« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の記事

2007年11月29日 (木)

・・で、カツカレー

(11/29・晴れ) 昨日言ってた様に、今日は昨日のカレーを普通にカツカレーにして食べました!

Photo_2

 本来カツがいらない位の渾身の日本的カレーなんですが、トロトロの牛筋&カレーライス→ソースをかけたカツ&カレーライスと交互に食べると、さらに至福を感じます♪♪。

やっぱカツカレーって最高だな~・・・

なんでこんなにウマイんだろ!

東京では「☆本」が話題みたいですが、寿司とかフレンチにあまり縁が無い自分には、☆☆☆のお店なんかより美味しいカツカレーの方が上です。(^^)b

第一「アジャンタ」が入っていない東京グルメなんて・・・(ま、めっちゃ個人的な好みなんですけどもね・・・ ‐‐;)

ただ、(自分も痛感してますが)東京の飲食店のレベルはかなり高いって事だけは間違いないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

焼きカツカレー

(11/28・晴れのち曇り) 今日は、チト変わったメニュー!

あんまり記事にはしないんですが、たま~に残った(日本風や欧風)カレーを焼きカレーにして食べます。

今日は大好物のカツカレーを焼きにしてみました!

Photo 「チーズカツカレーライス」とでも言いましょうか・・、そんなカレーをオーブンで焼くとこうなります。

・・ってコレ「ウメ~じゃん!!」

チーズと共に、トロケてしまいます。(~Д~)ふにゃ~!

今日のカレーは、ちょっと昔っぽい感じがする「日本的カレー」!

牛筋を使って仕上げた懇親の作なんですが、我ながら惜しみなく焼きにしてしまう潔さはチト男っぽい!(∵)b

・・・ま、明日は普通のカツカレーにしますけどね・・・(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

いつもの

(11/27・曇り) 今日は、いつものチキンカレー&ターメリックライス!

Photo_2

 記事にするのは、結構久しぶりだったりします。

ま、カレーネタだけなんで、同じカレーだと書くことが・・ね~・・・・(^^;)

自分はこういうタイプのカレーと普通のカツカレーが好きなので、比較的この2品はよく作るんですが、(どっちもカレーと呼んでいるものの)当然 全く違う味わいです。

普通のカレー(しかも自分はカツカレーにしちゃう)は、さすがに(健康的にも)毎日は食べれないですが、このタイプのカレーは毎日でも大丈夫。(^^)b

さらに、豆のカレーや野菜のカレーと一緒に混ぜて食べると もっと美味しく食べれるので、飽きなんかは一生来ないかも!

・・で、もう1つの(大)好物であるカツカレーは、週に一度のお楽しみってな感じでご馳走的に食べてます♪。

もちろん日本食も、インド周辺の国の料理(カレーですけど・・)の次に食べますけどね・・・(1日1食までは食べませんが ‐‐;)自分何人なんだろ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

今日のキーマカレー

(11/25・晴れ) キーマカレーもいろいろだけど、今日はちょっぴりマイルドなヤツにしてみました!

Photo_4 こういうマイルドなタイプはパン系にもご飯にも合うので、今日は両方で食べる事に。(^^)b

ホントはゆで卵をのっけてキーマエッグにしたり、贅沢にチキンも加えてキーマ&チキンのカレーにすると最高なんですが、今日は炭水化物祭りなので我慢我慢・・・

こういうキーマもウマイな~!

ドライタイプのキーマもモチロンウマイですが、こういうマイルドなヤツもたまらんです。(^-^)

明日はチキンカレーでも作ろ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

昭和シリーズ

(11/24・晴れ) 今日は、「ALWAYS」関連商品である昭和のカレーシリーズをつまんでみました!

Photo  先日ご紹介していた(これらの商品のベースとなる)「即席ハウスカレー」は懐かしくていい味出してたんですが、この辺はどうなんでしょうね~・・・

元がスパイス感とは程遠い(味・香り共に薄い)昔のカレーですから、ラーメンやスナックにしちゃうとやっぱり薄っぺらく感じちゃう。(^^;)

Photo_2 特にスナックの方は中途半端でした・・・

袋には映画に登場するあのカレーの味って書いてあるけど、「違うよコレ・・・」(薄すぎる)って速攻で思う味!

オリジナルに、ほんの少しカレー粉が加えてあるだけじゃん感バツグン・・・(T‐T)

期間限定の便乗商品なんで、どっちも二度と食べる事は無いだろ~な~↓↓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

なんじゃこりゃ!

(11/21・曇り) ???なスナックを頂きました・・・

ハートというトコから出てる、「華麗なる カレー味スナック」です!

このスナック、「商品名:フリフリスナック」となっている通り、一緒に付いてる「チーズ味パウダー」を加えてフリフリすると、途中で一味違った味が楽しめるという憎いヤツで、なめたパッケージとは違い結構美味そう!!

・・で、早速実食!

・・・・そのままで結構ウマイじゃん!

見た目以上な味にビックリ!!Photo_2

(←かなりナイスなパッケージ♪)

で、「チーズ味パウダー」を加えてふってみると・・・

!!「カール」みたいで美味しい!

個人的にかなり好きなパッケージなので、これは結構オススメです!(ふらないで~ってターバン巻いたインド人?が叫んでるのがたまらんです)

でも、何処に売ってるのかは知りません・・・(‐‐;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

砂肝のスパイス炒め

(11/19・晴れのち曇り) 今日は、久しぶりに砂肝を使ってスパイス炒めを作ってみました。

Photo  やっぱコレはお酒のおつまみに最高ですね~!

・・って言うか、砂肝自体が塩コショウをしただけでも最高だったりします・・・(^‐^)b

あと、カレーコロッケもいいですね~!

出来立てはモチロンのこと、スーパーで買ってきた冷えちゃってるヤツに、チト醤油なんかをかけて食べると最高ですね~♪(貧!)

どんだけ酒飲みなんだ?って話ですが、コレばっかりはしょうがないっス。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

欧風カレー

(11/16・雨のち晴れ) 今日は、自分流と言うか、スパイスをきかせた欧風のカレーにしてみました!

しかもカツカレー!!

ま、予算の都合上 チキンカツなんですけどね・・・(^^;)(カレーがビーフカレーなんで、ホントはビーフカツが良かったんですけど・・・)

とは言うものの、カレーにカツがのっていると嬉しいものです♪。

その分カレーには凝っちゃいました!

今日のは野菜やフルーツをふんだんに使った チト贅沢なビーフカレーなんで、カツ無しでも十分過ぎる仕上がり。(^^)b

Photo_4   それに(チキンとは言え)カツをのせて食べるなんて・・・(“Д“)、自分で作っときながらワクワクしちゃいます♪♪。

ウメ~ッ!

(我ながら)凝っただけのことはあります☆。

欧風カレーにカツ・・・、この夢のタッグを堪能できる事に感謝感謝!(‐∥‐)(日本人で良かった)

しかも、こういうカレーは2日目もウマイので、明日も満喫できるとです。☆キラリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

鍋の季節♪

(11/14・晴れ) いやいやいや!

鍋が美味しい季節なってきましたね~♪。

そんな今日は、(当然ですが)カレー鍋です!

とは言うものの、お店のカレー鍋って普通はどうやって作ってるんでしょうかね~??

きっと通常の鍋物に、カレー粉やカレールー(フレーク)なんかを加えてるんでしょうが、元が鍋という料理だけに何でもアリっちゃアリなんでしょうね・・・

で、「カレーの人」と呼ばれている自分としては、それじゃ~面白くないって思っちゃって、鍋とインド風のカレーを別々に調理して合わせるという、なかなか無さそうな方法で作成してみました!

・・・で、ミックスして「今から鍋として過熱します!」ってな状態のものがコレです!

Photo 具は、ジャガイモ・ニンジン・玉ネギ等のいかにもカレーっぽいものや、豚肉・ウインナー(もちろんシャウエッセン!)・シメジ・ネギ・白菜に・・・

インド風カレーは底の方に沈んじゃって見えませんが、オリジナルのダシで作成した鍋つゆといいバランスで加えてます!(^^)b

しかも、インド風カレーを(骨付き)チキンカレーにしているので、ダシが二重~三重にもきいていて我ながらイイ感じ♪

火を通すとこんな感じに・・・(見た目は良くないな~^^;)

Photo_2 (これまた当然ですが) しっかりカレー色です!

!!・・・、コレ 結構イケてます!

って言うか、前にカレー鍋の記事を書いたときにも言ったかも知れませんが、カレーと鍋って合います!(スープカレーってのがあんだけ流行ったんだから、当たり前っちゃ当たり前ですけど)

ぶっちゃけ変に凝らなくても、普通の鍋(少し薄めに作って)にカレールゥーを少なめにプラスするだけでウマイと思いますので、一度試してもらっても損は無いかも!?

モチロン、最後に雑炊にするとかなり美味いカレーライスに!

個人的には、ラーメンや焼きそば麺を加えるのがオススメです。(^^)b☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

さつまいも

(11/9・晴れ) 今日は、さつまいもを使った珍しいカレーです。

Photo 素材的に当然甘めなんですが、それを承知でココナッツミルクでまとめてみました・・・

ココナッツミルクとの愛称はいいですが、甘い素材としてはカボチャの方がカレー向きですね。(^^;)

でも、なかなか美味しいと思います。(他のカレーと混ぜるとかなりウマかったです)

ただ、市販のカレールーには加えない方がいいです・・・(たぶん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

ココナッツミルク使用

(11/7・晴れ) 今日は、ココナッツミルクをきかせたチキンカレー!

インド南部やスリランカ的なヤツです。(^^)

Photo

タイ風のカレーに比べると、使用する量は少なめなので、独特のクセもあまり感じず食べれるのが特徴!

実際、福岡にある某スリランカ料理屋さんでも、ココナッツミルクより辛さの方が気になるくらいな感じです・・・(この辛さが心地良い!)

・・・、最近また肉ばっかり食べてるので、明日は野菜のカレーにせねば・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

今日はポーク

(11/4・晴れ) 今日は、豚肉を使ったカレーを作成。

Photo_2 ま、単に(かなり)安く売ってたから使ったんですが、豚肉ってウマイですよね~!(鶏・牛・羊肉もモチロン ウマイんですけど・・・^^;)

自分は、スパイスをチト多めに使って、スパイス感たっぷりに仕上げます。(^^)b

豚肉は、カレー鍋に入れても美味しいんですよね~!!

これから鍋のシーズンですので、ますます食べる機会が増えそう。(^Д^)/

書いてたら、めっちゃ食べたくなってきました・・・(イカンイカン)

食欲の秋・・・、(自分の)増量キャンペーンにならぬ様気をつけねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

よこすか海軍カレーヌードル

(11/3・晴れ) 今日は8月からセブンイレブンが数量限定販売している、「よこすか海軍カレーヌードル」を食べてみる事に・・・

Photo ! コレは!!、結構ウマイんじゃないかな!?・・・

個人的には、普通の「カレーヌードル」よりも好きな味です!。(^^)

しかも、こっちの方が肉がウマイ!!(マジで)

数量限定ってのがチト残念ですが、商品の入れ替わりが激しいコンビニなんかでは当然の事なんでしょうね~・・・

無くなる前にもう1個食べとこ~っと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »