« かりィカフェ藁(わら) (Θ) | トップページ | コッテリ »

2007年5月10日 (木)

久々のインドカレー

(5/10・晴れ) 最近このブログでインドカレーが登場していない・・・

Photo_101 こりゃいか~ん!(以前じゃ考えられなかった事っス)

最近お利口さんになり過ぎて、マニアックな話題&毒を吐く事を忘れとりました・・・

・・という事で、今日はインド南部をイメージして作ったサラサラのカレー!

今回は、シンプルなスパイス使いで作ってみました。(今日はこのスパイス使いにクローズアップ)

インド人は、1つの料理(カレー)に何十種類ものスパイスを摩訶不思議な配合で使っていると思っている方もきっと多い筈!

実際そこらのレストランにも、「○○種類のスパイスをうんたらかんたら・・・」って売り文句にしてるお店って多いです・・・

でも、レストランやウルルン滞在記に出てくる本場の家庭で、実験室の様にズラズラっとスパイスが並んでいる調理場なんて見たこと無いんじゃないでしょうか?(見せスパイスとしてディスプレイしてるお店もありますが・・)

Photo_102 ←でも、コレっぽい物を見かけたことある人は多い筈!

そう、インドの大手スパイスメーカーのミックススパイスです!(コレには10種類以上、多いもので20種類以上の材料がミックスされています)

「さぁ~ミンナで考えよ~!」

《ヒント》・・・日本の老舗レストランなんかでは、「ウチでは2種類のカレー粉をミックスしています」とかコメントされてるのを見たことがありますが、「ウチはS&Bのカレー粉なんで、30種類以上のスパイスが入ってます」っていうレストランは無いでしょう・・・

・・でも、コックさんに「○○種類って何が入ってるの?」って聞かないであげて下さいね!

|

« かりィカフェ藁(わら) (Θ) | トップページ | コッテリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/15023706

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のインドカレー:

« かりィカフェ藁(わら) (Θ) | トップページ | コッテリ »