« NOA NOA (〓) | トップページ | ムングダルとチキンのカレー »

2007年6月 3日 (日)

マイルドな野菜カレー

(6/3・晴れ) 今日は久々にマイルドな野菜カレーを作成

Photo_130 簡単に言えばカレーシチューみたいな感じです。

いつも言ってますが、野菜のみをスパイスで料理する際、旨味を出すのにはある程度の熟練度が必要!

自分は塩のみで味付けしますので、その日ある材料でアドリブ的(まかない的)に作るとしたら、やっぱり100%美味しく出来る訳ではないんですよね・・・

これは本場の料理人にも言える事で、(多くのお店で)お客さんに出す野菜カレーには「グルソー」等の化調を入れてると思います。

後ろめたさがあるのか?、自分が見た感じじゃ“こっそり”入れてるお店が多い&彼らは「チャイニーズ・ソルト」とか「中国の塩」って呼んでます・・・

これはあくまで推測ですが、「インドで外食と言えば中華」ってのに関係してると思われ、彼らが中華を学ぶ際に「グルソー」での味付けを習うので、そういう愛称なんだと思います。(だからインド料理人の多くは(インド式の)中華も作れる)

カレー本には載ってないような裏情報・・・ こんなのブログに載せてて大丈夫かな・・・??

|

« NOA NOA (〓) | トップページ | ムングダルとチキンのカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/15304588

この記事へのトラックバック一覧です: マイルドな野菜カレー:

« NOA NOA (〓) | トップページ | ムングダルとチキンのカレー »