« ケセラセラ(QUE SERA SERA) (〓)  | トップページ | 久々のインドカレー »

2007年5月 9日 (水)

かりィカフェ藁(わら) (Θ)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その51)

「かりィカフェ 藁(わら)」、那珂川町(博多南駅前)にある(その名の通り)カレーカフェです。

先日、コチラを経営されてる「マタコンド」さんから 「きたんのないご意見をお聞かせ下さい」とコメントを頂いていたものの、正直解析しづらいですね・・・

でも言っちゃうんです!(今までも、知り合いのお店をズバズバ切っていってましたので・・)

まずメニューですが、《カレー》・・「ぢどりカリィ」・「とまとカリィ」・「ドライカリィ」・「おむカリィ」・「ドライおむカリィ」・「焼きカリィ」

《ドリンク・デザート》・・「ブレンドコーヒー」・「アイスコーヒー」・「ジャージーミルク」・「ヨーグルト」

+ランチやセットのメニューがあります。(今回丁寧です!)

ぢどりのベースは甘味、とまとのベースは酸味を感じるカレーで、ありがちな“のばした”タイプではなく、濃厚でしっかりとした印象です。

自分は「焼きカリィ」が好きですね~! ベースの「ドライカリィ」と、かかっている「とまとカリィ」&「チーズ」のバランスがとってもいい感じ! ちょっと重めなんだけど、バクバクいけちゃいます。(お~いし~!)

現在対策を思案中だという“お皿とスプーンの組み合わせ”については、やっぱり難点が・・・

四角で平らなお皿なので、フチにそって弧を描くようなスプーンの使い方が出来ない事もあり、食べていると自然に角の方に寄ってきちゃう・・・

でもこのお皿は(小国にある)本店との共通点みたいだし、おしゃれで変わってるのでキープしたいトコロです。

改善するならスプーンの方かも?  あくまで個人的な意見ですが、金属の味を嫌っての“木のスプーン”だとしたら、(変更されるとしたらの話ですが)すくう部分の大きさ&厚みと柄のバランスがとれているものだともう少し食べ易くなるハズです。

現在のスプーンはオシャレなんだけど、柄とすくう部分のトータルバランスが悪く、使いにくさを感じさせてるんだと思います。(柄が丸い・軽い・直線的・取り付け角度の違和感)

カレースプーンに近い、一本物の木のスプーンだと木の温かみもキープできて良いのではないかと思います。(生意気言ってスミマセン)

生意気ついでに、お隣に経営されてる岩盤浴から流れてくる客層を考えると、デトックス的カフェメニュー(例・ハーブやスパイスを使った紅茶(お茶)やデザート)を強化されると相乗効果が期待できそうで、勿体無い感じもしました。

ヘルシーカフェ&カリィでも良さそうな立地ですしね!

ё 福岡県筑紫郡那珂川町中原2-132(JR博多南駅のまん前)

  092-951-3921

|

« ケセラセラ(QUE SERA SERA) (〓)  | トップページ | 久々のインドカレー »

コメント

やはりそうでしたかー・・・
そうじゃないかなー、って思ってたんですよねー
お言葉もお掛けせずに失礼しました。

それにしても凄い行動力ですね
どちらにお住まいかはわかりませんがお車でご来店いただき感謝感謝です。

さすがに鋭いなー
ためになりました。
お出で頂いただけでもありがたいのに、ここに出して頂いて且つご意見まで頂戴出来たことは私にとって最高の幸せです。
ご意見を参考にしこれからも日々精進して参りたいと思います。
本当にありがとうございました。
願わくば次回ご来店時にはカレー談義を是非したいです。
益々のご活躍を陰ながら応援しております。


投稿: マタコンド | 2007年5月10日 (木) 11時38分

ご丁寧なコメントまで頂き、誠に恐れ入りますm(__)m
いろいろと生意気な事を書いて申し訳ございません。

正直、行ってみて美味しくなかったら記事に書くのは止めようかと思っていたのですが、美味しいからついつい意見まで・・・

特に「焼きカリィ」は、今まで食べた「焼き系」の中で一番美味しく感じました!(書いてたら、また食べたくなってきちゃった・・)
通常、カレーに生卵(卵黄)ってスパイス感が減少しちゃう事もあり「諸刃の剣」なんですが、あの「焼きカリィ」に卵ってたまらなそう!(元々カレードリアっぽい「焼き系」は、多少スパイス感を失っても大丈夫だと思いますし)

さらに、「半熟オムとじ焼きカリィ」なんてあったら・・・(う~ん、ハマリそう!)

小国との兼ね合いもあるかと思いますが、手間の掛からないそんなトッピングが・・・・・ おっと!商売の話は抜きにしましょうね!(^^;)

投稿: 「まらじ」です | 2007年5月10日 (木) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/14949353

この記事へのトラックバック一覧です: かりィカフェ藁(わら) (Θ):

« ケセラセラ(QUE SERA SERA) (〓)  | トップページ | 久々のインドカレー »