« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の記事

2007年8月30日 (木)

ラッサム&チキンカレー

(8/30・曇り時々雨) 今日は南インドっぽい2品、「ラッサム」(南インドで食べられる、辛くて酸味のあるスパイス・スープ)と「ココナッツがきいたチキンカレー」を、「レモンライス」でサッパリ感を演出して食べる事にしました。

暑い地域の料理ですから、夏バテを吹っ飛ばすには最適!(モチかなり辛い!)

Photo_4 「ラッサム」は「ミールス」(南インドの定食)に含まれている定番の料理で、ご飯にかけるのが普通ですが、食事の最初にスープの様に飲むのもオススメ!

実際そうされてるお店もありますが、これが実にいい感じ!!

Photo_10 自分は先に半分位飲んで胃腸を活発にしてから、残りはメインのカレーと共にご飯で楽しんどります・・・(混ぜてもウマイ!)

Photo_11 本当は本場のノンベジタリアン向けのミールスみたいに、コレに「サンバル」(野菜とダルが入ったシャバシャバのカレー)やら「ポリヤル」(野菜のおかず)やら「クルマ」(とろ~りマイルドなカレー)みたいなカレーが数種類あるとウマサ倍増なんですけどね・・・(そんなにゃ作れね~!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

ダヒな日

(8/26・晴れのち曇り) 今日は、ちょっと変わったヤツ・・・(自分にとっては普通なんですが)

Photo インド北部の方々が家庭で食べるようなカレーで、ダヒを使うのが特徴です(ヨーグルトベースです)。

自分は好きなんですが、コレは好みが分かれるカレーでしょうね・・・

お母さんのカレーが一番!ってな人は嫌いだろ~な~。

ま、一口にインド料理って言っても、人口が11億を超えてる国ですから、単純に考えても日本の郷土料理の10倍位の種類の郷土料理があってもおかしくない訳で、きっと我々が想像できないようなカレー(スパイス料理)が存在するんでしょうね・・・(^‐^;)

自分が知ってる料理なんてホンの僅かなんで、もっと勉強せないかんですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

チキンラーメン+野菜カレー

(8/22・晴れのち雨) 今日は、ふとコンビニで見つけた「チキンラーメン +プラス 野菜カレー」というカップラーメンを試してみました。

Photo 食べる前は、天下のチキンラーメンブランドで変なものを出す訳は無いので、普通にカレーで味付けしてあって普通にウマイんだろ~な~ってな印象・・・

で、食べてみると・・ お!想像と違うじゃん!!

想像では、(チキンラーメンの味)5:5(カレーの味)だったんですが、実際には(チキンラーメン)9:1(カレー)ってな感じです。

さらに細かく言うと、10%カレーと言うよりは、チキンラーメンが少しカレー風味になっているくらいで、オリジナルのバランスを壊していません(・・・たぶん)。

(何故「・・・たぶん」なのかと言うと)もしかすると、毎日カレーを喰らってるスパイス中毒の自分だからそう感じるのかも知れないだけで、普通の人には十分カレー味なのかも知れんとです・・・??(T‐T) 

ってな訳で、今日の記事はあくまで参考程度にして下さいね・・・(__;)

なんか自分の味覚&嗅覚に対して不安を感じてきたな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ビ~フ!

(8/21・晴れ一時雨) 「ビ~フ」のLIVE-GYMにようこそ~!(そりゃ「B'z」だろ!)

・・と、今日もいたって冷静な「まらじ」です。

ベジタリアンになんか一生なれない超肉好き(偏食)ですので、モチロン牛肉も大~好き!!(肉ッ肉ッ)

そんな自分が牛肉を食べる時はやっぱコレ☆(焼肉も捨て難いけど

Photo 「お~ふ~カレ~!」(旧ドラえもん風に読んで下さい)

今日はフルーティーに作ってみました。

「うわ~いお肉だ~♪」ってな勢いで、いざ実食!

やっぱカルビはカレーに限るな~。(^Д^)(ん!?・・自分だけ??)

!!ピ~ンΣ(°°) カレー味(風味)の焼肉のタレってもしや売れるのでは!?

・・・・イメージしてみる・・・・

「牛カルビ弁当」(期間限定だっけ?)のお肉を「カレーのみ」のルゥにつけて食べる感じか?・・・(赤い彗星風に読んで下さい)

・・・・

各々食べた方がウマイだけで、それでは「唐揚げカレー弁当」のようになってしまうではないかーッ!(海原雄山風に読んで下さい)

・・・ダメだ~!

「唐揚げ弁当」と「カレーのみ」を注文して“カレーはカレー(ご飯の片側にかけて食べる)”・“唐揚げは唐揚げ(反対側の白ご飯と食べる)”各々の味を楽しみながらご飯を食べてる自分が、そんな「唐揚げカレー弁当」的発想をしてしまうとは・・・(あくまで唐揚げとカレーの愛称の問題で、カツカレーは別物だよ♪)

俺は、あんな“一個の唐揚げを みみっちく半分にカットして2個に分け(合計2個分しかない)、それにカレーをかけて食べるような男らしくない弁当”みたいな男なのか!?(。。;)Σ無念だ!)(←考えすぎだろ)

という事で、ビーフカレーはビーフカレー、焼肉は焼き肉として楽しみましょうね~(^○^)/(なんのこっちゃ!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

汁無しキーマ

(8/20・晴れ時々雨) 今日も汁無しにこだわってみました。

Photo 超汁無しのキーマカレー!

今日は安~い鶏肉ミンチ(胸肉のミンチでパサパサ)を使ったので、見た目は殆んど「鶏そぼろ」の様・・・

・・ま、食べる際も、自分は「そぼろご飯」みたいな感じで食べちゃいます。(お茶碗で食べれる感じです)

こんだけ鶏肉好きでしょっちゅう食べてる自分ですが、「ニワトリが先か?卵が先か?」という疑問に答えが出てるのを今まで知りませんでした・・・(もち卵も大好き)

科学的にはナント「卵」が答えらしいですが!、理由を聞くと「・・・寝れずに考えていたのは、そういう事じゃない(この疑問の趣旨から外れてる)ような・・・」ってな感想です・・・

話題から2年遅れくらいのネタですが、眠れなくなった方は是非検索してみて下さい??Σ(;・д・)ガビ~ン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

汁無しチキン

(8/19・晴れ) 今日は肉肉したヤツが食べたくなって、汁無しのチキンカレーを作成。

Photo_2 こういうヤツはやっぱ辛めがウマイっすね~。

暑いからこそ、汗をかきかき食べるが最高です!\(^ワ^;)

でまたこういうカレーはビールに合うんですよ!!(いや~今日もいっぱい飲んじゃいそうだな~^^;)

・・と言う訳で、ガッツリいっちゃいますので、今日はこの辺で失礼しやす。  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

ぴりカレー

(8/18・晴れ) 見たこと無いカレー関係の商品を発見すると、反射的に買ってしまうのは自分だけではないでしょう・・・(たぶん)

で、こんなのも普通に買っちゃいます。

Photo_2 「ホットヌードル スパイス冴える ぴりカレー」

・・・普通でした。

で、「カレーヌードル」の凄さを再確認しちゃいますね~。

アレも(食べ慣れてるんで)“これぞカップカレー麺!”ってな いたって普通の味なんですが、ついついまた手に取っちゃうのはアレなんですよね~・・(凄いね!)

こんなカレー好きな自分ですが、一番食べてるカップ麺は「大砲ラーメン」だったりします。(ラーメンはラーメン、カレーはカレーって事ですな~・・・ 一応博多っ子やし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

Lea・Lea(レア・レア) (◇)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(禁断の、その56)

銀天町商店街(西鉄 雑餉隈駅のそば)にある「Curry&Chicken専門店 Lea・Lea」(レア・レア)、お昼はカレー屋さん、夜はちょっとしたバーっぽい感じのかわいいお店です。(夜ももちろんカレーを食べられます)

何故(禁断の、その56)なのかと言うと、ココは このブログにいつもありがた~いコメントを頂いている「きんさん」の・・・・(^^;)Σコメントしにくいっス)

・・・という事で、ココはお蔵入りかとも思われていたんですが、ホントにオススメできるお店なので、やっぱり思い切ってご紹介しよう!(*゚▽゚)ノってな感じで、今回ようやくご紹介です!

で、もったいぶったそのお味はと言うと・・・・これが実に美味いんですよ~!!

玉ネギなんかでトロ~リとしたカレーソースとクリームの感じなんかが、めっちゃ自分好みで「かなりグ~っす!!」

このカレーソースは、個性的かつ絶妙ですね~!
しかも、ご飯の量・お皿(食べやすい)・お水(レモン水)・とのバランスも実に秀逸です。(^ ^)b

さすが「きんさん」!、宇宙を感じますね~(笑)(「きんさん」関係者のみしか分からんネタですんません・・・)

ひいき目無しに、「ウチのカレーが一番美味い」な~んて言ってる人には是非行って欲しいお店です。(オリジナル性が高いのに、この絶妙な仕上がりは凄いっス!)

唯一、「チキンカレー」の「チキン(の調理法)」については、賛否が分かれるトコロかも?・・ですが、「きんさん」のアドバイスで「チキンカツカレー」にスイッチしてからは、「恐れ入りました」の一言でございます。m(_ _)m

ё 福岡市博多区銀天町1-3-10(銀天町商店街内)

  092-593-3655 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

今更ですが・・・

(8/14・晴れ) いや~、お盆に入って天気がいいですね~!

ま、今日の記事はお盆には全く関係無いんですけどね・・・

実は、今日スーパーで今まで知らなかったカレーアイテムを発見!!

Photo 「○ちゃん 札幌スパイシー・スープカレー・ワンタン」

きっと2~3年前くらいからあると思われるこのカップ、しかし 今まで全然見かけませんでした・・・(地方限定品だったのかな?)

今にも・・・・な商品だったので、すぐさま購入!

早速食べてみると、あれ!?結構それっぽい。(°°)!!

こんな低価格のカップなのに、スープカレーっぽく「バジル」まで浮いてます!

Photo_2 カップカレー麺って結構濃い味の商品が多いんだけど、これはスープカレーっぽく結構あっさりしてますので、女性の方が好きな味かな・・?(商品のコンセプト通り“お弁当のお供”に最適でしょうね)

「実用新案出願中」ってのは??ですが、カレー好きの夜食にもナイスサイズ!

さらに、カレー(スパイス)にカバーされて、ノーマルワンタンの時に感じる「ワンタンの妙なインスタント感」も感じません・・・

カレー好きな方は、発売○止の前に一度食べておいてもイイかも?(安いし)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月13日 (月)

今日もこってり北インド風

(8/13・晴れ) 今日はチキンカレーなんですが、昨日に引き続き今日もこってり・・・(この前胃のメンテナンスが必要だって言ってたのに、全然いたわって無いじゃん  σ(^^;))

Photo  北インド風の、ナッツやクリームを使ってるチト贅沢なカレーです!

重めなんですが、これがまたウマイんでやめられないんですよね~・・・

本来パン系に合うんですが、自分はこういうのもご飯で食べます(いやいやいや!美味しいんですよ!)。

しょっちゅう言ってますが、根っからのご飯党なんで、お気に入りのインド料理屋さんでも「ナン」は味見程度にしか食べないし・・・(確かにウマイとは思うんですけど、ぶっちゃけそんなに・・・(‐‐;))

ブログにはカレーのみの写真が多いんですが、これはあくまでブログ用の盛り付けなんで、食べる際には ドバっとご飯にかけて、ガツガツ喰らっとります! くぅ~最高!!

やっぱ自分は「カレー好き」と言うより「カレーライス好き」ですな~(しかも、日本米のカレーライスがいいんです!)。

しっかし(今更ながら)このブログを読み返してみると、実に「なんじゃこりゃ?」ってな内容ですね~・・・(いつも読んで下ってる方々、こんな自分(ブログ)にお付き合い頂き、ホントに感謝感謝ですm(__)m)

元々何でもアリな性格なんで、「今日もカレー馬鹿が何か言ってるよ~」・・ってな感じで泳がせといて下さい・・・(これからもよろしゅ~お願いしやす)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

本格的なマトンカレー

(8/12・晴れ) 今日は時間があったので、久々にじっくり調理!

いつもより手間暇かけて、本格的なマトンカレーを作成。(^^)/

Photo 元々マトンカレーは、肉がが柔らかくなるまで比較的長めに調理する事が多いですが、今回はさらに丁寧に・・・

仕上げのトッピング「ショウガやコリアンダー(香菜)」は、今回はあえて無しにしました。

マトンカレーを作る時は、スパイスを比較的贅沢に使用する方が多いと思いますが、この辺もマトンカレーを作る楽しさの1つだと思います(高価なスパイスも使いますし)。

食べる時とは比較にならない位のスパイスのいい香りが、作っている間中漂って、スパイス好きには実にたまらんです。(^о^)b

そして食べても実にウマイ!!

ジンギスカンもいいですが、やっぱ羊(本場ではヤギだったりもする)はマサラ料理が一番だと思います。

福岡では「マイティガル」(「★凄腕の章」のカテゴリーでご紹介してます)の「マトンカレー」がバリうまです!!(クマールさんの人柄もグ~!)

※「バリうま」とは博多弁で「物凄くおいしい」の意味です、念のため・・・

あと、そこの近所の「ミラン」(薬院の方)の「ラムチョップカレー」も美味しいので、是非(ナンではなく)ご飯と食べてみて下さ~い(セットものじゃなく、単品で「ラムチョップカレー」と「ライス」をガッツリいっとかないかんです!※ここポイント!)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

ぐったり

(8/11・晴れ) 晩ご飯のカレーを作る前に、「そろそろブームも終わった事だし、こっそり“ビリー”に入隊してみようかな」・・と「#1 基本プログラム」とやらを何気にやってみると・・・

!!!「なんじゃこりゃ~!」、今までかいたこと無いようなトコから汗が吹き出てくるとです!(**;)

日頃からトレーニングしてるので、基本ぐらいなら・・ってちょっぴり自信があったんですが、途中で「体力の限界」(古)を感じました。(T~T;)(無理して最後までやりましたが・・・)

こりゃ~当然痩せるわな~(だって、こりゃメッチャ有酸素運動ですばい!!)。

あんだけブームになったのが分かる気がしましたが、TV画面で確認しながら運動するの&カーペット+シューズが無いと難しいってな気もします・・

ってな訳で、今日は食欲が・・↓(さわやかな汗を通り越してる)

そうだ!こんな時は、お茶漬けっぽく食べれる「ダルカレー」にしよう。(‐‐;)

・・と、あっさりした感じに作成(ホントはムングダルがよかったんだけど切らしてた)。(T‐T)

Photo 食べてるうちに食欲も戻ってきて、何とか復活!

疲れてるのにあんまり無理するもんじゃないと実感した1日でした・・・(もう若くないって事やね・・)(TзT)トホホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

ちょっと工夫でこの美味さ!

(8/9・晴れ) 昨日がコッテリだったので、今日はシンプルなヤツを作ってみました。

Photo ウルトラ簡単「アルゴビ」!(ジャガイモとカリフラワーのスパイス料理)

一口に「アルゴビ」と言ってもいろんなタイプがあるんですが、今回は最もシンプルな作り方で作成。

スパイスにはちょいと一工夫しましたが、あっと言う間の調理時間で出来上がり!!

興味がある方は、ちょろっとレシピのカテゴリーにある、「野菜カレー(サブジ)の調簡単レシピ」をご参考にして下さ~い。(このレシピはいろいろ応用できますよ!)

ビールのおつまみにも、ご飯のおかずにも最適ですので、サイドディッシュとして作られると良いかと思います。(^^)b

もちろん焼酎にもバッチシ合います!

自分は博多っ子っスから、基本的には「麦焼酎」をたしなんでます(スパイスの香りの邪魔をしないし、次の日の息も臭くないですしね!)。

最近、地元福岡の酒造会社からも美味しい「麦焼酎」がいろいろ出てるのは嬉しいですね~。(^^)

南九州の「芋」みたいに全国区にはなって欲しくない気もしますが、福岡・大分連合でもっと「麦」を流行らせれば面白いと思いますけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

めっちゃ久々の欧風カレー

(8/8・晴れ) フ~ッ(;‐з‐)=З 今日も暑いですね~(暦では今日は立秋なんですけど・・・)

こんな日こそカレーです!(ちょいと辛口で、いい汗かきましょう;)

んで、作ったカレーはめっちゃ久々の欧風カレー。

Photo 欧風にカツってのもナイスな組み合わせですから、欧風カツカレーにしてみました。

いや~!普段は体に優しいインド風のカレーを食べる事が多いんですが、コッテリな欧風もたまにはいいですね~。(しかもカツのせてるし・・)(^〇^)b

毎日食べるのは、カロリー激高&手間が掛かりすぎちゃうのでチト問題がありますが、たまのご馳走的に食べるにはやっぱイイですね~♪

元々、子供の時にたま~に連れて行ってもらってた、「レストラン」や「カレー専門店」のカレーの美味さに衝撃を受けて「カレー」という料理に目覚めたので、自分の原点とも言える味だったりします☆☆。

でも、年々食べる機会が減ってるな~・・・

胃にきちゃうからか?、“どっぷり欧風”ってな感じのコッテリとしたカレーは、自然と作ったり食べに行ったりする回数が減ってます。(もう若くないって事ですな~(T-T))

そう言えば、自分が今までに会った「カレーが嫌い」って(珍しい)人達は、その殆んどが“胃がもたれる”ってのが理由でしたので、カレー命の自分としては、やっぱり日頃から胃のメンテナンスをしておかないといけないですね~。(全てのカレーを一生楽しむぞ~!)(^‐^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

砂肝のセミドライカレー

(8/6・晴れのち曇りのち雨) 今日はビールに合うようなカレーにしてみました!

Photo 砂肝のセミドライカレー(程好くカレーソースがからむ感じの仕上がり)です。

よく作っているスパイス炒めタイプより、ちょっとだけ手間を掛けてます・・・(手間と言っても実にシンプルな調理ですけど)

簡単で美味しいから、砂肝とスパイスを使ったおつまみ系カレーはめっちゃオススメです!(^^)b

ク~~ッ!プハ~ッ=З(>ⅴ<;)Σ酒って何でこんなに美味しいんだろ!?)

お~っと、ブログは“しらふ”で書くようにしとりますんで、今日はこの辺で・・・(がっつり飲むぞ~!)

追伸:ご飯やパンと食べても美味しいですよ~。(^‐^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

シンプルチキンカレー

(8/4・晴れ) 今日はめっちゃシンプルなチキンカレーを作成。

Photo 手羽元とスパイスをほんの数種のみで作ったこのカレー。

このシンプルな感じが実にグ~!!

本場の家庭的なんかで、ちゃちゃっと作られるようなヤツです。

こういうのも何だかホッとする感じがしますね~・・・

自分は、例え前世や来世があるとしても、今の自分の心(考え)や大切な人達との記憶が消えてしまうのなら、それは無(死)だと思いますから、一時ブームになってたスピリチュアルな商売をしている方々ってどうなんだろ~?(眉唾)って思ってます。(だって知ったトコロで自分も死んだ家族もホントに生まれ変わっちゃうなら、何も知らない赤の他人になっちゃうって事でしょ?)

だけど、「自分って本当はインド人じゃないのか??」ってくらいにスパイス料理ばっかり食べてるんですよね~・・・

なんででしょうかね~?

前世はインド人だったりするんですかね~??(笑)・・(どっちやねん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

復活!

(8/3・晴れのち曇り) ここんとこ忙しくてブログを更新出来ずにいたんですが、ようやく復活!!

待っていて下さった方(いるのかな?)、お待たせしました(^^)/

台風も通り過ぎて、いよいよ夏・・いやいやカレー本番と言ったトコですね!

・・で、今日は最近自分が研究している、今までとはチト違ったカレーです。

Photo 見た目は大して変わらないんですが、味と調理法がチト違う・・・

久々更新したと思えば、「何じゃこりゃ?」って内容ですが、・・チト違うんです(どう違うのかは言えないんですけど・・・)(^^;)ゞ

・・という感じで、今後もカレー(しかもブログでは伝わりにくい内容&マニアック)ばっかりで、比較的早めに更新していく予定ですので、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

もう一小話・・・

今年は自家栽培の唐辛子がやたらと育っているんですが、ウチだけなんでしょうか??(「どんだけ~」ってな感じっス)

例年より育ち過ぎな勢いなんで、チト不安だったりもします・・・

唐辛子情報、お待ちしております。(これもマニアックやな~)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »