« スパイス・ハンバーグ | トップページ | 残りでキーマカレー »

2007年5月20日 (日)

久々のサグカレー

(5/20・晴れ) 今日は、日本のインド料理レストランでおなじみのタイプのカレーです。

Photo_114 ←これチキンカレー 

元を糾せばインド北部のホテルなんかにある様な、ちょっとリッチなレストラン料理なんだけど、日本ではこういうカレーがインドカレーとして認識されてるんじゃないでしょうか・・?

ま、日本にいるインド料理のコックさんの多くは、デリー辺りのレストランから引き抜かれた人ばかりだろうから、当然っちゃ当然なんですけどね・・・(その人達がどんどん独立して、同じ様なインド料理屋が増殖中ってな現状です)

それらのお店同様、(コツさえつかめば)1つのカレーベースでいろんなカレーが作れます。

Photo_113 例えばこの「サグ・チキン」、ホウレン草のペーストを加える事により、全く違った見た目になるナイスな料理です!

自分はホウレン草を若干少なめにして、トロっとした食感に仕上げます。(ボテボテのサグカレーも美味しいんだけど、見た目も重要ですから・・・)

本来、これらのカレーはナンやチャパティー等のパンと食べるのが普通なんですが(インド北部は小麦が主食)、自分は白飯(日本米)でがっつきます!(^^;)

って言うか、最近はスーパーでもナンミックスとかが売ってますが、自分はナンって殆んど食べないんですけどね・・・(味見程度)

やっぱカレーにはご飯っしょ!(自分だけ?)

|

« スパイス・ハンバーグ | トップページ | 残りでキーマカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/15137520

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のサグカレー:

« スパイス・ハンバーグ | トップページ | 残りでキーマカレー »