« ヌワラエリヤ (★)  | トップページ | クセになる »

2007年9月 6日 (木)

NAN・CURRY (Θ)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その58)

今日は、先日「きんさん」から情報を頂いていたカレー屋さんをご紹介!(8/20にオープンした新しいお店です)

バングラディッシュ・インド料理 「NAN [・] CURRY」(ホントは[・]の所にバングラディッシュの国旗が入ります)、ココにもナンとカレーのお店が出来たのか~!・・と看板を見ていると、どうやらコレが店名のようです・・・(^^;)そのまんまなのね・・・

※ お店のチラシでは「バングラディッシュ」となっていましたが、以降このブログでは外務省も使用している日本での正式表記「バングラデシュ」とします)

店内に入るとバングラデシュの方々がぞろぞろとおられます。(°°;)タラリ;

自分が行った時は、お客さんよりはるかに多い 「なんでこんなにいるの?」っていう位の関係者や(お仲間?)の方々が続々と集まってきて、店内のいろんなトコから視線のレーザービームを照射してきます。☆=(゜〓゜)ビビビ~!

それは正に「蛇に睨まれた蛙」状態!!

しかも、日頃食べない「ナン」での食事なんで(シャレじゃないっすよ;)、かなりぎこちない自分・・・

緊張感に包まれながらの食事でしたが、カレーの味はちゃんと脳にインプットしました。(・・;)

この日のランチに出たカレーは「キーマカレー」と「野菜カレー」!

キーマは汁無しで 自分もよく作る「そぼろタイプ」、野菜の方は生クリーム入りのマイルドなやつでしたが、シンプルであっさりとした味付けは、我々おっつぁんチームより女性の方が好む味なのかも知れません(キーマも同様です)。

「ナン」はかなりパリッとしたタイプで 味もなかなかいい感じ♪、でもコレ(ナンに関して)は好みが分かれるでしょうから何とも言えませんね・・・(どうも、モチモチ(フワフワ?)してる方がいいナンだと言う人が多い気がするんで、そういう人には否定されるだろ~な~・・・)

腕のいいナン職人は、生地をバランスよくキッチリのばして綺麗に焼いているから、「パリパリ」と「モチモチ」の両方を兼ね備えてるナンに仕上がるとだけ言っておきましょう・・・

「ラッシー」は本場っぽい薄味で、これはもうチョイ濃い目でも良さそうです。

このランチ、カレー2品+ナン+サラダ+ラッシーで580円と、かなり安いんじゃないでしょうか!?(マジで)

でも、今時何故か税別表示らしく、実際には609円だったりします・・・(いくら外国人の方とは言え、チト微妙・・・だって、いくらなんでも こりゃ半端だよ;

余談ですが、本来のバングラデシュの料理は、同じベンガル地方のインド東部と同じベンガル料理と呼ばれるもの・・・(バングラデシュとはベンガル人の国という意味で、現在 ベンガル地方がインドとバングラデシュに分断されているので跨ってます)

基本的にはパラパラのご飯が主食の地域で、それに合う様なサラサラのカレーが多いようです。

比較的シンプルな感じですが、日本人も好きなタイプの料理だと思いますので、個人的にはこっちをメインにして欲しいくらいです。(でもナンが無いと、日本人は本場のカレーだって思わないんですよね・・・ それって誤解なのに(T‐T)ナンなんて外食用で、本場の家庭では殆んど食べないよ!

ちなみに、バングラデシュ国旗が店名のロゴに入ってるので聞くまでもなかったんですが(見た目的にもそうだし)念のため聞いてみると、やはり皆さんバングラデシュの方らしいです・・(ホントかは分からんですが)

残念ながら、バングラデシュがマスコミに取り上げられる場合、地球温暖化(国土の大部分が沈んでしまう可能性がある)や、ボランティア活動(水質汚染・貧富の差が酷い)等、この国がかかえる問題の事ばかりなので、カレーの国としては知名度が低いですね・・・

だからこそ、商売が軌道に乗ったら 是非そういう料理も出して欲しいものです。(^^)/(以前大楠にあった「ショナール・スパイス」みたいにね!)

(追伸:現在↓ココから東油山に移転して、コノ場所には「D・カジャナ」がオープンしてます)

ё 福岡市中央区大手門3-4-22(サンライン・ホテルのお向かい)

   092-724-4898

|

« ヌワラエリヤ (★)  | トップページ | クセになる »

コメント

私も今日、行きましたよ。猪突猛進(^^;)。

店員さんのお昼ごはんではライスをお召し上がりでした。やはりそれが地元の文化なのでしょう。

投稿: きんさん | 2007年9月 7日 (金) 00時02分

「新宿 中村屋」にインドカリーを伝授した「ラス・ビハリ・ボース」もベンガル地方出身だったりしますし、基本的には 我々同様ご飯をガツガツ食べる人種なのでしょう・・・(チャパティーも食べるみたいですが、メインはやっぱり米らしいし)

あと、ココのメニュー変わってて、使用しているスパイスなんかまで書いてあるんですよね!(これまたシンプル)

次回食べるとすれば、「チキンカレー」に「ライス」かな・・・

投稿: 「まらじ」です | 2007年9月 7日 (金) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/16360294

この記事へのトラックバック一覧です: NAN・CURRY (Θ):

« ヌワラエリヤ (★)  | トップページ | クセになる »