« さつまいも | トップページ | 欧風カレー »

2007年11月14日 (水)

鍋の季節♪

(11/14・晴れ) いやいやいや!

鍋が美味しい季節なってきましたね~♪。

そんな今日は、(当然ですが)カレー鍋です!

とは言うものの、お店のカレー鍋って普通はどうやって作ってるんでしょうかね~??

きっと通常の鍋物に、カレー粉やカレールー(フレーク)なんかを加えてるんでしょうが、元が鍋という料理だけに何でもアリっちゃアリなんでしょうね・・・

で、「カレーの人」と呼ばれている自分としては、それじゃ~面白くないって思っちゃって、鍋とインド風のカレーを別々に調理して合わせるという、なかなか無さそうな方法で作成してみました!

・・・で、ミックスして「今から鍋として過熱します!」ってな状態のものがコレです!

Photo 具は、ジャガイモ・ニンジン・玉ネギ等のいかにもカレーっぽいものや、豚肉・ウインナー(もちろんシャウエッセン!)・シメジ・ネギ・白菜に・・・

インド風カレーは底の方に沈んじゃって見えませんが、オリジナルのダシで作成した鍋つゆといいバランスで加えてます!(^^)b

しかも、インド風カレーを(骨付き)チキンカレーにしているので、ダシが二重~三重にもきいていて我ながらイイ感じ♪

火を通すとこんな感じに・・・(見た目は良くないな~^^;)

Photo_2 (これまた当然ですが) しっかりカレー色です!

!!・・・、コレ 結構イケてます!

って言うか、前にカレー鍋の記事を書いたときにも言ったかも知れませんが、カレーと鍋って合います!(スープカレーってのがあんだけ流行ったんだから、当たり前っちゃ当たり前ですけど)

ぶっちゃけ変に凝らなくても、普通の鍋(少し薄めに作って)にカレールゥーを少なめにプラスするだけでウマイと思いますので、一度試してもらっても損は無いかも!?

モチロン、最後に雑炊にするとかなり美味いカレーライスに!

個人的には、ラーメンや焼きそば麺を加えるのがオススメです。(^^)b☆

|

« さつまいも | トップページ | 欧風カレー »

コメント

うむう~
ハイレベルだなあ(^_^;)
まねのしようがないけど
おいしそうですねえ♪

投稿: 抹茶 | 2007年11月17日 (土) 21時12分

最近TVでカレー鍋がよく出てますが、多くのお店がソコのオリジナルの鍋に市販のカレールーやカレー粉を加えているだけっぽいですよ!

あとはベースの鍋スープが、本来の鍋つゆ(和風)か洋風だしかってな違いみたいだし…

たまに蕎麦屋さんっぽいカレー鍋を出してるお店もあるみたいですが

投稿: 「まらじ」です | 2007年11月18日 (日) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/17076719

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋の季節♪:

« さつまいも | トップページ | 欧風カレー »