« 続 キーマ・マタール | トップページ | ネパールっぽいダル »

2007年6月27日 (水)

カルカッタ (〓)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その53)

天神のダヴィンチビルにある「カルカッタ」、店名はインドの地名ですがインドカレーでなく日本的なカレーのお店です。

【最近小出しにしている「カレー解析」(カレー店のご紹介コーナー)・・・、今までわりと個性的な(ちょっと変わった)お店を中心にご紹介してきましたが、そろそろ一般的なお店のご紹介も入れていこうと思います。】

話はそれちゃいましたが、ここのカレーは一口食べた瞬間、以前ホークス観戦の時食べ続けてた「ナイル」のカレー弁当の味を思い出します。

店舗のでなく お弁当の「ナイルカレー」・・・、あの個性的な鼻から抜ける香りが何故かより強く感じるホークス戦の必需品!、残念ながら今はもう無いんだけど、あれに似た香り&テイストに感じました。(もちウマイっス^^)

トンカツの切り方も、あの(昔懐かしい)細切りタイプ!

学生時代の記憶が甦る、これぞ“天神に行った時に食べるカレー”ってな感じです。

トッピングメニューや辛さを選べますので、「日本人がイメージするカレー屋さん」らしいカレー屋さんと言えるでしょう。(何のこっちゃ!)

初めて行かれる方へのアドバイスとしては、ペッパー系で辛さを調節されてるんで、あんまり辛くしちゃうと舌が“ヒ~ヒ~”になっちゃうってのに要注意っス!(ま、これも懐かしかったりするんですが・・・(T〓T))

【余談ですが(前日の続きです)、いいカツカレーチャージができました^^】

ё 福岡市中央区天神1-9-17 ダビンチ福岡天神ビル(旧千代田生命ビルだっけ?)の地下一階

  092-741-8401

|

« 続 キーマ・マタール | トップページ | ネパールっぽいダル »

コメント

変なところに激しく反応!

えーっ!!
「千代田生命ビル」って現在は「ダウィンチビル」って言うんですかー!!
知らなかった>。<
新卒で初めて就職試験を受けた場所でした、えーっと約30年前^^;

まかない料理・・・・T。T
最初は店のカレールーやらご飯やらで色々と作ってましたが、ある日、
うっ!ルーが無い!こ、米がヤバイ!てな現象が続きまして試食以外のルー使用禁止となりました。
ちなみに今日は、15:30にカレー完売でした^。^

「まらじ」さん帰るの遅いのね
お仕事大変そうだなー・・・
だけど略毎日カレー作ってるんですよねー
ストレス解消かー
お近くなら毎日お酒のお相手しますけどねー


投稿: マタコンド | 2007年6月28日 (木) 18時56分

遅れましたが、15:30に完売って凄いですね!!

投稿: 「まらじ」です | 2007年6月30日 (土) 09時15分

そんな日もたまーにありますね、
この日はたまたま団体の予約が3組あったのと
お持ち帰りのお客さんが多かったためです。

で、「まらじ」さんにちょこっと質問、「まらじ」さんならカレーのお持ち帰りをどのように対応しますか?
私は作り置きの冷凍パック(一人前)をパックごとお渡してるのですが・・・
この場合、お店だと温めたルーに仕上げのスパイスと自家製ヨーグルトを足すのにそれが出来ません。
(スパイスはいいとしてもこの時期生のヨーグルトをお渡しするのに抵抗があるのです)

投稿: マタコンド | 2007年6月30日 (土) 14時17分

個人的にはカレー専門店のお持ち帰りって、「お早めにお召し上がり下さい」的な「完全完成品」を保温容器に入れるだけでOKだと思います。

あの「タージ」も、市内の美味しいインド料理屋さんもそうしてます。(料理に関して「インド料理派」な自分は、冷凍ってちょっぴりNGだったりしますし・・)

本場の方々同様、出来立て以外はあんまり食べません・・・

自分なら、食べたくなったらその都度買いに来て頂く的なスタンスになると思いま~す

どうしても長期保存出来るものが必要だったら、東京の「デリー」みたいに「カレーソース」のみのパックを作ると思います。

「カレーは生き物」ですから、「ガラムマサラ」も「ヨーグルト」も入った完成状態のものを、「添加物が入ってないから、なるだけ早めに食べてくださいね~」って言ってお渡しするのが一番じゃないでしょうか??

ヘタクソが温めながらヨーグルト入れたら分離しますし・・・

投稿: 「まらじ」です | 2007年7月 1日 (日) 01時47分

にゃるほど
たしかに下手したら仕上げでせっかくのルーが台無しですからねー

完全版をお近くのお客様のみお渡しするようにします。

考えてみたら行きつけのラーメン屋さんも近所の方には鍋持ってきたらスープ完全版を渡してました。(麺は生麺)
自分的にカレーも含めて料理の持帰りはあんまししない方なのでどうしたものかと悩んでました。
ありがとうございました。

投稿: マタコンド | 2007年7月 1日 (日) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/15543816

この記事へのトラックバック一覧です: カルカッタ (〓):

« 続 キーマ・マタール | トップページ | ネパールっぽいダル »