« 秋? | トップページ | ある意味ジャンキー? »

2007年9月24日 (月)

博多伽哩堂 (〇) 

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その72)

「博多伽哩堂」(後から「カフェクロ」って追加されてます)、最近増えてきた黒カレーのお店です。

黒カレーと言っても、ココのは有名な「カシミール・カレー」の様な黒ではなく、焦げ茶色だったりします・・・

味は、福岡のカレー好きの方なら一口食べると「!ピン」とくる(ハズの)、「ナイル」(※ 但し、昔の味とは全く違う 最近の「ナイル」味なのが、往年のファンには残念過ぎますが・・sweat02)→「益正」→「ココ」への推移が感じられる味です。

ま、辛さ調整用に置いてある「カレーノ」(でしたっけ?)の製造元のトコに「益正」って書いてあるんで、嫌でも「ココも益正なのか・・・」って分かっちゃうんですけどね。(;・з・)Σ益正のカレーって290円なんで(安っぽく感じちゃうから)、食べてる途中には知りたくないお知らせですよね!?

・・・ま、きちっとアレンジがきいてるし、これが結構イイ感じなんです!(オリジナルよりも、“また食べたくなる度”はかなり高いです!)

サラサラのカレーソース&小洒落た器、量的にも「ナイル」や「益正」程モリモリ盛られていないのを見ると、女性客に合わせた戦略なんでしょうね~・・・《男性客向け?に、「追いカレー」・「追い飯」(各100g・100円)が用意されてるし》

「フォンデュチーズ」なんか、クリーム感抜群で正に女性好みな味ですしね(たぶん)。(^^;)

味も雰囲気も、「カフェ風」と言えるでしょう。

注意点としては、先程書いた「カレーノ」(だと思う)は最初からかけない方がいいです!(ホントは最後までかけないのがオススメだよ(・з・)b)

表現は難しいですが「ウスター・タバスコ」みたいな味(辛さ)なんで、かけた後はこのカレー本来の良さ(ナイル的テースト)が消えてしまいます(刺激が強い)。

個人的にはトッピングされている、「ネギ」&「おかか高菜」もいらないと思いますが、「おかか高菜」の方は ルゥーが足りなくなった時の為に取っておくのもアリでしょう・・・(締めが「おかか高菜飯」になりますが・・・)。

ё 福岡市中央区今泉2-4-41

   092-406-0163

|

« 秋? | トップページ | ある意味ジャンキー? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/16545768

この記事へのトラックバック一覧です: 博多伽哩堂 (〇) :

« 秋? | トップページ | ある意味ジャンキー? »