« ぐったり | トップページ | 今日もこってり北インド風 »

2007年8月12日 (日)

本格的なマトンカレー

(8/12・晴れ) 今日は時間があったので、久々にじっくり調理!

いつもより手間暇かけて、本格的なマトンカレーを作成。(^^)/

Photo 元々マトンカレーは、肉がが柔らかくなるまで比較的長めに調理する事が多いですが、今回はさらに丁寧に・・・

仕上げのトッピング「ショウガやコリアンダー(香菜)」は、今回はあえて無しにしました。

マトンカレーを作る時は、スパイスを比較的贅沢に使用する方が多いと思いますが、この辺もマトンカレーを作る楽しさの1つだと思います(高価なスパイスも使いますし)。

食べる時とは比較にならない位のスパイスのいい香りが、作っている間中漂って、スパイス好きには実にたまらんです。(^о^)b

そして食べても実にウマイ!!

ジンギスカンもいいですが、やっぱ羊(本場ではヤギだったりもする)はマサラ料理が一番だと思います。

福岡では「マイティガル」(「★凄腕の章」のカテゴリーでご紹介してます)の「マトンカレー」がバリうまです!!(クマールさんの人柄もグ~!)

※「バリうま」とは博多弁で「物凄くおいしい」の意味です、念のため・・・

あと、そこの近所の「ミラン」(薬院の方)の「ラムチョップカレー」も美味しいので、是非(ナンではなく)ご飯と食べてみて下さ~い(セットものじゃなく、単品で「ラムチョップカレー」と「ライス」をガッツリいっとかないかんです!※ここポイント!)。

|

« ぐったり | トップページ | 今日もこってり北インド風 »

コメント

マトンもラムも大好き♪
おいしそう~ヽ(´ー`)ノ

投稿: 抹茶 | 2007年8月14日 (火) 19時40分

ありがとうございま~す

マトンやラムのカレーって、作る人によって結構違うので、いろんなお店で食べ比べしても面白いですよ!

投稿: 「まらじ」です | 2007年8月14日 (火) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/16086105

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的なマトンカレー:

« ぐったり | トップページ | 今日もこってり北インド風 »