーに仕上がります。(^^)v

こういう普通のカレーもウマイんですよねえ~!

明日なんかもっとイイ感じになってるだろ~な~・・・(楽しみ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

つぃんくるカレー (〓)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その76)

「つぃんくるカレー」、筑紫野市(3号線南バイパス沿い)の「パラディ」というプチ店舗帯の中にあるお店です。

メニューを見れば分かりますが、ココは「あんくる」のカレーを出すお店ですね! 

300円カレーで有名な系列だけに、チキン・ビーフの2種類のカレー&ライスにサラダとドリンクが付いて500円~とかなりリーズナブル!!

値段だけでも行く価値アリですな~・・・

有名なカレーだけに、もちろん普通に美味しいです。  (^^)Σ辛さをプラスできる「チリ・クミン」的なスパイスもナイスです♪)

ただ、元々カレー粉から手作りと 結構凝ったお店(カレー)なんですが、以前母店の広告を見た際、「本格インド風カレー」って表現してあったのにはチト疑問を感じちゃいましたが・・・(‐‐;)しかも母店って結構怖い(馴染めない)雰囲気だったんだよね…

ま、そんな事はどうでもいいんですが、せっかく安くて美味しいカレーなのに、ルーがあまりにも足りないのが残念です。(T‐T)

ココの系列のソースポットはかなり小さめなので、たとえ2種類あってもカツなんかをトッピングしちゃうと、絶対にカレーは足りません。(TДT)

元々並盛りのご飯はかなり少なめなんですが、それでも足りない・・・

全体的な量を考えると女性でも中盛り(100円+)位ないと足りないハズですが、中盛りではさらにカレー不足になっちゃうでしょう↓(ガビ~ン!)

いくら安く提供して下さってるとは言え、スパイスを解説する前に 是非とも ご飯とルーのバランスを研究して改善して欲しいものです。m(__)m生意気言ってるのは分かりますが、ソコ大事!

【追記】: 閉店してます。

ё 筑紫野市永岡948-1(パラディ内)

     092-922-0296

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

チキン最高!

(12/21・曇りのち雨) 今日は濃厚なチキンカレーを作成!

Photo  肉一切れでご飯一杯はイケそうなカレーです。(^^)b

油がたまっちゃってますが、こういうのが意外にあっさり食べれるのが“スパイス力”なんでしょうね~。

インド料理って言うかスパイス料理って言うか、(総称して)カレーって実に奥が深い・・・

これだけ作っていても(もちろんブログに載せないものも多いのですが)、底なしと言うか 次々と新たな発見があって、飽きる事が無く その瞬間瞬間にワクワクしちゃいます。(^‐^)

もちろん自分で作るだけでなく、いろんなカレーを食べに行くのも同様に楽しみ!(^^)v

気になるお店もまだまだあるし、また食べに行っちゃお~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

とんき (Θ)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その75)

トンカツで有名な「とんき(“き”は七が3つの漢字です)」、以前は渡辺通り(大丸の近く)にあったんですが、いろいろあって今は川端商店街にある「博多一番どり」の店舗で昼間のみやっておられます。(詳しくはお店の壁に新聞記事が貼ってあります)

もちろんトンカツ屋さんなんですが、ココのカツカレーはかなり有名です。

ま、何で今回ココをご紹介したかと言えば、最近この近くに転勤された「うぇこ」さんにココの存在をお伝えしたのに、自分のブログでは紹介していなかったからなんですけどね・・・(‐‐;)申し訳無いっス

詳しい内容は、そのうち「うぇこ」さんがブログで(たぶん)紹介してくれるものと信じ、自分はざっくりご紹介させて頂きます(自分より 「うぇこ」さんの解説の方がかなり美味しそうなので・・・)。

最近流行っているお店のトンカツと比べちゃうと、36年の歴史があるらしいココのトンカツは一昔前の懐かしいトンカツなんですが、見事なまでのサクサク感は一度食べてみる価値アリアリです!

一番のオススメは「ロースかつ」のランチなんですが(「うぇこ」さんのブログにコメントした時もちょっぴり書いたんですが、残念ながらカツカレーじゃない・・^^;だから記事にしていなかったんですけど…)、もちろんカツカレーも美味しいです。(^^)b

カツカレー専用カレールー(何だかかっちょイイ!)は、カツがある事を前提に作られているため“サラリ&あっさり”していてサラサラ食べれちゃいます!!(‐☆)デキル(笑)

コレに「しじみ汁」+「サラダ」が付いて980円!

“カレーにも味噌汁派”の自分にはナイスなランチです。

そんな「とんき」ですが、一番ナイスなのはココのマスターだったりします!(コノ感じにふれるだけでも、行く価値アリです)

ё 福岡市博多区上川端(川端商店街のキャナル側です)

  092-273-1369 

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

野菜カレー

(12/17・曇りのち晴れ) 今日は、野菜のカレー!

Photo  たまにはこんなマイルドなカレーもいいもんです。

くどさが無いサッパリ仕上げに調理したので、ご飯がサラサラいけちゃいます。(^^)b

ジャガイモやニンジン・しめじを使って作ったんですが、カボチャなんかを入れてもよかったな・・・

ま、スパイスさえ使い分ければ、カレーは何を具材にしても美味しくできるものです♪(たまにダメな食材もありますけどね・・・)

とは言うものの、明日はコッテリした肉のカレーにしよ~っと!

コッテリと言えば、ボチボチ「カツカレー」も食べたいし♪

やっぱカレーはやめられないな~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

プチ久しぶり

(12/11・曇り) 最近忙しくて、久々の記事になっちゃいました・・(^^;)いつも見てくださってる皆様、ホントに申し訳ないですm(__)m

師走の慌しさに押し潰されそうになりながら、本日は何とか更新!(^-^)b

で、作ったカレーは、いつもとはちょっと違ったチキンカレー!

Photo マトンカレーなんかに多い、お肉がほぐれてる感じに調理。

このタイプのチキンカレーを出しているお店って、共通してドライっぽいタイプだったりする事が多いので、今回はルゥー(カレーソース)を多めに仕上げてみました!

自分はコノテの(肉がほぐれた)カレーがかなり好きで、お店では結構食べます。(^^)

特に「マイティガル」や「タージ(大川)」のは絶品ですね~♪(どっちも肉はマトンだけど)

モチロン チキンでも美味しいし、コレがご飯に最高に合うんです!!

今日は食材がチキンという事もあって、結構あっさりした感じに作りましたけど、「タージ」みたいな濃厚なヤツもたま~に食べたくなるんですよね~。

う~ん・・・

書いてたらまた行きたくなっちゃったな~。(゜Д゜) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

ちょっと炒め物

(12/5・曇りのち晴れ) 今日は、ちょっとしたおつまみ的(おかずでもOKっスよ)な炒め物を作成。

Photo_2 なんとなくホウレン草の炒め物が食べたくなって作ったんですが、ボリュームを出したいのでジャガイモも一緒に調理!

そこにツナ・しいたけを加え、スパイスでまとめました。

・・こういうのって何故か速攻で食べちゃう・・・

アッ!ちゅう間に消えてなくなりました。(^^;)

こういう“ちょいスパ”な料理も結構イイッスよ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

今日のチキンカレー

(12/4・晴れ時々曇り一時雨) 今日は、骨付きのぶつ切り肉を使ったチキンカレー!

チト食べにくいですが、当然骨付き肉の方がいい旨味が出ます。

ま、一長一短あるので、どっちがいいとも言えませんけど・・・(好みですね)(^^;)いい肉なら当然骨付きだろ~な~・・・

Photo 今日はかなり寒かったので、寒さを吹っ飛ばすようなカレーを作成!

見た目はいつものチキンカレーなんですが、結構凝った1品です。

モチロン発汗して体を冷やすような辛さでなく、体の芯からホカホカするような辛さを演出!

さらに、体を冷やすスパイスを極力使わず、体を温めるものを中心に使用!

こういうプチ・アーユルヴェーダ的な要素こそが、スパイス料理の持ち味です。(^^)b

日本では(メーカーでも)カレー=夏的に売られてますが(冬はシチュー??)、年中カレー(スパイス料理)な国ではそうもいかないし、南アジアとは言え モチロン寒~い地域もある・・・

自分も年中カレーですから、季節やその日の体調に合わせてスパイスや食材を微妙に調整してます。(^‐^)

冬のカレーもいいですよ。(・-・)bΣかぼちゃのカレーとか・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

スパイス肉野菜炒め

(12/2・曇りのち晴れ)  今日は、スパイスをきかせた肉野菜炒めを作ってみました!

Photo 今回はいつもとチト違った作り方で調理したんですが、これが大成功!!

やっぱスパイスってのは最高っス!

メインの食材は、玉ネギ・ジャガイモ・豚肉とかなりシンプルなんですが、これで十分ウマイっす。(^^)b

・・ま、モチロンおつまみとして作ったんで、酒がガツガツすすみます・・・

スパイスの香りを楽しみながら飲むのは最高ですね~♪。

今日は韓国戦の勝利の美酒として、とっておきのお酒で乾杯!(凄いぜ上原!!)

自分は芋焼酎ってのは(臭いが強すぎるので)あんまり飲まないんですが、「魔王」(高価なのでモチロン頂き物)は結構好きなので(ロックで飲むとかなりウマイ!)、勝利に乾杯して今日は贅沢に一本いっちゃおうかな。(^Д^)

さすが一升瓶が2万円以上という法外な値段が付いてる焼酎!、やっぱウマイじゃないですか!

(ネットで値段見て)・・・やっぱり少しとっとこうかな・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »