« 大好きなマトンカレー | トップページ | ちょっぴり辛め »

2007年5月26日 (土)

マサラおつまみ

(5/26・晴れ) 今日は昨日から飲む気マンマンだったので、予告通りマサラおつまみを作成。

Photo_123 1つ目はマサラ・ナッツ、揚げたナッツにスパイスをまぶしただけです。

自分は香ばしさが欲しいので、ちょっと焦がし気味に作ります。(ちょっと小ネタも入れてます・・・)

Photo_124 2つ目は豚バラ軟骨のスパイス炒め、くぅぅぅ~!コレはビールがススミます!

まぶしたり、炒めるだけなんで超簡単!

カレー粉+塩・コショウでも十分美味しいので、皆さんもお試しアレ(^о^)/

・・で、今日もここでは終わりません! およそ8ヶ月ぶりの復活「唐辛子チャレンジ」の続編です

Photo_125 時期ハズレの9月に植えた唐辛子君(佐賀産のお気に入り品)が、厳しい冬を超えスクスク育ち花を咲かせ、ついに青唐辛子君(子)が出てきました!!

知らない方も多いだろうけど、唐辛子はニョッキリ垂直に生えてきて、青唐辛子~赤唐辛子へと熟していきます。

この第一号君は、頑張ったご褒美に来年用の種として使用します。

青唐辛子をかじりながら食べるカレーって最高なんですよね~・・(^‐^)(正に本場チックですが・・)

|

« 大好きなマトンカレー | トップページ | ちょっぴり辛め »

コメント

どんもです。

しっかりプリントアウトさせていただきました。

私も青唐辛子、大好きで自宅で栽培しております。
お刺身、漬物、味噌汁等を食す時に活用しております。
が、しかーし、直接かじる!!って
大丈夫なんですか???
たぶん私なら飛び回るか、のた打ち回る、と思いますが・・・
さすがですねー、御見それしました。^^;


投稿: マタコンド | 2007年5月29日 (火) 11時12分

オ~ノ~!・・それならもっと見た目良く作るべきでした(反省)

飲む気マンマンだったので、つまみ度重視で作っちゃったんですよね(^^;)

ちなみに、ナッツは揚げ方で結構変わるので、イロイロ試しても面白いですよ!
コーヒー豆の煎り方と同様、深煎りっぽくなると香ばしさ&苦味が出てイイ感じになるんですが、見た目が悪くという欠点も・・・

投稿: 「まらじ」です | 2007年5月29日 (火) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/15210071

この記事へのトラックバック一覧です: マサラおつまみ:

« 大好きなマトンカレー | トップページ | ちょっぴり辛め »