« ダヒな日 | トップページ | キーマエッグ »

2007年8月30日 (木)

ラッサム&チキンカレー

(8/30・曇り時々雨) 今日は南インドっぽい2品、「ラッサム」(南インドで食べられる、辛くて酸味のあるスパイス・スープ)と「ココナッツがきいたチキンカレー」を、「レモンライス」でサッパリ感を演出して食べる事にしました。

暑い地域の料理ですから、夏バテを吹っ飛ばすには最適!(モチかなり辛い!)

Photo_4 「ラッサム」は「ミールス」(南インドの定食)に含まれている定番の料理で、ご飯にかけるのが普通ですが、食事の最初にスープの様に飲むのもオススメ!

実際そうされてるお店もありますが、これが実にいい感じ!!

Photo_10 自分は先に半分位飲んで胃腸を活発にしてから、残りはメインのカレーと共にご飯で楽しんどります・・・(混ぜてもウマイ!)

Photo_11 本当は本場のノンベジタリアン向けのミールスみたいに、コレに「サンバル」(野菜とダルが入ったシャバシャバのカレー)やら「ポリヤル」(野菜のおかず)やら「クルマ」(とろ~りマイルドなカレー)みたいなカレーが数種類あるとウマサ倍増なんですけどね・・・(そんなにゃ作れね~!)

|

« ダヒな日 | トップページ | キーマエッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/16287132

この記事へのトラックバック一覧です: ラッサム&チキンカレー:

« ダヒな日 | トップページ | キーマエッグ »