« スパイシーうまかっちゃん | トップページ | インド風チキンカレーライス »

2007年10月19日 (金)

「スパイシーうまかっちゃん」、超簡単レシピ

(10/19・晴れ) 今日は、昨日ご紹介した「スパイシーうまかっちゃん」の作り方をご紹介!

めっちゃ簡単な調理なんですが、麺の大御所「への」さんのリクエスト&スーパーで売ってる材料で作れるという事もあり、恥ずかしながらご紹介させて頂きます。

まず《材料》から・・・

(2人分で~す)

「うまかっちゃん」・・・2袋(ノーマルタイプ)

「クミンシード」・・・2つまみ《※ 粉末ではなくシード(種)のタイプ》

「カレー粉」・・・小さじ2

「カイエンペッパー」・・・小さじ1/2(粉状の唐辛子です、辛いのが苦手な方は量を減らしたり省いたりして下さい)

「玉ネギ」・・・1個(繊維を断ち切る方向に、薄くスライス)

「キャベツ」・・・1/8個位(お好みの量を、細めの千切り)

「にんにく」・・・2かけ(すりおろし)

「卵」・・・2個

「油」・・・小さじ1~2

以上、結構シンプルに作ってます。

Photo

 Photo_3

 Photo_4

 Photo_5

《作り方》

① 「うまかっちゃん」に入っている「調味オイル」を鍋に入れ、中火にかける。(鍋の大きさに合わせて、底がひたひたになる量(小さじ1~2杯)の油を追加して下さい)

② 「クミンシード」を入れ、クミンの香りが漂ってきたら火を弱火に落として「にんにく」を加えます。(加熱しすぎると、両方共すぐ焦げるのでご注意!)

③ にんにくのいい香りが広がったら、「玉ネギを」加え中強火に・・。

④ 1~2分位でしんなり&茶色っぽくなってきますので、焦がさない様火加減を調整しながら炒めます。(底にくっついてきても(酷く焦がさない限り)、玉ネギの水分が出てきたらこそげますからご安心を・・)

⑤ 弱火に落とし、「カレー粉」・「カイエンペッパー」を加えよく混ぜ合わせて玉ネギになじませます。

⑥ よくなじんだら、「お湯」(水では無くお湯ですよ)を加えます。(袋には2人分で1,100mlとなっていますが、野菜から水分が出るので濃い目がお好きな方は若干少なめに入れてください)

⑦ 沸騰したら「麺」と 袋に入ってる「粉末調味料」を入れ、麺をほぐします。

⑧ 1分弱のバリ固で麺を取り出すのがオススメ!、一緒にからんでくる玉ネギごとドンブリに盛ってOKです。

⑨ 麺を取り出したら「キャベツ」・「卵」を入れます。

⑩ キャベツは湯通し程度(10~20秒程度で先に取り出す)、卵は1分弱でイイ感じになります!(キャベツはネギ的に入れてるので シャキシャキ感を残すのがポイント!、卵はモチロン半熟です!!)

⑪ 卵を割らない様スープを注いで出来上がりで~す!

Photo_6

 個人的には結構お気に入りなんですが、皆さんのお口に合うかは保証できんとです・・・(^^;)

興味がある方は、お試しあれ~。

|

« スパイシーうまかっちゃん | トップページ | インド風チキンカレーライス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/16808132

この記事へのトラックバック一覧です: 「スパイシーうまかっちゃん」、超簡単レシピ:

« スパイシーうまかっちゃん | トップページ | インド風チキンカレーライス »