« カルカッタ (〓) | トップページ | 青唐辛子 »

2007年7月 1日 (日)

ネパールっぽいダル

(7/1・晴れのち曇り) 今日は、ネパールっぽいダルカレーを作ってみました。

Photo_143 素朴な味わい。

これぞネパール料理の醍醐味!!

特にダルカレーは、サラサラでシンプルです。

こういうスープっぽい豆カレーと、スパイスおかず(+α)&アチャール(漬物)を食べるのがネパールでは一般的(「ダル・バート」と呼ばれる)。

いろいろ混ぜて食べると最高に美味いです!

いろんな意見の方がおられると思いますが、個人的には「カレー>ご飯」派なので、ダルカレーは「これお粥?」ってな具合に入れちゃいます・・・(^^;)

ネパールと言えば、政権が変わって自衛隊もPKOで派遣されてる筈だけど、ほとんどニュースが入ってこないですね~・・・(どうなってるんだろ??)

|

« カルカッタ (〓) | トップページ | 青唐辛子 »

コメント

はじめまして。
今日、初めて自力でダルカレー作ったんですが……
まずくはないんだけど、もう一息な感じでした。
ネパールっぽいダルカレーは
ダルのほかに何を入れるんですか?

投稿: sanjo | 2007年7月 3日 (火) 01時10分

始めまして!「まらじ」です(宜しくお願いしま~す^^)

ネパールのダルカレーは、「アドワ・ラッスン」(ショウガ・ニンニク)&クミンシードが効いてる事が多いですね!

味付けはシンプルに塩のみです。(自分も始めは薄いスープカレーっぽく感じてました)

この素朴な味が、慣れるとたまらなく美味いんです!!

でも、いつも日本のカレー(ルーを使ったやつ)を食べてる方には、少々もの足りないかも知れないです・・・(しか~し!このブログを見ちゃったら最後!、スパイスワールドから抜け出せませんよ;;)

澄まし汁の旨味にちょっと似てます(^^)

投稿: 「まらじ」です | 2007年7月 3日 (火) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/15611071

この記事へのトラックバック一覧です: ネパールっぽいダル:

« カルカッタ (〓) | トップページ | 青唐辛子 »