« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の記事

2007年7月26日 (木)

スパイシーカレー・はるさめヌードル

(7/26・晴れ) コンビニで気になる商品発見!!

Photo_2 エースコックの「スパイシーカレー・はるさめヌードル」!

スパイシー&168キロカロリーという文言につられちまいました・・・

う~ん・・・、食べ終わった後 底に荒挽き黒胡椒が沈んでたので、この辺が「スパイシー」なんでしょう・・・(おそらく)

お味は、カップカレーうどんっぽい感じっス。

168キロカロリーというのを考えると、小腹がすいた時のナイス・カレー商品と言えるでしょう。(‐‐)b

ま、不味いカレー商品なんて無いっスからね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

サブジ

(7/25・晴れ) 今日も暑かったですね~;;;

こんな日は、やっぱしスパイシーなカレーが最高!

・・ってな訳で、今日はちょっぴりスパイシーな「サブジ(野菜のスパイス炒めおかず)」を作ってみました。

Photo 今回は、ジャガイモ・玉ネギ・ピーマンのサブジです。

これがご飯にめっちゃ合うんですよ!!

ま、筑前煮みたいなもんです。

酒のつまみにも最高で、ビールや焼酎なんかがガッツリいけます。(^о^)

明日も暑そうですね~;;;

こりゃ明日もカレーだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

普通のやつ

(7/22・晴れ) 最近、疲れ過ぎてブログが・・・(T‐T)トホホ

久々更新の今日は、普通っぽいカレーを作ってみました。(「今夜はカレーよ~!」ってな感じのヤツです・・・)

Photo_149 個人的な好みでスパイスは結構きかせてますけど、具はニンジン・ジャガイモ等 至ってシンプル!(お肉はチキン)

日本のカレーには、この定番っぽい感じがやっぱりグ~っす。(^-^)b

やっぱカレーって美味いな~・・・

スーパーで売ってるカレー商品で不味いものなんて殆んど無いだろうし、お店でも今まで70件以上ご紹介した中で、残しちゃった(口に合わなかった)のはほんの2~3件位・・・

カレー最高!!

明日もカレーにしよ!(って毎日じゃん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

あんみ食堂(湖月のカレー)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その55)

「あんみ食堂」、昔中洲にあった「湖月のカレー」を出しているお店です。

どうも現在数店のお店で出している「湖月のカレー」は、(ショップカードを見る限り「あんみ食堂」のトコロが 「湖月のカレー工場」となっているので)ここでまとめて作っているのかな??

で、そのお味なんですが、・・・「湖月」ってこんな味だったっけ?ってな印象・・・

豚骨ベースのこのカレー、昔は「凝ったカレーだな~」って感じたんだけど、今食べるとレトルトカレーっぽい印象!(日本が豊かになったって事ですかね・・)

中洲で映画を見た時に食べれる“ご馳走”的なカレーだったんだけどな・・・(たしか高かったし(‐‐;))

ま、当時から個人的には「カレーのひらの」>「ナイル」>「湖月」って感じで影響を受けた&食べに行ってたので、「ひらの」や昔の「ナイル」の味の方が復活して欲しかったりもします。

もちろん普通に美味しいですので(個人的には胃もたれしたけど)、昔懐かしい「湖月」の味を楽しみたい方は是非!

追伸: おじさんの声がなんだか「いかりや長助」っぽくて印象的です(次いってみよ~)。

ё 福岡市東区馬出1-24-41

   092-651-4643 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

ビーフのコルマ・カレー

(7/15・雨のち曇り) 今日は何だかビーフカレーモード!

肉・肉・牛肉!ってな勢いで調理開始^^

せっかくならちょっと贅沢にと“コルマ(korma)”風に作ってみました。

Photo_147 ナッツを使ったりするのでチト手間が掛かるんですが、これがビーフに合うんです。(^‐^)

高いお肉だと別なんですが、安いお肉だと角切りのもの(ブロック)よりも薄切り肉の方が美味いので、今回も小間切れ肉を使用。

安いので「これでもか」って位の分量を投入!、肉々具合が実にたまらんです^^

ご飯にかけると「牛カレー丼」ってな感じに・・・☆☆

やっぱビーフカレーも美味いな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

今日のインド式カリー

(7/11・曇り時々雨) 今日は、ちとゴージャスなチキンカレー!

Photo_146 贅沢に作ってるのでカロリー高めだけど、これだけはやめられんです・・・(高カロリーのものって美味いんですよね^^;)

しかも調理時間が長めなので、作るのも結構大変!

ま、だからこそ食べ甲斐があるっちゅうもんです。

話は変わりますが、来週の月曜日(7/16)に(自分がめっちゃ尊敬している)大分「サルナート」の瀬口さんが、豊後高田市の「ヴィラ・フロレスタ」に新しいお店を(移転)オープンするらしいです!!

新しいスタイルのインド料理店らしいので、自分の事の様にワクワクしてたりするんですが、ちと遠いのでなかなか行けそうに無い・・・

でも気になる~~~~(行きたーい)

ほんっとうに尊敬してるんですよね~、「九州にこんな方がいたんだ!」って・・・、「チリ・チキン」とかメッチャ美味いし^^

自分が言うのも変だけど、興味がある方は是非行ってみて下さい。(マジ凄腕ですから・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

豚の日

(7/9・曇りのち雨) 今日は久々にポークカレー!

今回はちょっと変わった感じに作成しました(ヨーグルト多めで調理)。

Photo_145 こういうの食べたら、「カレー(スパイスを入れた煮込み料理)って何でこんなに肉と合うんだろ・・・」って、今更ながらに思います。(野菜カレーもモチロン美味しいんですが・・・)

本来パン系のものと食べるようなタイプのカレーなんですが、自分はやっぱりご飯で食べます^^

ちょっぴり重たいので、胃腸にきくスパイスを多めに摂りたいトコロ・・・

クミンたっぷりのジーラライスで食べよ~っと!v(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

フォーシーズン ミラン (★)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その54)

「フォーシーズン ミラン」(FOUR SEASONS MILAN)、六本松に7月2日オープンしたインド料理店です。

薬院にある「ミラン」の、よくTVなんかに出てた店長?が独立して開店されたお店みたいで、名前は微妙にそのまんまですね・・・(でも支店関係では無いらしい)

驚きなのはお店の外観&内装です!

薬院の「ミラン」は怪しさ抜群の「いかにも」!ってなお店なのに対し、こちらは福岡のインド料理店としては異色な「カフェ」っぽい感じになってる!!

女性同士では入りにくい「カレー屋さん」の雰囲気を払拭する感じで、なんかイイです。(^^)

肝心のお味の方は、基本的には「ミラン」と同じっぽいですが、微妙に違うメニューもあり面白い(こっちの方が美味しいものもあれば、そうで無いものもある)。

自分がいつも言ってる、「腕」的な誤差ってところでしょう。

ここのオススメは、「ミラン」同様 「ラムチョップ・カレー」(子羊のカレー)や「サグ・チキン」(ほうれん草と鶏肉のカレー)ですが、初めて行かれる方は看板メニューの(だと思います・・)「チキンカレー」&「ナン」がセットになっているものを注文されると失敗しないと思います(もちろん美味しいです)。

【追記】: その後、薬院との差別化のためか?イロイロと味を変えたみたいですけど、個人的にはカレーがレベルダウンしてるしてる気が・・・(美味しくなってるモノもあるけど、前のヤツと比べて看板メニューのダウンがキッツイな~・・・sweat02

【追記2】: 小戸にも出来て、あの店長はコチラにおられるみたいです(笑)。

【追記3】: 筑紫野にも出来てま~す!(923-7655)  

【追記4】: 何かイロイロとメニューが増えてて、楽しさがアップしてます!
あと、3店のうち、腕利きのシェフがいるお店を発見!flair(メッチャ美味くなってるメニューも!)
この辺は細かく書かない方が、いろんな意味で良さそう&探す楽しみがあると思いますので、あえてノーヒントです(笑)。(分かる人は分かるだろ~な~・・・smile


ё 《六本松店》: 福岡市中央区六本松4-9-10 (九大の交差点を油山観光道路に曲がってすぐ)

   092-731-3132 

  《小戸店》: 福岡市西区小戸5-1-16←壱岐橋のトコ(元はラーメン屋さんだったかな?)

     092-891-3663

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

青唐辛子

(7/4・曇り時々雨) 自家製唐辛子が凄い勢いで生えてくるので、今日は南インド風のチキンカレーにしてみました。

Photo_144 がっつり南インド風のカレーは久しぶり!

心地よい辛さが暑さを吹き飛ばしてくれます^^

激辛は好きじゃないけど、やっぱカレーはちょっぴり辛くないと美味しくない!!

そんな気持ちを再確認させてくれるカレーです。

インド料理店なんかでは、「このカレーの本来の辛さでお願いします」とか、「お勧めの辛さ」でお願いしますとか言って注文すると美味しい辛さで食べれる事が多いですよ!(激辛をオススメする店は、ちとヤバイでしょうね・・・)

「皆さんが食べる辛さで」と言うと、プライドがあるのか?本来よりちょっと辛めで出てきます。(^^;)

もちろんスリランカや南インドのカレーは、元々結構(かなり)辛いですけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

ネパールっぽいダル

(7/1・晴れのち曇り) 今日は、ネパールっぽいダルカレーを作ってみました。

Photo_143 素朴な味わい。

これぞネパール料理の醍醐味!!

特にダルカレーは、サラサラでシンプルです。

こういうスープっぽい豆カレーと、スパイスおかず(+α)&アチャール(漬物)を食べるのがネパールでは一般的(「ダル・バート」と呼ばれる)。

いろいろ混ぜて食べると最高に美味いです!

いろんな意見の方がおられると思いますが、個人的には「カレー>ご飯」派なので、ダルカレーは「これお粥?」ってな具合に入れちゃいます・・・(^^;)

ネパールと言えば、政権が変わって自衛隊もPKOで派遣されてる筈だけど、ほとんどニュースが入ってこないですね~・・・(どうなってるんだろ??)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »